噛みあわせが悪く、歯痛と歯茎の腫れ、頭痛があります

相談者: kkさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-12-07 14:09:53
こんにちは。
最近こちらのサイトで少しずつ勉強しております。
よろしくお願いいたします。

先日、右下奥から4番目の詰め物が外れたため、歯科医に行きました。
その時には少し肩こり頭痛がありました。
「取れたのせいか、風邪かな?」と思っておりました。
白い詰め物をして帰ってきました。

その1週間後全体の歯石をとってもらい帰宅したのですが、その後から頭痛と肩こりが激しくなり、治療していただいた部分以外の歯もズキズキし始めました。

頭痛は、両こめかみの少し下辺りと、耳の下(リンパ?)がグッと圧迫される感じです。

今回治療していない方の痛む歯なのですが、どの歯が痛いというのが分かりません。右上奥の歯あたりというのは分かるのですが。

一番奥は銀のかぶせ(神経はないと思います)
奥から2番目と3番目は銀の詰め物です。
3番目は外に飛び出ており歯の噛みあわせが悪いそうです。

歯茎はその3本の内側の際の部分がチクチク痛みます。

その3本の経緯です。

2年ほど前に同じ歯茎の腫れ歯痛があり、歯科へ行ったのですが虫歯ではない、と言われました。レントゲンは撮られませんでした。

その際にフロスを通すと血が出て嫌なにおいがしましたので、薬だ?佑瓩討い燭世い撞△辰討?泙靴拭?修慮綟辰鵬燭發△蠅泙擦鵑任靴拭?

半年前に今回と同じ肩こり・頭痛と歯茎の腫れ・歯痛がありました。
レントゲンを撮ってもらい、その時にも虫歯はないと言われました。
親知らずが右上奥に顔を出していたのでそれが原因かも、と抜歯しました。
その後すっきりと治り安心しておりました。

で、今回の痛みがありました。

歯石を取ってもらって1週間経ちますが、少しましにはなった気がする程度で痛みはあります。

熱い飲み物を飲むと、右上一番奥のかぶせた歯がじわーっと痛む感じがします。
歯茎で特に痛むのは、奥から2番目と3番目の間の際の部分です。


先生に伺うと、

「右奥から3番目の歯の噛みあわせが悪いから頭痛があるかもしれない。もしくは顎関節症かも。虫歯もなさそうだし。少し噛みあわせを合わせてみて経過を見ましょう」

と言われました。

結局3番目の歯を少し噛み合わせの調整をする事になり、削っていただきました。
レントゲンを撮っていただいてないので、後から不安になってます。

引越しや先生の退職で3回の診断は別の先生のご判断です。

もしかしたら3本とも悪いのかも・・・と思えてきて不安でなりません。

長文で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思い投稿させていただきました。よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-07 14:49:00
こんにちは。

ちょっと症状もはっきりしない様ですし、まったくの推測なのですが、周病が割と進んでたりはしませんでしょうか?

歯周ポケットの検査はされましたか?
その時の数値が大体でも分かると良いのですが。。

以下のページを参考にされて下さい。

参考⇒歯周病
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kkさん
返信日時:2007-12-08 14:25:44
渡辺先生、こんにちは。

その後肩こり頭痛共に治ってきました。

歯茎の方も少し痛みは引いてきましたが、時々じわーっと痛むので、もしかすると銀の下に虫歯ができているのかも?とも思ってます。

歯周ポケットの検査はまだ行ってないです。

年齢から先生が判断されて、噛み合わせから見てみようとおっしゃったのかもしれません。次回の診療の際に聞いてみますね。

また検査していただいたら、ご報告します。
お忙しいところありがとうございます。



タイトル 噛みあわせが悪く、歯痛と歯茎の腫れ、頭痛があります
質問者 kkさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日