患者の判断で黙って他の歯科医院に変えても良いものなのでしょうか?

相談者: よっしーさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-12-07 23:56:44
今通っている歯科医院を変えたいのですが
患者の判断で黙って他の歯科医院に変えても良いものなのでしょうか?

一応、処置は一段落して他の部分の治療に移る所なので
ちょうどいいところなのです。

わざわざ
「そちらの歯科医院には不安要素が多いので、次回から行きません」
というのも気が引けます。

不安要素は次の通りです。

?銀歯をつめたあと一週間近く圧迫感が続いている。
?つめた銀に尖った部分があり違和感を感じる。
?処置前後の説明がほとんどない。ブリッジの手入れ方法
どこを治療するのか、費用・期間はどの位かかるかなど
何の説明も無く淡々と流れ作業的に処置するだけ。
?若い歯科衛生士に任せる仕事量が多く不安。
?削る量がやたら多い
?待ち時間が長いときが多々ある
(一時間位待たされたことがあるが何の説明もなし)
?一回一回の処置がやたら少なく、まとめて処置をしてくれない。
2〜3分で返されることが何度もあった。

それとも、こういった歯科医院は普通なのでしょうか?

インレーの調整も若い歯科衛生士に任せていたのですが
できれば歯科医にやって貰いたかったです。

銀歯を詰めるとき、違和感があると何度も言ったのですが
結局、半ば強制的に返されて未だに銀歯に尖り部分があり
違和感が残ったままです。

どういった歯科医院が優秀なのかの判断基準が分からず
口コミサイトを参考に行ったのですが、個人的にはあまり
満足できる歯科医院ではありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 00:12:10
はじめまして井野と言います。

>患者の判断で黙って他の歯科医院に変えても良いものなのでしょうか?

別にかまいませんよ。


>?銀歯をつめたあと一週間近く圧迫感が続いている。

これは起こることがあります。
フロスなどが通らなければ問題ありますが・・・


>?つめた銀に尖った部分があり違和感を感じる。

これは先生に言って丸めてもらってください。
そんなに難しいことではありませんから。


>?処置前後の説明がほとんどない。
>?若い歯科衛生士に任せる仕事量が多く不安

保険治療で行っている大半の歯科医院はこのような流れのことが多いですよ。


>?削る量がやたら多い

これは見てみないと分かりませんね。


>?待ち時間が長いときが多々ある

何の為の予約なのか疑問に思ってしまいますよね。


>?一回一回の処置がやたら少なく、まとめて処置をしてくれない。

保険の制度上治療費が多くなると呼び出しを受けるので点数をセーブしているのかもしれませんね。

患者さんは少ない回数で治療を希望されますが、治療費が多くなると、本当にしているのかなどのチェックが入り呼び出しを受けるため今は長くちょっとずつの治療を行う歯科医院もあります。

(日本の制度上仕方が無い面もあります)


インレーの調整も若い歯科衛生士に任せていたのですができれば歯科医にやって貰いたかったです

これはちょっと嫌ですね。


>口コミサイトを参考に行ったのですが、

自作自演のオンパレードですから参考程度にもならない場合があります。

もし転院するなら友人&職場の方にいい歯科医院がないか聞いて転院された方が失敗は少ないと思いますよ。

ただ友人の方の良いとよっしーさんの良いが必ずしも同じとは限りませんので、具体的に聞いておいたほうがベターでしょうね。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 00:17:21
今晩は

不信感を持ちながら通われることは無いと思います。
治療がひと段落しているなら、転院されたらいいと思います。

ただ、次の予約がとってあるなら、仕事が忙しくなってしばらく通えないと言って、早めにキャンセルされたほうがいいと思います。

歯科医院の選び方はこのサイトにもありますので参考にしてください。

しかし、ネットや口コミも当てにならないものが多いです。
結局は、ご自身の目で確認するしかないでしょう。

そのためには、治療が必要になってから通うのではなく、問題の無いときから、定期的なケアを受けるホームドクターを探しておくべきです。


それから、セカンドオピニオンと転院とは違います。

セカンドオピニオンとは、現在の主治医以外の意見も聞いて、自分で治療方針を判断しようという、前向きな考え方です。

患者さんは、虫歯の診断なんか簡単にできると思われているようですが、診断は複雑で、当然、医師によって意見は違ってきます。

場合によっては、を抜くか残すか両極端の答えが出ることもしばしばあります。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-08 00:22:10
よっしーさん、こんにちは。

転院をご検討されているようですね。

色々な考え方があると思いますが、私個人の意見としては、受けたい治療を受けたい病院で受けることは、本来患者さんが有する権利であると考えていますので、転院されること自体は問題ないと考えます。

ただし、黙って今後の受診をキャンセル、ということは、あまり感心できることではありません。

歯科医院には歯科医院なりの、よっしーさんの治療計画をたてていることでしょうし、突然患者さんが来院されなくなると、「どうされたのかな〜」と、やはり心配にもなります。

ご質問に書かれておられるように、

>「そちらの歯科医院には不安要素が多いので、
次回から行きません」

などと言われることはありませんが、せめて電話で一言、今後の受診が難しくなったことだけはお伝えいただければ幸いです。

また、ご質問に書かれている?〜?の、よっしーさんの不安要素に関しては、これが「歯科医院の普通の姿」であるとは思えません。

ですが、このあたりのことは、患者さんによって捉え方が異なることもありますので、一概にどうこう、ということは言えないと思います。

少なくとも、よっしーさん御自身が、このように思われている以上、よっしーさんの当該歯科医院に対する信頼関係は既に失われていると思われますので、やはり転院をされることが良いのでは、と思います。

最後に、良い歯科医院の判断基準ですが、この歯科相談室でも色々な意見が過去ログにも出ていますので、ご参考にされてくださいね。

私個人の意見としましては、インターネットの口コミサイトは、あまり過大に捉えられない方が良いと思います。
同じ口コミでも、リアルな方(よっしーさんの肉親の方、お友達の方、職場の方など)からの口コミの方が余程参考になりますよ。

それでは、お大事にどうぞ。



おお、井野先生と小牧先生とかぶった…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしーさん
返信日時:2007-12-08 01:11:40
井野先生へ

迅速なご回答ありがとうございます。
非常に参考になり、また安心できました。

確かに全ての治療を保険適用内でお任せしています。
一回の治療で2〜300円というのも何度かありました。

インレー装着後の圧迫感も可能性があるとのことで
もう少し様子を見たいと思います。

また、口コミサイトの実態について知り驚愕しました。

先ほど、このサイトをみるとヤラセ投稿により患者を集めている歯科医院もかなり存在するみたいですね。

やはり、ネットだけで真実は分からないようですね。

ところで市販の「患者が選んだ〜ランキング」といった類の本はどうなんでしょうかね?

尖った部分の銀歯の修整は容易だとのことですので、
他の医院で診てもらうことにします。

やはり、井野先生のように歯科医の本音の部分もちゃんと
説明してくれる先生ではないと、我々患者も信頼できないと思います。


小牧先生へ

セカンドオピニオンについての詳しいご説明ありがとうございます。
巷で氾濫する言葉ですが、誤った解釈をしていたようです。

小牧先生のおっしゃられる通り、歯科治療というのは多様で
歯科医によって治療方法が本当に分かれるようですね。

歯科医の判断、腕によって患者のがどうなるか全て決まってしまうので
こちらは慎重になってしまいます。


中本先生へ

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
仰られるとおりですね。
やはり、こちらから一報することにいたします。

一生付き合っていかなくはいけない歯なので、
信頼のおける歯科医のお力を借り
できるだけ今ある歯をこれ以上悪化しないよう努め
維持していきたいと思います。



タイトル 患者の判断で黙って他の歯科医院に変えても良いものなのでしょうか?
質問者 よっしーさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中