根管治療のセカンドオピニオン受けましたが、最初の歯科医と意見が違う

相談者: サリーさん (45歳:女性)
投稿日時:2007-12-08 02:51:57
はじめまして。よろしくお願いいたします。

右上のが痛むのでA歯科で受診しましたら、4番と6番の根管治療が必要と言われました。両方とも神経は無くかぶせ物をしてありました。

まず6番から始めましたが、破折があるのでこれが原因で歯が痛んでいると言われ、でも幸い抜歯せずに済み、メタルボンドクラウンをかぶせました。

その後、4番の治療に移りましたが、これも根管治療をして同じくメタルボンドクラウンをかぶせました。

ところが4番の治療が終わったとたん、5番の歯がすごく痛み出し、歯茎も痛く、そのときまで無かった深い歯周ポケットができました。

かぶせ物をはずしてみると、4番、6番と同じように根っこの先に膿がたまっているので根管治療をすることになりましたが、何度治療してもなかなか良くならず、ひびが入っているせいとのことで抜歯せざるをえないと言われました。

このひびは、歯を真下から撮ったレントゲンに写っているのを自分も見ています。

そして、ブリッジインプラントを勧められましたが、先生は4と6番はどうせ削ってあるので、ブリッジのほうが良いのではとおっしゃっています。

私自身もインプラントよりブリッジがいいかなと思ったのですが、今さらながら、どうして最初に全歯のレントゲンを撮ったのに、5番の治療から始めなかったのか不審感があるのと、ひびがある場合抜歯が妥当とはいえ、セカンドオピニオンの必要性を感じ、保存療法に力を入れているB歯科では、ひびが見当たらないこと、抜歯の必要がなくなるかもしれないと言われ、根管治療に数回通いました。

この掲示板で知ったラバーダムも顕微鏡も使っていません。
これはA歯科でも同じです。

その結果、きれいになったので、抜歯しなくてよく、クラウンで済むと言われました。

でも、まだ沁みたり痛んだり叩くと響くのです。
先生には他の歯が沁みているのではと言われました。

A歯科で治療した4番もまだ痛みます。叩くと響きます。
根管治療がうまくいってないのではと不安です。

また、まだ痛みのある5番にクラウンをかぶせても良いものか悩んでいます。

なにより、A歯科ではひびが入っている、B歯科ではひびは無いとの診断ですので、サードオピニオンを受けたほうがよいでしょうか?

ただ、サードオピニオンの医師にもなんらかの検査のために治療?を受けるかもしれないので、もしサードオピニオンに満足できなかった場合、いじった形跡のあるままB歯科に戻りにくいので、よほどの覚悟も必要ですが・・。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 13:49:14
ん〜、難しい質問ですね。

A先生とB先生で意見が分かれるようであればサードオピニオンもやむをえませんね。

ただ破折などは根の治療が落ち着かない場合によく言われる言葉で、実際所見を診てみないと判断できません。

できればサードオピニオンはマイクロ(顕微鏡)があるような歯科医院がいいですね。

そこでヨードチンキ、キャナルブルー、などで染め出してもらえば診断することは可能です。

の上部で折れている場合はマイクロなしでも十分診断することは可能です。


>もしサードオピニオンに満足できなかった場合、いじった形跡のあるままB歯科に戻りにくいので、よほどの覚悟も必要ですが・・。

ですよね・・・
ただご自身の大切な歯ですから後悔のない選択をされた方がいいと思いますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリーさん
返信日時:2007-12-10 01:48:27
井野先生

お忙しい中、アドバイスをいただきましてありがとうございます。

A先生とB先生で、破折に関して全く所見がちがうので、セカンドオピニオンを受けてますます混乱してしまっていました。

どちらの医院も、顕微鏡やヨードチンキなどは使っておられませんでした。

どうしても必要なら抜歯もややむをえないとは思っていますが、やはりもう少し設備のあるところで、サードオピニオンを聞いてみようと思うようになりました。

このたびは本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療のセカンドオピニオン受けましたが、最初の歯科医と意見が違う
質問者 サリーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中