このサイトを見て、歯科助手になりたいと思うようになりました

相談者: ぴのきおさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-08 22:25:10
こんにちは。

はじめて投稿させていただきます。

最初はなにげなく投稿を見ていたのですが、見ていくうちに
歯に対する意識が変わりました。

歯科衛生士とまではいきませんが、助手という仕事に
就きたいと思うようになりました。

そこでいくつか質問をさせていただきたいので
分かる範囲でいいので教えてください。

歯科助手は資格がなくても出来ると聞きましたがやはり助手も資格があった方がいいのか。資格がないと雇ってもらえない?  

2もし資格をとるとしたら通信教育でも大丈夫?

3助手の本来の役割(仕事)とは?サイトを見ていてこれは重要の所なので。

4資格がなくても良い場合、少しでも知識がほしい時本やサイトなどはありますか?

なんかサイト(投稿)ザット読みましたが、助手の役割がどんなものか勉強になり、これがきっかけになりました。

で勉強し、勤めて、少しでも助手とゆう仕事(役割)のあり方(知識)を伝えていき、安心して通える(仕事が出来る)環境ができたらと思います。

助手にも良い環境作り(職場)が役割を生むではないでしょうか。

長くなりすいません、また書き込みをすることもなりますが
これからもよろしくお願いいたします。

人間は、日々悩み、勉強して生きているんですよね。
歯の質問ではありませんがお力を下さい。では


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 23:02:51
おぉ〜、何ともありがたいコメントですね。
是非、一緒に業界を盛り上げていきましょう!!

さて、

歯科助手は資格がなくても出来ると聞きましたがやはり助手も資格があつた方がいいのか。資格がないと雇ってもらえない?

無くてもOKですが、私自身は仕事に慣れてきたら取って貰いたいなと思います。


>もし資格をとるとしたら通信教育でも大丈夫?

OKです。
問題ありません。


>助手の本来の役割(仕事)とは?サイトを見ていてこれは重要の所なので。

患者さんの口の中を処置することはできませんが、言葉でケアしたり、片付け、整理などいわば縁の下の力持ち的な存在です。

私の知り合いにもスキルの高い助手さんがいますが、私が見ていても勉強になる接客をしていますよ。


>資格がなくても良い場合、少しでも知識がほしい時本やサイトなどはありますか?

まずは先生に聞くことです。
分からないことは歯チャンネルなど色々なサイトを参考にしてください。
通信教育の本も見ましが上手いまとめ方してありますよ。
当分はこれでOKと思います。

また歯科医業は務めた先生の考え方により大きく色々なことが左右されますのでまずは良い先生の歯科医院に就職された方がいいですね。

数軒面接を受け院長、スタッフの雰囲気が良い所を選ばれた方がいいですね。

助手さんは助手さんにしか出来ない細かな配慮でいけば必ず衛生士さんも認めざるを得ない存在になります。

医療とはチームプレーだと私は思います。

興味があれば是非この業界で働いてみませんか!? 

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-08 23:19:17
ぴのきおさん、こんにちは。

>最初はなにげなく投稿を見ていたのですが、見ていくうちに歯に対する意識が変わりました。

>歯科衛生士とまではいきませんが、助手という仕事に就きたいと思うようになりました。

素晴らしいですね!
是非、歯科助手さんとなって、歯科医療の世界にお越しください。

さて、ご質問の回答です。


>歯科助手は資格がなくても出来ると聞きましたがやはり助手も資格があった方がいいのか。資格がないと雇ってもらえない?

これは、よく誤解されておられる方が多いのですが、本来、歯科助手さんとなるのに、資格は不要ですし、そういった資格自体、そもそもありません(国家資格ではありません)。

一部の専門学校では、独自の認定試験などを行っていますが、そういったものは、あくまでその専門学校が独自に行っているだけのことです。

ですので、歯科医院の雇用に際して、歯科助手の「資格」が問題となることはありません。

>もし資格をとるとしたら通信教育でも大丈夫?

1の質問の回答にあるように、本来、「資格」はないので、極端の話、ぴのきおさんは、今、

「私は歯科助手よ!」 

といってもいいことになります。
ですので、通信講座や専門学校の受講は、必須ではありません。

ただし、歯科医療の実際というのは、やはり一通り知っておかなければ、大変戸惑うと思われます。

また、就職に際して、先ほどお答えしたとおり、「資格」の有無が影響することはありませんが、こういった通信講座や専門学校を受講されている方が、雇う歯科医院としても安心して雇用できる、というのは確かにあります。

ちなみに、通信教育でも専門学校でも、そう大差はないと思います。

>助手の本来の役割(仕事)とは?サイトを見ていてこれは重要の所なので。

そうですね…
これは大変重要なことです。

基本的には、一切の医療行為に該当することができない⇒患者さんを直接触ることができない、とお考えになって構いません。

もちろん、患者さんの誘導であったりと、そういった常識レベルのことは可能なのですが。

ですが、歯科医療も当然チーム医療が求められているわけでして、歯科助手さんの果たすべき仕事というものは、大変多くありますよ。

これに関しては、私も本歯科相談室で、過去ログに色々なことを書いていますので、是非ご参考にされてください。

なお、歯科助手さんに違法行為を強いるような歯科医院への就職は、決して勧められません。

>資格がなくても良い場合、少しでも知識がほしい時、本やサイトなどはありますか?

サイトは、この「歯チャンネル」が最適なのではないでしょうか?
是非、隅々までご覧になってください。大変勉強になりますよ。

本に関しては、歯科衛生士さん向けの本が良いと思います。
こちらは、少し大きい書店の医学書コーナーに置かれています。


では、また何かお聞きになりたいことがあれば、お気軽にお話くださいね。
頑張ってください!!



井野先生とかぶりましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのきおさん
返信日時:2007-12-08 23:52:03
井野先生、中本先生さっそくのお返事ありがとうございます。

よしやるぞ!!と思えてきました。今年はもう終わり
来年からスタートします。でも何か本は買おうと思います。

また少し教えてください。

タイヨウ先生の言葉を思い出しましたが、面接の時好きな仕事はなんですか?でうる覚えですがスケーリングと(後何か忘れましたが)答えがきたら断りますと。

たぶん志望動機のことですよね?で


1.資格も、経験もない私に志望動機?
  思った事、感じたことありのままでいいんですよね。

2.年齢は関係ないですよね


夜遅くになりスイマセン!ではまた 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 00:49:49
>資格も、経験もない私に志望動機?思った事、感じたことありのままでいいんですよね

OKです。


>年齢は関係ないですよね

関係ありません。
年齢を気にする歯科医院もありますが極少数ですから気にしないでください。

私がもし助手を雇うのであれば一般的な常識、笑顔などで採用を決めると思います。


頑張り過ぎず少し気楽にいきましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのきおさん
返信日時:2007-12-09 01:04:26
夜遅くすぐのご返事ありがとうございます。

このサイトはすごく勉強(参考)になります。
また何かあったらよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 09:46:36
こんなサイト務めた後に役に立ちますかね!?


歯科用語
http://www.haitade.com/yougo/
http://www.denternet.jp/term.htm
http://www3.tokai.or.jp/masaki/jiten.htm

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 09:33:22
井野先生、中本先生のおっしゃられている通りなので、僕からは「頑張ってください!頑張りましょう!!」だけですが、少し補足を‥。


>1資格も、経験もない私に志望動機?思った事、感じたことありのままでいいんですよね。

ありのままで良いと思います。

むしろ、自然に「患者さんのために尽くせる事が志望です!」と言うだけで十分な気がしますね。


>2年齢は関係ないですよね

はい。関係ありません。
むしろ「最近の若い子は社会的常識がなっとらん!!」と言う意見も聞きます。

患者さんを思う「おもいやり」
社会人としての「常識」
そしてなにより「人間性」

だと思いますよ。


>4資格がなくても良い場合、少しでも知識がほしい時本やサイトなどはありますか?

手前味噌ですが‥

すぐに役立つ歯科の知識<第2版>
櫻井善忠 監修/櫻井美和・櫻井善明 著
2003年02月17日 B5  106頁  定価3,150円(本体3,000円) 
わかば出版

以上、宣伝でした。




タイトル このサイトを見て、歯科助手になりたいと思うようになりました
質問者 ぴのきおさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中