親知らず抜歯後の痛みが続きますが、普通はどれくらいで治るもの?

相談者: たかながさん (37歳:男性)
投稿日時:2007-12-08 23:07:24
はじめまして

12/4の夜に左下の第3大臼歯親知らず)と第2大臼歯虫歯で)を抜歯しました。

親知らずはかなり前向きだったのですが、手前の奥歯もいっぺんに抜いたので時間的には30分ぐらいで終わりました。

(楽なほうだったとは思ってますが)

痛みが少しづつ引いてきてはいますが、なんとなく長いような気がして少々不安です。

12/4 鎮痛剤を飲んでも夜は眠れませんでした。
12/5 かなり腫れ、痛みも結構あります
12/6 腫れがひかず痛みも結構あります。
   (膿っぽいものも出てるみたいです)
12/7 腫れも膿もひかず痛みも結構あります。
12/8 腫れはだいぶ引いてきましたが膿が出ています

まあ今日は休日で安静にしていたので抜歯後では一番楽な日ではあったのですが、重い痛み(我慢できるレベルですが)が結構あります。

膿っぽいのが出ているのが気になるのですが大丈夫なんでしょうか。
抗生物質の薬は歯科でだしてもらった2日間はちゃんと飲みました。

また痛みはどれぐらい直るものなのでしょうか?
12/11に抜糸で歯科へは行くのですが、それまでが不安で。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-08 23:29:31
たかながさん、こんにちは。

抜歯後の痛みや腫れ・膿のことなどで、大変ご不安なことと思います。

実際の状況は、たかながさんのお口の中を拝見してみないと、確かなことは分かりませんが、抜歯後4日の現状では、痛みや腫れ、といったものは、そう珍しいことではありません。

痛みは、早ければ数日、長ければ1ヶ月程度続くこともあります。

また、膿についてですが、たかながさんが「膿」と思われているものが、果たして本当に膿なのかどうかわかりません。

よく、抜歯をされた方で、同じように「膿が出ている」と言われる方もおられるのですが、実際には、抜歯をした部位に溜まった食べ物の残骸(抜歯後は、どうしてもその部位の歯磨きはできないので)などが臭うので、それを膿と思われることがあります。

抜歯後2日間、抗生剤も飲み切りされておられる、とのことですので、そう心配される必要はないとも思います。

11日の抜糸時に、担当の先生にチェックしてもらうとのことですから、それでOKだとは思います。

ただ、今後ますます痛みが強くなる一方、あるいは、どうもやはり膿が持続的に出てきている、といった状況であれば、11日以前に歯科医院を受診された方が良いでしょう。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯後の痛みが続きますが、普通はどれくらいで治るもの?
質問者 たかながさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中