妊娠初期で根管治療中ですが、薬の味がします

相談者: ぱんださん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-08 23:10:08
初めて質問させていただきます。

9月頃から、10年ほど前にすでに神経を抜いた、左上5番の根を治療しており、妊娠が発覚してからも通院を続けています。

昨日、根の治療をして、いつものように仮詰めをしたのですが、いつまでたっても口の中から薬の味が消えません。

このような場合、早めに仮詰めを直してもらった方がよいのでしょうか。

また、妊娠初期ということもあり、お腹の子に薬の影響が無いか心配です。
どうか、ご回答の程、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 00:23:57
はじめまして。

妊娠中だと薬剤などは特に心配になりますよね。

ただ実際問題、(薬の名前はわかりませんが)それが本当に胎児に影響が出るか、と言うと、限りなく確率は低いと思います。

・・でも心配ですよね?

それは担当医も同じですから、週明けにでも担当の先生に伝えて、違う仮詰めに変えてもらって下さい。

お互いに安心して、治療を進める様にされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんださん
返信日時:2007-12-11 00:59:53
ご回答ありがとうございました。

今日、早速担当の先生にお願いして、仮の詰め物を直してもらいました。

しっかりと蓋はできていたので、膿の出口から薬が漏れていた可能性があるとのことでした。

治療に使用している薬も、人体にあまり影響がないものに変更して下さっていたようです。(水酸化カルシウムを使っているそうです)

まだまだ長いお付きあいになりそうなので、これからは不安なことはきちんと担当の先生と相談するようにします。



タイトル 妊娠初期で根管治療中ですが、薬の味がします
質問者 ぱんださん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
歯科治療用の薬
薬剤その他
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中