親知らずが癒合歯?

相談者: BORAさん (28歳:男性)
投稿日時:2007-12-09 21:31:57
こんにちわ。

最近親知らずが痛み出して、抜いてもらおうと歯科に行きました。
まずレントゲンをとって説明を受け、麻酔をしました。

麻酔が効いてから親知らずを抜こうと先生が力をいれ、奥歯の根元がミシミシっという感じがした後に、先生が抜くのをやめてしまいました。

話を聞くと、これは親知らずとと7番目の歯がくっついて(癒合歯?)親知らず単独で抜くのは難しく、親知らずを切断して元の神経も取らないといけないかもしれないと言われ戸惑っております。

知り合いの歯科技工士に聞いたところ、痛くなる親知らずはナナメとか横に生えている事が多いから、痛くなってから抜きに行く親知らずはくっついてみえたり、抜けにくかったりすることが多いとも聞きました。

実際にこのような例はあるのでしょうか?

また、歯科によっては見解が違ったりすることもあるらしいのですが、念のためにほかの歯科にも見てもらったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-09 22:20:30
BORAさん、こんにちは。

ご質問の内容をうかがう限り、8番(親知らず)と7番の“癒着歯”といわれるものですね。

実は癒合歯と癒着歯とは異なるものでして、その医学的な説明は割愛しますが、癒着歯の場合は確かにレントゲンでの判別は難しいこともあります。

ただし、決して頻度の高い症状ではありませんし、私も実際の患者さんで、7番と8番の癒着歯の方を見たことはありません。

抜歯をするかどうかも含めて、一度セカンドオピニオンのためにも、別の歯科医院あるいは口腔外科で診てもらった方が良いと思います。

なお、ご質問に書かれている、「痛くなる親知らずは抜くのが困難」との件については、これは一概にそうとも言えません。

ほぼまっすぐ生えている親知らずでも、痛くなる(智歯周囲炎)ことはありますし、真っ直ぐ生えている親知らずは、やはり抜きやすいです。

では、また何かありましたらお気軽にお聞きくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BORAさん
返信日時:2007-12-10 01:03:12
こんばんわ。

中本先生、ご回答ありがとうございます。
癒着歯と言う名前だったのですね。

やはり別の歯科医院でも診てもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずが癒合歯?
質問者 BORAさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中