歯周ポケットの磨き方について

相談者: えんたかさん (16歳:男性)
投稿日時:2007-12-11 11:37:51
はじめまして、初めて相談させていただきます。

自分はまだ16歳なのですが、歯周病になりたくなくて歯をできるだけ丁寧に磨いています。

でも、歯周ポケットの磨き方が分からないんです。

ネットで調べてみるのですが、ほとんどのサイトで45度に当てて振動させるとかいてあります。実際にやってみるのですが、上手くいかずに歯肉を傷つけてしまうんです。

歯医者に行って歯の磨き方を聞いたのですが、やっぱり45度にあてる方法でした。

歯肉を傷つけたくないし、でも、歯周病予防はしたいんです。
歯肉を傷つけない磨き方はないのでしょうか?

特に歯の表側の歯周ポケットが上手く磨けません。歯の裏側は大丈夫だと思います。

今までは、歯肉から歯へという感じに掃くように優しく磨いていたんですが、それでも歯肉が傷つきました。

もうどうしようもなくなってしまったので相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 12:50:43
はじめまして。

エライですね!その調子で予防を頑張って下さい。

さて、歯周ポケットの中の毎日のお掃除についてですが、「特に必要ありません」よ。

参考⇒歯周ポケットが6mmありますが、どうやって歯を磨けば良いですか?


”歯”をきれいにすればいいですからね。

それと今は年齢的に、いくら歯磨きをサボっても、歯肉炎にしかならず、歯周病にはなりません。

(なぜそうなるのか、メカニズムはよく分かっていません。)

歯と歯の隙間の虫歯に一番注意を払う必要がありますから、フッ素フロスを特に丁寧に行う様に心がけてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんたかさん
返信日時:2007-12-11 15:21:05
渡辺先生へ

とても参考になりました!!ありがとうございます!!
とても悩んでいたのですが、先生のアドバイスのおかげで気持ちが晴れました。

これからも丁寧に優しくきれいに歯を磨けるように頑張ろうと思います。
また何かあったら質問させて下さい。

本当にありがとうございました!!



タイトル 歯周ポケットの磨き方について
質問者 えんたかさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日