6歳の子供の、生えてきた永久歯(1番)がグラグラ

相談者: かなパパさん (38歳:男性)
投稿日時:2007-12-12 23:35:46
こんにちは。

6歳の娘の父親です。

一昨日、娘の乳歯(下の前歯右1番)が抜けたのですが、
今日見たところ、そこから生えてきた永久歯が非常に小さく、
グラグラの状態でした。

この様な症状の場合、抜かない方が良いのでしょうか?
グラグラの状態は治るのでしょうか?
娘の将来を考えた場合、どの様な治療が一番なのでしょうか?

尚、下の前歯左1番は正常な永久歯が生えています。
下前歯右2番は、まだ乳歯の状態です。

今後、歯科病院にも行く予定ですが、このサイトでの
非常に良いアドバイスを参考にさせて頂きたく、お願いします。

尚、父親である私の下前歯は永久歯が無く、
38歳になっても乳歯の状態です。

やはり、遺伝的なものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 00:57:50
>そこから生えてきた永久歯が非常に小さく、グラグラの状態でした。

まだ歯の根っこまで完全に出来た訳ではないのであまり触らないようにしてください。今の状態から根の先まで完成するまで2年近くかかります。

ですから今の状態は生理的な状態で特に悪い状態ではないと推測できます。


>非常に良いアドバイスを参考にさせて頂きたく、お願いします。

触らない!!


>私の下前歯は永久歯が無く、38歳になっても乳歯の状態です。やはり、遺伝的なものなのでしょうか?

これは大きなレントゲンを1枚撮れば分かることなので、レントゲン所見を先生にきいてみてください。

くれぐれも揺らし過ぎて悪くしないようにしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 10:44:34
僕も井野先生と同意見です。

あまりいじらず、最寄の小児歯科(かかりつけ医?)でレントゲンを撮ってもらいましょう。

それから判断する事をお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなパパさん
返信日時:2007-12-13 21:52:37
お忙しい中、アドバイス、ありがとうございます。
レントゲンを撮ってもらい、そこから判断したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 6歳の子供の、生えてきた永久歯(1番)がグラグラ
質問者 かなパパさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中