3歳の子供の前歯が折れた、歯科医の治療方法の意見の違い

相談者: サンタさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-12-07 02:06:50
3歳の息子がテーブルに歯を打ち、すぐに医大の小児歯科に行きました。

レントゲンを撮った所、1本は根本で折れているので自然にくっつく可能性が高いので様子を見ましょうとのこと。

しかしもう1本は浅い所で折れているためまずくっつかないと言われました。
なので歯茎の腫れが引いてから抜歯しましょうと言うことで進めていました。

そんな中、主人の方の両親が自分たちが通ってる歯科医にも一度見てもらいなさいと言うことで見てもらいました。

初め、見て頂いた先生は医大での治療の様子を説明したところ(もちろんレントゲンも撮りました)その方法で間違いない、私も同じ方法で進めると思いますとの回答でした。

次ぎに、医院長さんが見てくれたんですが全く逆の意見!
私なら抜かずに固定して置いておきます。抜くのは最終手段です。
でもどちらの方法も間違ってないと思います。とのこと。

医大の先生曰く、そのまま放置しておくと細菌が入ったりしてよくないとの意見だったんですが、医院長さんは細菌が入ってどうのこうのなることは滅多にないとか・・・。

しかし子供は歯がグラグラしているせいか前歯で噛むのを嫌がって少し堅い物は小さくして奥歯に入れるような感じになっています。

前歯なので義歯も入れる予定もしていました。
同じ病院内でも意見が違うとはびっくりです。
決断が難しいです。

なにか良い意見がありましたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-07 03:11:14
実際に検査をされている先生の間でも意見が分かれているのですから、検査もしていない僕の意見なんかたぶん何の役にも立たないと思います…。

話の内容からすると、最初に診断をした先生(医大の先生と同意見)のほうが、細かく診断されているような感じが個人的にはしますけど…。

まぁでも実際は、どちらを選んでも100%正しい方法は無いと思いますから、より信頼できそう、話しやすそうな先生にお任せするというのもありかな?と思います。

僕は小児歯科の経験がほとんどありませんので、あまり参考にはしないで下さい…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-07 20:10:26
永久歯と比べると、乳歯が折れることはあまり多くはありません。

うちは小児歯科で開業して15年経ちますが、数例しか経験がありません。

また、受傷後の経過も同じではなく、折れた部分の位置だけでは、その後どうなるかの予想はつかないのが現実かと思います。

ですので、治療方針が歯科医師により異なるのも致し方ないことかと思います。

ちなみに、私の場合は、不完全脱臼した場合と同様に抜歯も固定もせず、そのまま放置することがほとんどです。

それは、固定することが非常に困難なことと、放置して、仮に長持ちしないで抜け落ちる場合でもあまり腫れたり痛んだりすることが少ないのが理由です。




タイトル 3歳の子供の前歯が折れた、歯科医の治療方法の意見の違い
質問者 サンタさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
その他(診断)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中