虫歯が完全に取りきれていなかった場合、治療費は払い戻してもらえる?

相談者: さ〜ち〜さん (32歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 13:14:25
こんにちは。

先日A歯科で虫歯の治療をし銀歯をかぶせたのですが、その銀歯と自分の歯との隙間があるので何とかして欲しいと言ったら自分の歯を削るしかないから、詰め物をしてとれたら来てください。神経をとりますと言われました。

2週間後、やはり歯が痛み出したのでB歯科に行くと虫歯が完全に取りきれてなくて広がっていると言われ治療中です。

A歯科に治療費の取り戻し請求をすることはできますか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-10 13:44:01
さーちーさん、こんにちは。

この度の件、ご心中お察しします。

ただ、はじめにお断りしておかなければなりませんが、本歯科相談室でのさーちーさんのご質問のみで、「今回のケースで治療費を返還できるかどうか」という判断はできません。ご了承ください。

一般論として、さーちーさんがどうしても今回の治療費を返還してもらいたい、とお考えであれば、

1 弁護士に相談する(ただ、今回のケースで現実的な選択肢とは思えません)
2 さーちーさんとA歯科との間で、よく話し合う

のどちらかであると思います。

私の個人的意見としましては、保険診療(ですよね?)での今回の治療費の返還は難しいと思います(繰り返しですが、最終的なご判断は、上記の通りさーちーさんご自身で決められてくださいね)。

さーちーさんのお気持ちも大変よく分かるのですが、ここは逆に考えて、

歯科医院にも色々な歯科医院があるんだ、ということが分かった
・歯科医院選びもしっかりしなければならない、ということが分かった
・しっかりと診てくれるB歯科医院に出会えてよかった
歯チャンネルなどで、今後もしっかりと情報収集していこう

以上のように前向きにお考えになって、今回の体験を今後のさーちーさんの口の中の健康のために生かすように考えられるのが一番だと思います。

あまりお役に立てずに申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 23:23:49
歯科治療に関して誤解されている点があるようです。

まず、虫歯の部分を完全に取りきることは簡単ではありません。

また、虫歯の部分を完全に取りきることと神経を残すこと、あるいは歯を残すことは両立しません。

たとえば、ガンの手術にたとえると、再発の原因はほとんどがガンの取り残しですが、ガンをすべて取り去ることは容易ではありません。

また、ガンを完全に取り除こうとすると命もなくなる場合があります。

虫歯を取り残したのだとしたら、それは、健康な歯の部分をできるだけ残そうとした結果であったのかもしれませんし、そうでなかったとしても、ミスではなく、上手下手といった範疇かと思いますので、お金の問題とはならないと思います。

それから、

>2週間後、やはり歯が痛み出したのでB歯科に行くと

虫歯が完全に取りきれてなくて広がっていると言われ

ですが、虫歯の取り残しは十分あり得るとしても、2週間で虫歯が広がることはあり得ません。B歯科の先生とのやり取りで何か誤解があったのではないでしょうか。




タイトル 虫歯が完全に取りきれていなかった場合、治療費は払い戻してもらえる?
質問者 さ〜ち〜さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日