矯正、インプラントの後、セラミックのクラウン&インレーで60万円

相談者: momociさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 13:51:05
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

昨年11月より矯正治療を始めました。
(現在、器具は取りました。)

左右ともに下の5番は永久歯がもともとなかったため、
10年ほど前に乳歯を抜歯し、ブリッジにしておりましたが
今回の矯正でブリッジを切除しつめました。
4番の次が6番となっています。

また矯正中、もともとぐらついていた左下7番が痛み出したため
抜歯するのが最良の手段ということで抜歯。
       ↓
今年11月、抜歯した部分にインプラントとのことで、
フィクスチャーを埋め込みました。
3ヶ月後に上部構造をつける予定です。

インプラントが完了後、マウスピースを作り
2,3年つけて矯正完了とのこと。

ここまでが今回の質問へ至るまでの経過です。


そして今回、
インプラントの上部構造(人工の歯)をつけるまでの間、
他の銀歯の部分を白くしてくださいとお願いしました。

全部で(左上6,7番、左下4,6番、
右上6,7番、右下4,6,7番)と9本あります。

まず今回は左上下4本治療。
私は保険診療内のコンポジットレジンで対応していただけると
思っておりましたが、
型などすべて取り終わったところで
セラミックのクラウン2本、インレー2本で60万円です。
とのこと。

帰宅後、納得がいかず、
保険内での対応ができないか質問したところ、
納得しているのかと思っていたと説明不足を謝罪の後、
私のケースは面積が大きいので銀歯になってしまうとのこと。

私は上の奥歯は見えないので銀歯でもよいと思うのですが、
銀歯は虫歯になりやすいと言われました。

そこで3点質問です。



銀歯は虫歯になりやすいのでしょうか?



私は上の奥歯は銀歯にして、下の4,6番はハイブリットにしようと思っています。セラミックの半額なので。その場合、

クラウン@80,000円、インレー@70,000円>

という価格は一般的な価格なのでしょうか?
会計時にはセラミックの価格を言われました。

<クラウン@160,000円、インレー@130,000円>

ちなみにそちらでの今までにかかった費用です。

矯正:800,000 + 毎回の治療費(月2回×@5,000)
インプラント:525,000


もし、上記金額が高い場合、他の歯科医院での治療も考えております。

その場合、今回は銀歯にしておいて、後に他の歯科医院でセラミックをかぶせようと思っておりますが、歯へのダメージ、影響はありますか?

またそのタイミングは矯正やインプラントが完全に終了後の方がよいでしょうか?


まだ、右側も5本残っておりますので、
今までの費用150万円にこれから135万円(セラミックなら75万円)
もかかることは正直、経済的に厳しいのですが。

他の歯科医院でも見ていただき、ご相談しようと思っておりますが、
その際の参考にもさせていただきたいので
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 16:26:26
> 銀歯虫歯になりやすいのでしょうか?

いいえ、銀歯が虫歯を起すわけではありませんよ。

ただし、コールドなどと比べると、銀歯と歯に多少段差が出来てしまいそこに汚れが溜まり長期的に見ると問題を起すこともたまにあります。

> 私は上の奥歯は銀歯にして、下の4,6番はハイブリットにしようと思っています。セラミックの半額なので。

相場よりは高いですね。ただ値段だけでは判断出来ない面もありますが・・・

自費治療の価格設定は各歯科医院まちまちなのでご自身が高いと思われればされない方がいいと私は思います。

また、費用にバラツキがあるのは被せ物のクオリティーなのにも差があるからです。

ただ白い歯で比較的手間のかかっていないものであれば治療費は安くすることもできます。

当然一流の技工士さんが丁寧に時間をかけ作ったものなどは費用もそれなりにかかってきます。

この辺りは患者さんに見えにくいところなので理解してもらうのが難しいかもしれません。

私の歯科医院も地域の相場に比べると2万ほど高いのですが、患者さんに

「おばさんが白い歯を作った歯科医院では8万だったのに、先生の歯科医院は何で2万も高いの!?」

と質問を受けたことがあります。そこで、

私の症例を見せるので、他の歯科医院でも話を聞いてみて見積もりを貰ってくださいと話し終了したのですが、後日、その患者さんから電話があり結局私の歯科医院でセラミックを入れました。

顕微鏡を使用して、音波で面を整え歯茎の処置をして、精度の高い型取りをして、仮歯を調整して、一流の技工士さんが作り上げた被せ物を1週間仮付けして、噛み合わせ、色、形態に満足が得られれば接着。(まだまだコダワリはありますが長くなるので省略)

ですから、手間と時間のかけ方が違うので治療費は当然異なってしまいます。

(8万の被せ物を2回の治療で終われば1回の治療費が4万です
10万の被せ物を3回の治療で終われば1回の治療費は3.3万です。4回かかれば1回の治療費は2.5万です)

また他の患者さんと平行しながら治療を受けていたらさらに1回の治療単価は・・・

治療費だけで判断できますか!?

鞄だって全て職人さんの手で作ったものと、流れ作業で作ったものは値段が異なりますよね。

ただ、どちらも鞄には違いありませんよね!?

しかし、気をつけてもらいたいのは、クオリティーは低くても料金設定だけ高くしている歯科医院もありますので、過去の症例などを見せてもらい値段の差がどこにあるのかご自身で判断してみてください。


>もし、上記金額が高い場合、他の歯科医院での治療も考えてお ります。その場合、今回は銀歯にしておいて、後に他の歯科医院でセラミックをかぶせようと思っておりますが、歯へのダメージ、影響はありますか?

出来ればでいいのですが転院される際には仮歯の状態が理想です。

一度銀歯を入れてしまうとまた外す時に削らなければならず、侵襲が大きくなってしまいます。

(怖がらせる訳ではありませんが、触れば触るほどご自身の歯は少なくなっていきますから安易に被せ物を選ばないように注意してください。)

今回のようなことは先に治療計画をしっかりたて総額いくらかかるのか見積もりを出して納得されてから治療に入った方が良かったですね。

もし、治療を継続されるのであればもう一度治療計画を聞いてこれからかかるだろう治療費の概算を出してもらった方がいいと私は思いますね。

自費治療は納得されてから治療をしないと後で後悔しか生みませんし、費用の工面も大変です。

先生ともう一度良く話し合われることをお勧めします。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momociさん
返信日時:2007-12-14 19:32:19
井野先生、お返事ありがとうございます。

費用にバラツキがあるのは被せ物のクオリティーなのにも差があるからとのこと、私の通院するクリニックはきちんと丁寧にしてくださるクリニックですので納得いたしました。

残りの歯についても、事前にきちんと相談して納得してから
治療を進めていただこうと思います。

歯は一生のお付き合いですので
大切にしていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正、インプラントの後、セラミックのクラウン&インレーで60万円
質問者 momociさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
オールセラミック(陶器の被せ物)
インプラント費用・治療費
歯列矯正の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日