30万円もかけて作ったセラミックなのに、やり直しをしてもらえない

相談者: takuさん (26歳:男性)
投稿日時:2007-12-13 09:38:49
上2,4番と下5番をセラミックにてかぶせました。

出来上がってみると、3本とも歯ぐきとの境目の黒いのが見えていました。

そして装着してからは歯ぐきが痛みさわるとすぐに出血しました。
下5番のところは歯ぐきが白っぽく少しブヨブヨしています。
(膿んでいると思うのですが)

その3点を歯科医に言ったところ、

黒いのは自分の歯なのでしかたがない。
歯ぐきは歯磨きの仕方が悪い。
ブヨブヨしているのは歯肉炎だ。

とのことで、薬をつけただけで終わりました。
やり直しはできないとのことでした。
歯ぐきのところはレッドライン?というのができています。

自費で作ったのに、型取りのときは歯肉圧排(ちがいますか)はしていませんし、元々の自分の歯とは形がちがいます。

何を言っても言いくるめられてしまいます。

やり直しはしてもらえないようです。
というかしたくないようです。

30万円近くかかったのに他の歯科医院に行くしかないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 11:53:15
実際にどのような状態なのか解らないので、口腔内の事に関するアドバイスは置いていて‥。

>やり直しはしてもらえないようです。というかしたくないようです。30万円近くかかったのに他の歯科医院に行くしかないのでしょうか。

これは違うと思いますよ。
自費治療は「患者さんの満足度」に応じて対価が支払われるものと思います。

解剖学的、物理的にブラッシングや経過観察で改善される状態であれば「もう少し様子を見ましょう」でも良いとは思いますが、

「元々の自分の歯とは形がちがいます」

と言う事は差し歯の形態そのものにtakuさんが納得できていないわけですから、やり直しに応じるのは当然だと思います。

もちろん、医学的な事から、

「もともとの歯の形態では清掃性が悪くなるから、この形の方が口腔衛生的にはいいですよ」

と言う事もありえます。
再度、担当の先生と相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takuさん
返信日時:2007-12-15 13:44:42
どうもありがとうございます。

先程、相談をしに行ってきたのですが、やはり、セラミックのやり直しは出来ないとのこと。

もとからこのような形態の歯だった、と言われ元の写真も何もないので、もう何も言えなくなりました。

歯ぐき炎症に関しては、衛生士さんからのブラッシング指導を受けました。
あくまでこちらの磨き方が悪いらしいです。

下5番に関しては、もし根が膿んでいてもコアが入っているのではずせない、なので歯ぐきを切開して根の病巣を切る手術をするとのことでした。(レントゲンはなしでした)

ここのサイトを読むと、根を切るのは最後の手段、とあったように思います。
それを簡単にあっさりと言われてしまいました。

自分で処置した歯をもう1度やり直すのは手間がかかるしプライドもあるだろうし保険の点数も低いことはわかりますが、もう少しなんとかならないものか、と思います。
 
いろいろ言ったためか、先生の機嫌が悪くなり最後の説明もなしに隣の患者さんのところに行かれたため、もう来るなということか、とナーバスになって帰ってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 21:54:31
タイヨウ先生もおっしゃっていますが、自費治療とは患者さんの満足に対して費用を頂く治療であると考えます。

ただし、歯科医師によってそのラインをどこに置くかはマチマチですので、現在の状況としてはtakuさんと担当歯科医師のゴールラインでずれているように感じます。

お口の中の状況が解りませんので何とも言えませんが、相談しても難しい状況であればセカンドオピニオンで他の歯科医師に意見を聞いても良いかもしれません。

その上で再治療を行うのか、またはそのまま経過を見るのかを判断されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takuさん
返信日時:2007-12-15 22:33:07
先生方、どうもありがとうございました。

これ以上今の歯科医院では状況は変わりそうにはありませんね。
歯ぐき炎症だけでも他の医院に行ってみようと思います。

自費だから満足な治療が受けられると思っていたのですが、歯科医院によるのだと思い知らされました。

この冬のボーナスが消えました(涙)

ありがとうございました。



タイトル 30万円もかけて作ったセラミックなのに、やり直しをしてもらえない
質問者 takuさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科の治療費・費用
審美歯科に関するトラブル
審美歯科・美容歯科その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中