詰め物を換えてから凍み始め、抜髄を勧められて悩んでいます…

相談者: 美沙さん (33歳:女性)
投稿日時:2007-12-13 19:26:39
私は20歳頃より、数ヶ月に1度の定期検診とメンテナンスを受けていて、
1昨年末頃に左上奥歯数本が急に凍み出し、
当時のかかりつけ医が、肉眼とレントゲン写真で患部を見て、
虫歯でも歯周病でも無いが、痛むなら抜髄、と言われ、
歯チャンネルを拝見してシュミテクトを知り、
試してみたら凍みがかなり軽減したので、
抜髄をしなくて良かった、と思い、
通院していた歯科医院に不信感を抱き、
他にかかりつけ医を見つけようと数軒行きました。

診断内容は歯科医院によって様々で、
どの院長の診断内容が正確なのかは分からなかったので、
歯チャンネルを参考に、まずは院長とカウンセリングをして、
院長やスタッフさん達のお人柄が良さそうで、
信頼できそうな歯科医院を8軒目にしてやっと見つけました。

この歯科医院は、歯チャンネルの回答者の或る先生のHPに、
私の自宅近辺で開業されている歯科院長の事が掲載されていたので、
この院長も歯チャンネルと同じ思想かな?とワクワクしていました。
でも院長は歯チャンネルに否定的で少し残念でした。

でも、探し続けて8軒目で、私も少し探し疲れていましたし、
この院長は私の話をちゃんと聞いて下さり、
治療費も私の経済状況を考慮して下さり、
驚く程、謙虚で腰が低い方で、
スタッフさん達も品が良くて丁寧な方々だったので、
院長が作成して下さった治療計画を開始する事にしました。

治療が開始されると、
この歯科医院は院長が同時に複数の患者を治療されるので、
治療最中はとても慌ただしく、
治療前とは違い、質問も出来ない雰囲気でした。

治療内容は、
上記した左上奥歯数本は幸いに凍みが軽減していて、
右下6番が凍み出していたので、
10年前程に詰めたアマルガムオールセラミックに換える治療を開始しました。

レジン充填をした段階で、右下歯茎内側が日に日にヒリヒリ痛み、
後日受診日に、院長から麻酔針や器械で傷付く場合も有る、と聞きました。

私は今迄何十回と麻酔治療を受けていますが、
歯茎に痛みが出たのは初めてでした。

歯茎の痛みがなかなか治まらなかったので、
この右下6番の歯にセラミックを被せる予定日が延期となり、
右上6番の歯のアマルガムをゴールドに換える治療を開始しました。

この右上6番は、凍みも痛みも無かったのですが、
アマルガムを全て、ゴールドかオールセラミックに換える計画を経てていたので、
1番歯周ポケットが深いと言われた歯から取り掛かりました。

レジン充填してゴールドを入れる日迄1カ月程ありましたが、
ずっと冷たいもの・熱いものが凍み、食後も暫く凍みていました。
入浴時・後の身体が温まった時にも時々痛みました。

ゴールドを詰める予定日に、この症状を院長に伝えると、
「では抜髄しましょうか、痛みは無くなりますから」
と、簡単におっしゃったので驚きました。

「抜髄するか、しないか、どうされます?」と、
畳み掛ける様に聞かれたので、
抜くのはいつでも抜けるから、と独断し、
ゴールドを詰めて頂きました。

1週間後にPMTCを受ける様に言われ、受けましたが、
右上7〜4・右下6・左上5〜4が凍みて、クリーニング出来ずでした。

また、右上6番の抜髄を勧められましたが、
元々異常は無かったのに、詰め物を換えたいが為の治療をして、
抜髄をする事になるなんて・・。

歯チャンネルには、歯を削る際に発生する熱で神経が痛み、
歯髄炎になる事もあり、この場合は抜髄しかない、と書かれありましたが、
院長はいつも御忙しそうで凍みの原因を聞けていません。

でも「歯髄炎になっているかも」とおっしゃっていました。

就寝中の歯軋りで凍みは悪化するから、とバイトプレートを勧められ、
取り合えずはそれで様子を見る事に独断しました。

ここでやっと質問なのですが、

? 右上6番は抜髄しなければならないでしょうか?

? レジン充填後、凍みが沈静していた右下6番が、右上6番治療後、再度、凍み出したのはナゼでしょうか?

? 被せは全て保険外治療ですし、院長に色々質問したいのですが、いつも時計をチラチラ見られていて御忙しそうならば、質問は遠慮せよ、という事なのでしょうか?

? 異常が無い歯の詰め物を換えて異常が出る頻度は多いのでしょうか?

他にも、アマルガムからセラミックに換える予定の歯が沢山有るので、今後の治療が不安です。

長文になり、申し訳有りません、
御回答、宜しくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 23:53:12
>? 右上6番は抜髄しなければならないでしょうか?

不可逆性の歯髄炎なら抜髄された方がいいですね。


>ずっと冷たいもの・熱いものが凍み、食後も暫く凍みていました。入浴時・後の身体が温まった時にも時々痛みました。

私個人の考えでは神経は残したいのですが、既に症状が大きく抜髄した方がラクになるよな・・・


>? レジン充填後、凍みが沈静していた右下6番が、右上6番治療後、再度、凍み出したのはナゼでしょうか?

これは経験したことありませんし、何でなのかちょっと分かりません。


>? 被せは全て保険外治療ですし、院長に色々質問したいのですが、いつも時計をチラチラ見られていて御忙しそうならば、質問は遠慮せよ、という事なのでしょうか?

そうではないと思いますが、治療前などに質問してはどうでしょう!?
治療後だと次の患者さんがいる手前そこまで時間が割けないことがありますから。


>? 異常が無い歯の詰め物を換えて異常が出る頻度は多いのでしょうか?他にも、アマルガムからセラミックに換える予定の歯が沢山有るので、今後の治療が不安です。

そうですね、先生と話し合ってみてくださいとしか言いようがないですね・・・


>この院長も歯チャンネルと同じ思想かな?とワクワクしていました。

ここで書いていることが絶対的な基準にとられてしまうと・・・

歯科治療はこれと言った有効な治療方法も少なく、先生の診断力、経験が非常に大きなウエイトを占めてきます。

歯チャンは私たち数十人足らずの先生が回答しているので偏った意見も多く、反論をお持ちの先生も多いと思います。

ですから、

歯チャンネルに書いてあることと違う!!」などあっても歯科では意見がバラバラになることが当たり前であることを1つ覚えていてください。

体を治すと言う事は色々予期せぬことも多く、万事が上手く行く訳ではありません。

ですから、もし今回起こったことを
「何で!?」
と聞かれても
「さぁ〜!?」
と言うしかない点もあります。

このようなことがないように勉強するのですが、分からない分野も多々あります。


また出た症状を何とかしてくれとしつこく催促されれば、神経を大切にと言うコンセプトを持った私でも

「じゃあ、抜髄しましょうか!?」

と言ってしまうと思います。

人間の体は不思議なもので思い込み1つでも治ることがあります。
医者ができることなど限られています。

(気持ちが悪く、吐きそうな人の背中を摩っている程度だと思うこともあります)

ですから美沙さんが8件回って最も良い先生に思えたのであれば、
先生に不信感を持つ前に話し合うことをお勧めします。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-14 21:29:29
井野先生、御返信を有難うございます。

>不可逆性の歯髄炎なら抜髄された方がいいですね。

・・「不可逆性」の意味が分からなかったので、歯チャン検索したら、
「治癒しない」という意味なのですね。
「治癒しない」かどうかって、どの様に診断されるのですか?


>そうではないと思いますが、治療前などに質問してはどうでしょう!?

・・最初の投稿欄に書いた、

レジン充填してゴールドを入れる日迄1カ月程ありましたが、
ずっと冷たいもの・熱いものが凍み、食後も暫く凍みていました。
入浴時・後の身体が温まった時にも時々痛みました。
ゴールドを詰める予定日に、この症状を院長に伝えると、
「では抜髄しましょうか、痛みは無くなりますから」
と、簡単におっしゃったので驚きました。』

この日も、いつも、治療前にお伝えしているんです。

私は今迄何十回と詰め物や被せの治療を受けていますが、
治療後に凍みや痛みを感じた事は一度も無かったので、

「どうしていつまでも凍みるのですか?」

というニュアンスで質問したら、
上記の様に、

『「では抜髄しましょうか、痛みは無くなりますから」』

と、どのくらい凍みるのか、等の症状の確認も無く、
原因もおっしゃらずに、患部も見ずにおっしゃったので
上記の様に、

『驚きました』。

そして、上記の様に、

『「抜髄するか、しないか、どうされます?」

と、畳み掛ける様に聞かれたので、
抜くのはいつでも抜けるから、と独断し、
ゴールドを詰めて頂きました。』のです。

なので、

>また出た症状を何とかしてくれと催促されれば、神経を大切にと言うコンセプトを持った私でも

「じゃあ、抜髄しましょうか!?」

と提示するはずです。

・・凍みや痛みをいつまでも大層に訴えたら、
抜髄を勧められる事は今迄色んな歯科医院を通院して感じていましたし、
抜髄治療も簡単では無い事も歯チャンで学んでいましたので、
私自身の想像では、院長が患部を診て、凍みは直に治まるでしょう、みたいな回答かな?と思っていたのですが、
それら全てを飛び越えて「抜髄」を勧められました。

井野先生の様に「神経を大切にと言うコンセプト」をお持ちの方の
発言には聞こえなかったので、凄く悲しかったのです。


>この院長も歯チャンネルと同じ思想かな?とワクワクしていました。
>>ここで書いていることが絶対的な基準にとられてしまうと・・・

・・「絶対的な基準」とはとっていませんよ。

昨年末から、この歯チャンの情報や相談室の御蔭でとても助けられているので、歯チャンと同じ思想をお持ちのドクターだったら凄く嬉しいな!という感じです。

それに、歯チャンの情報は私も同感ですし。


>歯科治療はこれと言った有効な治療方法も少なく、先生の診断力、経験が非常に大きなウエイトを占めてきます。

・・本当にそうですね。

だから、院長を信頼出来る、という事を
第一条件にして探し、見付けたつもりでしたが、
井野先生の御回答を拝見して、
今は9軒目を探そうかな、と考え始めています。

でも今は、右上6番の凍みの症状を様子見か抜髄するか、
右下6番の被せもオールセラミックで作成して頂いているので、
被せて見て、様子見で・・
そして何とか院長が話し合いに応じてくれれば良いなあ、と
願います・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-14 22:10:05
すみません、何か不満を募らせる返答で・・・


>「不可逆性」の意味が分からなかったので

すみません、難しい過ぎました・・・
元の健康な状態には戻らないと言う意味です。


>『レジン充填してゴールドを入れる日迄1カ月程ありましたが、
ずっと冷たいもの・熱いものが凍み、食後も暫く凍みていました。
入浴時・後の身体が温まった時にも時々痛みました。

どうも文章中からだと抜髄の可能性が大きいような・・・
もし、私がこのような症状を聞いたら、
「残念ながら抜髄です」
と返答をすると思います。

逆に多少違和感がある、たまにしみるなどのようなことを言われれば殆ど
「じゃあ、放置!!」 ←今日も言いました(笑)
と言う事が多いです。(今も2人経過観察をしています)

私は積極的な治療が症状を引かせるとは考えていません。
触れば触るほど悪くなる時も多々あります。

この辺は根の治療にも共通していて、触れば触るほど悪くなっていくことも多いです。

水酸化カルシュウムを入れ2ヶ月以上放置することもあります。
急がば回れと言うことです。

経験上、しみ止めの薬を塗ったりした方がいい場合は塗りますし、噛み合わせで症状が出ているなどがあれば咬合調整を行いますが、
自分のした処置に自信がある場合に関しては殆ど放置しています。

(定期的に診察はしますよ^^;)


>井野先生の様に「神経を大切にと言うコンセプト」をお持ちの方の
発言には聞こえなかったので、凄く悲しかったのです。

すみませんね、寂しくなるような返答をしてしまい m(_ _)m
(キャラ的にこの発言は駄目ですよね   爆!!!!!!!)


ただ、
>抜くのはいつでも抜けるから、と独断し

は、半分合っていますが、半分間違っています。

不可逆性の歯に関しては悪くなる方向にしか進行しないので様子を見ているだけでは取り返しのつかないことになることもあります。注意してください。 


>井野先生の御回答を拝見して、今は9軒目を探そうかな、と考え始めています。

そうですか・・・、9件目が納得できる歯科医院だといいですね。

もし、美沙さんが多少費用はかかっても良いと言うのであれば、次は自費診療だけの歯科医院を受診してください。

また、平行診療(他の患者さんと一緒に)をしていない歯科医院も1つの基準にはなると思います。

(美沙さんのように疑問が出た際にきっちり話を聞いてくれて、ある程度のクオリティーを求められるならその方が早いですよ)

保険自費が混在する歯科医院では、多分美沙さんの納得できる治療は受けられないと思いますので、その辺りをネットで検索してみてください。

今回は不満を募らせる返答で申し訳ありませんでした。
早く美沙さんにあった歯科医院が見つかるといいですね。

(できれば早目に医院を見つけて、今症状のある歯の精査をしてもらった方がいいと思います) 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-15 10:42:45
>すみません、何か不満を募らせる返答で・・・
>すみませんね、寂しくなるような返答をしてしまい m(_ _)m
>今回は不満を募らせる返答で申し訳ありませんでした。

・・とんでもないです!

折角、丁寧な御回答を頂いたのに、お気を遣わせてしまい、
申し訳有りません!!

井野先生のせいでは決してありません!!
私の不安的中だったもので・・
あっ、だから、井野先生のせいではありません!!

以前に井野先生が、10ヶ所程歯科医院を廻って、
理想の歯科医院に出会えなければ、
その人にとっての理想の歯科医院は無いかも?
と、相談室で回答されていたので、
未だ微妙に10ヶ所には到達していませんが、
今通院中の歯科医院に不安感を募らせるのは、
贅沢なのかな?
探すのもしんどいし、
贅沢であってほしい、と思っていましたが、
贅沢では無い様ですね!


>私は積極的な治療が症状を引かせるとは考えていません。(中略)
(定期的に診察はしますよ^^;)

・・この様な事を私から質問しなくても、院長からお話してくれる
歯科医院が理想ですよね。


>多少費用はかかっても良いと言うのであれば、次は自費診療だけの歯科医院を受診してください。

>また、平行診療(他の患者さんと一緒に)をしていない歯科医院も1つの基準にはなると思います。

・・10年前は、この様な完全自由診療の歯科医院に通院していました。
一切の不安・不満は無かったです。

転居し、転居先で通院する歯科医院を、
この歯科医院の院長に紹介して頂き、
同じく完全自由診療の歯科医院に通院していましたが、
初回の相談欄の初めに、少し省略して書きましたが、
昨年末からの凍みの対処方法等に不信感を抱き、
自力で新たな歯科医院を探し続けています。

8ヶ所廻る内、自費治療だけの歯科医院がやはり良い、と思い、
ネットは勿論、都道府県の歯科医師会相談窓口にもお聞きしましたが、
私の住む都道府県には、上記の、私が不信感を持って通院を止めた歯科医院しか知らない、という悲しい内容でした。

でも、やはり井野先生も、
自費治療の歯科医院を勧めて下さるならば、
他府県であっても、探してみようかな、と思います。

探し方は、ネットで、
「歯科医院 自費治療」の様に検索すれば良いですよね。

現状は、昨年末と違って(あーかかりつけ医がみつからず1年が経とうとしている・・)
お伝えしている様にトラブルが自力では治まっていず、
そのトラブルの原因となったかもしれない治療をしたのは、
今の通院先であり、
今週にバイオプレートを頂く予定なので、
院長にきっちり質問してみたいと思います。

それにしても、
治療前はとても親切丁寧に時間を掛けて、
治療計画を経てて下さったのに、
治療が開始されてから態度が変わって、
少しの質問にも面倒臭そうな対応ばかりされるとは、
9ヶ所を見つけても、
また同じ経験をする可能性があるのですよね・・。


>早く美沙さんにあった歯科医院が見つかるといいですね。
(できれば早目に医院を見つけて、今症状のある歯の精査をしてもらった方がいいと思います)

・・有難うございます!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 12:09:04
こんにちは。
前回の短いご質問の裏にそんな物語が隠されていたのですね^^;

>今週にバイオプレートを頂く予定なので、

バイ「オ」プレートですか?
前回はバイトプレートのつもりで回答していましたので気になりまして。

【前回のご相談】
バイトプレートとマウスピースの違いは?

誤字だとは思いますが、一応バイオプレートというのもあります。

私は詳しくはないのですが、基本的にはバイトプレートと同じ様に考えて良いものだと思います。

(ネットで検索すると出てきますよ。ほんとかなぁ?という説明ですが・・)


一応念のため。

良い先生が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-15 12:55:03
渡辺先生、御返信を有難うございます。

すみません!
バイ「ト」プレートでした!!

誤字です・・!

もう、右上6番が何もしなくてもズキズキ痛む様になり、
アマルガムのままでいた方が良かった〜!等と、
意味の無い後悔で苛立ち、
誤字をしてしまいました(言い訳)。

ところで、
誤字を指摘して頂いた御縁で御相談ですが、
先程、井野先生に返信を投稿した後、
たまたま今読んでいるデトックス関連の本の著者が、
アマルガムからセラミックに換えて、
巻末に全国のお勧めの歯科医院の一覧表が掲載されており、
私の住む都道府県の隣の都道府県の歯科医院が載っていて、
問い合わせをして、
私の住む都道府県で開業されている、
自費診療だけの歯科医院を紹介して頂きました。

その歯科医院は、私が廻った歯科医院の内の一つでした。

この歯科医院は、ベッドが院内に有り、
全身状態を見ながら噛み合せを調整したり、
Oリングで被せや詰め物を決めたり、
西洋と東洋医学両面で治療を勧めていきます。

アマルガムが如何に身体に悪いか、と
この歯科医院の院長の師匠が本を数冊出版されています。

師匠も近辺で開業されていますが、
予約殺到過ぎて新規の患者の診察受付は終了しています。

予約が取れる方の歯科医院のスタッフさん達は、
皆親切で優しい感じで好感が持てたのですが、
肝心の院長が女性なのですが、
スタッフさん達に横柄で、あまり好感が持てませんでした。

なので、初診を受けてそれ以降通院しませんでした。

なので、またこの歯科医院か、どうしよう、と思いましたが、
右上6番とその周辺が今朝からずっとうずき、
右頬や右目もズキズキする感じがしてきて
(今の通院先の院長への不安も原因の一つだと思いますが)
早く、井野先生のおっしゃる「精査」をして頂きたいと思い、
予約を入れましたら来年になりました!

直ぐに診て頂けないと思うと、
痛みというのは不安で激しくなります。

そこで御相談なのですが、


? 右上6番は、どうも様子見は通用しない様なので、今通院している歯科で早目に抜髄をして貰う方が良いか(その後も暫く通院しなければならないでしょうけれど)

それとも、来年の予約が取れた、女性の院長の歯科医院に行く日迄我慢する方が良いでしょうか?


? 痛みを我慢するとすれば、歯チャンに載っている「新・今治水」を購入してあるのですが、これを塗れば少しは効きますでしょうか?


? 来年予約した女性の院長の歯科医院の通院を止めた理由は、上記以外に、この歯科医院で初診時に咬合調整されたのですが、半年後の昨年末に、最初の投稿欄に書きました、左上奥歯が急に凍み出し、原因の一つに女性の院長の歯科医院での咬合調整を、当時定期的に検診とメンテナンスを受けていた歯科医院に指摘されました。

咬合調整も歯科医院によって考え方や方法は違うのでしょうか?

御返信をお待ちしております。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 08:53:38
>、10カ所程歯科医院を廻って、理想の歯科医院に出会えなければ、
その人にとっての理想の歯科医院は無いかも?

凄いですね、かなり過去に書いたはずですが、やはり歯チャンネルを見ている方はそれだけ困っていて色々調べるのですね・・・

もっと慎重に回答をせねば・・・^^;


さて、

>Oリング
>師匠も近辺で開業

かなりユニークな視点を持った先生ですよね。
私も本で存じ上げております。

ですがこの先生は確かかみ合わせの専門で、今の美沙さんにはうまくマッチングするか!?

今回の場合は根の治療を基準で考えられたほうがいいような気が私はしますが・・・


>直ぐに診て頂けないと思うと、痛みというのは不安で激しくなります

流行っている歯科医院の宿命ですね・・・

ただ正月に大きな痛みが出ることもありますから、痛み止め、休日診療をしている歯医者ぐらいはあたりをつけて置いたほうがいいでしょうね。


>? 右上6番は、どうも様子見は通用しない様なので、今通院している歯科で早目に抜髄をして貰う方が良いか

難しいですね、今の先生と今度の先生の根の治療に対する考え方が分からない以上アドバイスのしようがありませんね・・・


>? 痛みを我慢するとすれば、歯チャンに載っている「新・今治水」を購入してあるのですが、これを塗れば少しは効きますでしょうか?

分かりません。
多分落ち着かないと思います。

そのような万能薬があればいいのですが・・・


咬合調整も歯科医院によって考え方や方法は違うのでしょうか?
変わります。

私はあまり咬合が得意ではないので積極的に調整はしません。
また咬合は非常に繊細なものなので治療して悪くなることもあります。

ですから咬合は色々経験のある先生の方がいいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-16 10:18:02
井野先生、御返信を有難うございます。

>かなりユニークな視点を持った先生ですよね。私も本で存じ上げております。ですがこの先生は確かかみ合わせの専門で、今の美沙さんにはうまくマッチングするか!?今回の場合は根の治療を基準で考えられたほうがいいような気が私はしますが・・・

・・今、通院している歯科院長は、
「日本臨床歯内療法学会」・「米国歯内療法学会」に
所属されておられます。

? 歯チャンの「根幹治療が得意な歯科医院を見つけるポイント」のページに、
日本歯内療法学会」の認定医がお勧め、と
書かれてありましたが、
「日本臨床歯内療法学会」に所属、というのとは、
全然価値が違うのでしょうか?

? それから、歯チャンには「ラバーダムマイクロスコープの使用」が
まず最初にポイントに書かれてありましたが、
私の右下6番と右上6番のアマルガムを削る時には
どちらも使用されておられなかったら、
根幹治療でもされる可能性は低いでしょうか?

? 院長に直接聞ければ良いのですが、
私が歯チャンをよく読む事を否定されておられて、
私が治療内容の質問をすると
「私の治療法に何か?」と、
院長の治療内容に私が疑問を持った様に勘違いされた事もあり、
私は既に院長から「かなりの健康オタク」と言われているので、
(もしかして嫌われているのかも)
「ラバーダム・マイクロスコープは使われていますか?」または
自費で良いので使用して下さい」等と言うと、
また気分を害されるのでは?と思うので、
こういう人間関係と状況の場合は、
どうしたら良いでしょうか?

? 歯チャンの相談室の内容の中に、
「認定医の資格を持つが、ラバーダム等は未使用」と
「認定医の資格は持たないが、ラバーダム等は使用」のドクターと
どちらかしか居なければ、
どちらに掛かる方が良いか?との御質問に、
どなたかが、後者のドクターを勧めておられましたが、
井野先生も同意見ならば、
今の通院先の歯科医院で根幹治療を受けた方が良いでしょうか?

今の通院先の歯科医院で受けた治療がきっかけで、
右上6番の凍みと痛みが出てきたので、
きっちり私が納得出来る迄、
治療して欲しい、とも思ったり。

このドクターにしろ、新しいドクターなら、
詰め物のゴールドを外してみないと詳細は不明、となり、
つい数週間前に詰めた75,000円のゴールドインレーは、
ただのゴールドのクズになり、
ドクターの御小遣いになっちゃうのですよね?
(歯チャンのメルマガで読んだような)

今の通院先の歯科医院でなら、
詰めたばかりなので、
次に新しく詰めるゴールドの値段は安くなるらしいので。
(本当は、この追加料金を私が払う理由が理解出来ませんが)

でも「安かろう悪かろう」は結局は「高くつく」かもしれないし。

それと、
Oリングの先生は、噛み合せが御専門なのですか?
「噛み合せも診る」という程度に感じていました。

ブログの様に色々書いてしまい、すみません。

再度、御返信をお待ちしております。
宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 10:57:05
こんにちは。
かなりのロングスレッドになってきていますね^^;

>? 歯チャンの「根管治療が得意な歯科医院を見つけるポイント」のページに、「日本歯内療法学会」の認定医がお勧め、と書かれてありましたが、「日本臨床歯内療法学会」に所属、というのとは、全然価値が違うのでしょうか?

お勧めとは書いていませんよ^^;
根管治療(歯の神経・根の治療)

というのも、日本歯内療法学会の認定医の数がそもそも少なすぎますし、認定医でなくても根管治療が得意な先生は大勢おられるからです。

認定医は、あくまでも「参考」に。


>? それから、歯チャンには「ラバーダムマイクロスコープの使用」がまず最初にポイントに書かれてありましたが、私の右下6番と右上6番のアマルガムを削る時にはどちらも使用されておられなかったら、根幹治療でもされる可能性は低いでしょうか?

低いと思います。


>? 「ラバーダム・マイクロスコープは使われていますか?」または「自費で良いので使用して下さい」等と言うと、また気分を害されるのでは?

普段からしていないことは、患者さんに言われてもいきなりはできません。

それに、僕は根管治療の際にラバーダム・マイクロスコープはあったほうが良いと思っていますが、歯医者さんによって考え方には差があります。

根管治療にラバーダム・マイクロスコープは必要ないと思われている歯医者さんもいますし、それでかなりハイレベルな根管治療をされている先生もおられます。

ただ、一般の患者さんが客観的に判断する際に、ラバーダム・マイクロスコープ以外の判断基準というものがありませんので、当サイトでは一応こういった説明の仕方をさせて頂いています。

ラバーダム・マイクロスコープを使わなくても、ハイレベルな根管治療をされている先生もおられますが、

「根管治療に力を入れているけど、ラバーダム・マイクロスコープは使わない先生」



「根管治療を適当にやっている先生」

の区別は、患者さんからはできませんので…。


>「認定医の資格を持つが、ラバーダム等は未使用」と
>「認定医の資格は持たないが、ラバーダム等は使用」のドクター

認定医を取得するのは、ラバーダムを買うよりはるかに困難です。
(当然ですが^^;)

ですから、認定医の先生がラバーダムを使わないというのであれば、何か妥当な理由があってのことでしょうから、お任せしても良さそうな気はしますよ。

(僕はその先生のことを存じないので、あくまでも想像になりますが…)


>数週間前に詰めた75,000円のゴールドインレーは、
>ただのゴールドのくずになり、
>ドクターの御小遣いになっちゃうのですよね?
>(歯チャンのメルマガで読んだような)

いや、僕はそんな話書いてないし、知りませんよ^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-16 11:51:06
田尾先生、御返信を有難うございます。

まずは、訂正して謝罪を・・。


>お勧めとは書いていませんよ^^;

・・すみません、私の言葉足らずでした。
私にとって「歯チャンに書いてある」=「歯チャンのお勧め」なので、
この様な文章になってしまいました。


>いや、僕はそんな話書いてないし、知りませんよ^^;

・・あれ?すみません・・!
歯から撤去した、アマルガムやゴールドの詰め物はどうするか?の
質問に、
せっせと集めて御小遣いにする、とPCで読んだので、
てっきり歯チャンだと勘違いしていました!


>一般の患者さんが客観的に判断する際に(中略)当サイトでは一応こういった説明の仕方をさせて頂いています。

・・あー、なるほどー。
私は歯チャンを、歯医者さんである田尾先生が書いたサイトで、
凄く解り易い!くらいの楽しい気持ちで読んでいますが、
管理者の田尾先生は、歯チャンの内容の一言一句を、
私達読む側の立場に立って、とても吟味して書いて下さっているのですね。
有難うございます!


田尾先生からの御返信を読ませて頂き、
根幹治療一つにしても、
本当に、本当〜〜〜に、
考え方・使用する器械や道具・所属する学会名・所属しているか否か・・等、
これらを気にしだすとキリが無い、というか、
どの様にどれ程、気にしたら良いのか分からない、と感じ、
「お人柄の良さそうな、信頼出来そうなドクター」というのが
私にとってはやっぱり一番大事!という事を
再認識しました。

でも、元々人間関係が一切無く、
医者と患者という利害関係が生じる人間関係で、
最初の数時間のカウンセリング
判断しなければならないですものね・・。


それから、
井野先生に勧められた(おっ、この場合の「勧められた」は合っているかな?)
自費治療だけの歯科医院」では無いですが、
自費治療可能な患者なら自費治療中心の歯科医院」に
色々廻った歯科医院の一つに在り、
確かに井野先生のおっしゃた様に
「私の疑問が出た際にきっちり話を聞いてくれ」て、
質疑応答を繰り返し、
ついに治療計画を経てて頂きましたが、
その治療費用が私には高額過ぎて泣く泣く諦めました・・。

Oリングの歯科医院も完全自由診療なので、
ちょっと心配!

質疑応答中のドクターの拘束時間や、
井野先生のおっしゃる「ある程度のクオリティー」の費用も
入っているのでしょうね。


色々、難しいですね。
また今晩も歯軋りで目を覚ますかな!?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 12:53:40
>管理者の田尾先生は、歯チャンの内容の一言一句を、
>私達読む側の立場に立って、とても吟味して書いて下さっているのですね。

これは本当にけっこう気を遣ってるんですよ^^;

一応僕なりに、患者さんにとって役に立つと思う情報、客観的に見て正しい情報を選んではいるのですが、実際にはいろんな考え方の歯医者さんがいますから、歯チャンネルの説明と担当の先生の考え方が違うということは当然起こります。

(というか、100%歯チャンネルと同じ考え方なのは僕だけかも^^;)

その点、歯科相談室は複数の先生が回答されているのでそれなりに情報の多様性がありますが、どちらかというと、

「コスト無視、治療のクオリティー追及」

といった感じの先生が多いので、

「治療にクオリティーを求める、でもコストは安く」

という人(たぶん大多数の人)が読むと、頭を悩ませることになると思います。

美沙さんのように、治療費用が高額過ぎて泣く泣くあきらめることになるという人も多いと思いますし…。

ただ、もし今回あきらめることになったとしても、歯科についての知識を得てもらうことで今後の予防を頑張ってもらったり、ご家族やお子さんの予防を頑張ってもらったりしてもらえれば、それでいいかな〜と思っています。

あとは、少しでも良さそうな歯科医院を探す際の参考にして頂いたり。
(パーフェクトな歯科医院は、たぶんほとんどありませんから…)

あれもこれも完璧というのは実現不可能ですから、ある程度は妥協して、出来る範囲でベストに近い選択をしてもらえればいいかな〜と思います。


ちなみにOリングですが、僕の知り合いの先生が勤務している歯科医院の80歳近いおじいちゃん先生がされているそうですが、理屈は分からないけどなぜか患者さんは満足して帰っていくそうです。

僕は理屈の分からないことはやりたくありませんけど…
(頭でっかちなんです^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-16 16:20:53
田尾先生、御返信を有難うございます。


>実際にはいろんな考え方の歯医者さんがいますから、歯チャンネルの説明と担当の先生の考え方が違うということは当然起こります。

・・・ドクターにも、都道府県の相談窓口の衛生士さんにも、
色々言われます。

でも、その様な医療従事者の方々が否定される理由の一つに、
患者側が、歯科医院や歯科治療に、
疑問も興味も希望も理想も、
あまり持っていない方々が多い事もあると思います。

通院している歯科医院は自宅、または勤務先の近所、
通院理由は歯が痛くなったから。

という方々が、
私の周りに多数居ます。

この様な方々が、歯科医院や歯科治療に求めるものは、
安いコスト・待ち時間が短い・痛くない・治療時間や期間が短い・・

と、色々とツッコんで聞きたくなる様な内容で、

高いクオリティー・予防やメンテナンスは大切・保険外診療がやっぱり良い!等

と、私が言う様ものなら
「歯くらい(!)どこで治療して貰っても同じ」
「高い=ぼったくり=金儲け」
等と色々な意見が返ってきます。

私に、この様な意見がくるのは、
現実に、私が、かかりつけ歯科を探して、
結局見付からないまま、一年が過ぎた、からです・・!

しかも、この一年間で治療を受けたのは、
今、通院中の歯科医院が初めてなので、
まだまだ他にもトラブルを抱えたままなので、
口腔内状況は悪化しちゃいました・・。

医療従事者側も、
インフォームドコンセントなんて初めっからする気無し!だったり、
患者は黙って医者の言う事を聞いておけば良い、という感じの、
上から目線の方々が多いですよね、
だから歯チャンを否定するのね!と思いました。

でも!
シュミテクトから始まった歯チャンで得た情報(ちっちゃ)は
当時の私を人生初の歯の凍みから救ってくれましたし、
私がドクターや歯科医院に漠然と望んでいた事も
確信を持ってキチンと整理出来ましたし
(未だ見付かっていない事がホント説得力が無いですが)

歯も大切な自分の身体の臓器の一部ですから、
その臓器の管理方法や治療方法を
自分なりに一生懸命調べて、
自分自身が納得して、前へ進む事が出来たら、
その後にどんな事が起こっても全て自分の責任なので、
また納得出来ますもんね。


Oリングは田尾先生がおっしゃる様に、
信用する方とそうでない方に分かれますよね。

私もOリングというものを知らずに
昔、或る内科で処方薬を決める時に初めて受けた時、
異様に感じ、凄く怖くて走って逃げました。
何かの儀式の様に思えたのです。

でもその後、
大信頼する内科の医師と出会い、
Oリングの話を聞いた時、
へえ!凄〜い!と感動し、信じました!

やっぱり「信頼している」事が一番!?

私が来年予約している歯科医院長は
第一印象があまり良く無かったので、
彼女のOリングは怪しげに感じました・・!

・・やっぱり他を探そうかな・・

田尾先生は実際に受けられた事は有りますか?
自分の意志とは別の何かが無意識に勝手に働くんですよね、
本当に不思議です。

通院先もOリングで分かるかなあ?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙さん
返信日時:2007-12-17 16:40:06
いつもお世話になっております。

今の通院先の歯科医院で、
今週、バイトプレートを頂き、
来週、当初は右下6番の仮詰の歯を
オールセラミックに換える、型取りの時間1時間を
質疑応答の時間に換えて頂く事になりました。

これでゆっくり色々お聞き出来ます。

この予定変更の件は、
本日、歯科医院にお電話をして、
いつもお電話に出て下さる、
自称受付担当の女性がおられるのですが、
この方は、
治療を受ける前の院長に対する印象と同じで、
とてもとても感じが良くて、
院長と姓が同じなので、もしや、と思っていたら、
本日、お身内の御関係である事が分かり、
歯科治療に何の関係が有るのか!?
と思われるかもしれませんが、
こんな女性がお身内の院長なら、
時間さえゆっくり有れば、
ちゃんと私が納得出来る様な御回答をして下さるのでは?
と、思えました。

大事な質疑応答の日迄、
先生方からの多くの御助言と共に、
折角なので、今日も朝から歯チャンを読んで、
質問事項を書き出しています。

根管治療」のページを読むと、
やはり、ラバーダムマイクロスコープを使用して頂きたくなりますので、
もしかしたら、私が知らないだけで、
保険外で希望者に使用されているかもしれないので、
お聞きしようと思っています。


沢山、御返信を頂きまして、
有難うございました!!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 10:02:47
井野泰伸 2007/12/17(Mon) 19:18

今、神戸の研修から帰ってきました^^;

解決してますね!!
良かった、良かった。

では補足をしておきます。


>「日本歯内療法学会」の認定医がお勧め、と書かれてありましたが、「日本臨床歯内療法学会」に所属、というのとは、全然価値が違うのでしょうか?

たしか、昔は学会が2つあったのですが、合体して「日本歯内療法学会」になったと思います。


>私の右下6番と右上6番のアマルガムを削る時にはどちらも使用されておられなかったら、根幹治療でもされる可能性は低いでしょうか?

アマルガムの除去のC2の治療ですよね!?
まず、使用しなくてもOKです。
この虫歯で使用する先生がいるとは思えませんが・・・

私は深い虫歯の最終チェックで使用することがありますが、顕微鏡を覗きながら浅い虫歯を治療したことはありません。

また抜髄であれば必要ない場合も多々ありますよ。

感染根管であれば使用してもらった方がいいと思いますが、これも先生のレベルによりますから一概には言えません。


>数週間前に詰めた75,000円のゴールドインレーは、ただのゴールドのクズになり、ドクターの御小遣いになっちゃうのですよね

これは私のブログでは!?

と言うかインレーのカスゴールドは業者に引き取ってもらっても1000円にもならないですよ(笑)


>「認定医の資格を持つが、ラバーダム等は未使用」と「認定医の資格は持たないが、ラバーダム等は使用」

にしても過去に書いたのですが、ラバーをしていても虫歯の取り残しがあってはあまりラバーも役に立ちませんよ。


ここまで読んで1ついえるのは、美沙さんは歯チャンネルに影響され過ぎです。
そんなことないとご自身が思っていても文章を読むと・・・

まず、先生を信頼してください。


今回のケースも虫歯の治療後に歯髄炎症状が出たとのことですが、これも起こってしまうリスクの内の1つです。

治療結果が上手く行かない時もあります。
リスク以上のメリットがあるから治療を行うのです。

私も、ここで書いてあること全てが正しいと思っていませんし、色々疑問を感じるところもあります。

しかし、色々な意見・考え方があって医療と言う形になるのです、どれが正解なのかは後になり分かることあります。

数年後に全否定される治療法もありますし、復活してくる治療法もあります。

ですから、もしここで書いてあることを基準に考えられるのであれば、それを書いた先生の歯科医院を受診するべきです。

先生を信頼できない限り良い医療などありえません。

また、不安でもここで書いてあることを1つ1つを先生に照らし合わせることはその先生を信頼せず、歯チャンネルだけを信頼していることになります。

『歯チャンネルと言う先生はいません!!』

ここも私たち数十人の先生の意見で構成されています。

ですから、今の美沙さんに必要なのはしばらく歯チャンネルと現在の処置を照らし合わせない方がいいと思います。

歯科治療は全てが無痛に良い方向に行えるものではありません、出た痛みなら担当の先生が最も情報を持っており、担当の先生にこそ頼るべきです。

歯科医院で説明がなく不安になる患者さんが多いのでこのようなサイトが患者さんに支持されていると思いますが、やはり限界があります。

今日の対応で安心感を覚えたのなら、その信じる気持ちを大切にしてください。

全て、美沙さんの意見に迎合して意見を合わせる先生の方が私は問題があると思いますよ。

不安になったら、過去ログに頼らず、先生に時間を取ってもらい話し合ってください。

それでも不安が解消されなければ遠慮なく書き込みをしてください。

米国歯内療法学会に所属されている先生です、意識は相当高いと思いますよ。

私のスタンスは
「○○学会所属」

「でっ、何なの!?」
「でっ、どんな、治療ができるの!?」

と言う感じです。

私が学会に入る理由は私がミーハーだからです^^;(笑)


学会所属が大事だと私は思いませんが、
医者と比べ歯科医師は学会に所属していない先生が非常に多いです。
また、学会に参加する先生も少ないです。

保険治療自体大学までの知識で十分治療が行え、わざわざお金を払って勉強する必要もないと私も昔考えていました)

上手い・下手は関係なしに学会に所属している先生は所属していない先生に比べ、意識は高いと言うことは言えると思います。

大丈夫ですよ、来年は必ず良い1年だったと思えますから!!

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 22:57:01
>>日本歯内療法学会」の認定医がお勧め、と書かれてありましたが、「日本臨床歯内療法学会」に所属、というのとは、全然価値が違うのでしょうか?

>たしか、昔は学会が2つあったのですが、合体して「日本歯内療法学会」になったと思います。

いやいや、合体はしていませんよ。
単に名前が変わっただけです。

同じ学会と考えていただいて大丈夫です>美紗さん




タイトル 詰め物を換えてから凍み始め、抜髄を勧められて悩んでいます…
質問者 美沙さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中