根の治療をした歯にまだ痛みがあるが、冠をかぶせても大丈夫?

相談者: よっちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2007-12-15 13:18:08
はじめまして。

現在治療中の 右下第7の奥歯について相談させてください。

20年以上も前に神経を抜きました。

その後、何のトラブルもなかったのですが、3年半前に他の歯の治療のため新しい歯医者に転院した時、治療終了後に「詰め物が古いので」、と言う理由で今までの詰め物を取り外し 新しい物と取り替えました。

その歯医者には定期検診という事でその後も3〜4ヶ月に一度かよっていましたが、それから、毎年のように 詰め物が外れ その度に「虫歯になってる」という事で 削った穴も段々大きくなって行きました。

先月、また 外れたので歯医者へ行くとお決まりのように「虫歯です」と言われました。

その時 助手の方に歯石を取ってもらったら 左第7の奥歯を間違って削られてしまい 慌てて先生に補正していただきました。

その補正が悪く噛み合わせがずれたのか、翌日から左の歯が痛くなりだしました。

そんな、経過のため 思いきって転院する事にし、新しい歯医者で現在治療中です。

右下第7奥歯 ですが、神経を抜いたと思っていたら、実は1本しか抜いておらず 残りの神経を抜いて 被せる治療をしております。

神経を抜くまでは痛みもなかったのですが、神経を抜いて薬を詰める時にかなり強く圧迫されその時から 歯に触れると鋭い痛みが出るようになり、触れると痛く物を噛む事もできません。

先生に痛みを伝えたのですが、

「骨までいってるから 仕方ない。しばらくすれば馴染むから。もともと 良くない状態だから持って3年。ダメなら抜歯。」

といわれ、そのまま土台を埋め、来週は冠をかぶせて完成となる予定ですが、相変わらず触れたり噛むと痛い状態です。

このまま 冠を被せていいものなのか、すごく不安です。

でも、立派な土台が入っているのでこれを外すとなると 元の歯がもたないような気もします。もう 抜歯しかないのでしょうか?

なんだか、歯医者に通うのが不安でたまりません。
宜しくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 08:34:32
実際口の中を見てみないとなんとも言えないのですが、

>神経を抜いて薬を詰める時にかなり強く圧迫されその時から 歯に触れると鋭い痛みが出るようになり、触れると痛く物を噛む事もできません。

これは最終的なお薬の入れ方にもよります。

私も最終的なお薬(ガッタパーチャー)を垂直加圧と言う方法で詰めるので詰めた後の1週間程度はよっちゃん と同じような症状が出ます。

ただし、ほとんどの方(私の経験では80%ぐらいの人)に出るので必ずお薬を入れた後に

・1週間程度は痛みがでます
・噛んだ際に痛みが出るので、その歯で硬い物を噛まないようにしてください
・必ず日にち薬で収まりますのであまり心配しないでください

と説明しています。


今回の場合もお薬を入れて日が浅ければ少し様子を見た方がいいでしょうね。
長い人だと稀に1ヶ月程度かかるときもあります。


覚えていてほしいのは歯科治療では、待つことも立派な選択肢の1つです。

不安でしょうがあせらず、様子をみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちゃんさん
返信日時:2007-12-16 20:06:16
井野先生、解答ありがとうございます。

痛みがあるのに被せたりしたら、
また はずさなくてはいけなくなるかも・・・
と不安いっぱいだったので、先生のお話をよんで安心しました。

まだ、薬を入れて土台をいれてから4日しかたっていないので、様子をみてみます。

ただ、先生からは その日のうちから、右の奥歯で物を噛んでも大丈夫と言われていたので、焦ってしまいました。

他の歯の治療もまだまだ続きます。
これからも 不安な事がありましたら相談させてください。
宜しくお願いします。

ありがとうございました。



タイトル 根の治療をした歯にまだ痛みがあるが、冠をかぶせても大丈夫?
質問者 よっちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中