メタルボンド冠などのクラウンの再治療は、3回が治療の限度?

相談者: yumiさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 15:12:46
たびたびすみません。

最近、ファイバーコアメタルボンド冠の歯を装着してもらったのですが、隙間に食べ物が挟まるため、再治療してもらうことになりました。

しかし、過去の投稿を見ていると、「根の再治療の際には自分の歯を削ることになり、3回が治療の限度」をいう投稿をよんだのですが、私のようなケースの場合は再治療してもらわない方がいいのでしょうか?

担当の先生に、

「自分の歯を削ることになるのでしょうか?」

と聞いたところ、

「外側のメタルボンドの冠だけ入れ替え、その際に接着剤をはがす際に削ることになるので、自分自身の歯を削る量はごくわずかです。」

といわれたのですが、心配になり。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 18:00:45
ファイバーコアメタルボンド冠の歯を装着してもらったのですが、隙間に食べ物が挟まるため、再治療してもらうことになりました。

ですよね?

つまりクラウンを一度外して、外す時に少し傷がついたりセメントの残ったコアの形をまた少し削って整えて、また型をとってクラウンを作り直すだけですよね?


>「根の再治療の際には自分の歯を削ることになり、3回が治療の限度」をいう投稿をよんだのですが、

これは根の再治療の話ですよね?

つまりクラウンを外した後にコアも削って外す場合の話なので、今回の「再治療」とは内容が違う「再治療」ですね^^


>「外側のメタルボンドの冠だけ入れ替え、その際に接着剤をはがす際に削ることになるので、自分自身の歯を削る量はごくわずかです。」

その通りだと思います。
やり直して下さるのなら良心的な先生だと思いますよ、安心して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yumiさん
返信日時:2007-12-16 22:30:17
ありがとうございました。安心いたしました(^^



タイトル メタルボンド冠などのクラウンの再治療は、3回が治療の限度?
質問者 yumiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中