歯を磨いたら歯茎から出血が…、歯科医院に行ったほうが良い?

相談者: HELPさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-17 15:03:09
初めまして、こんにちは

右上1,2番の歯茎からの出血で困っています。
朝歯を磨いたら出血しました。

2〜3分で出血は止まりました。
歯科医院に掛かった方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 15:43:51
HELPさん、こんにちは。

極めてシンプルにまとめられているご質問ですが…

正直な話、これだけでは状況が分かりません。ごめんなさい。

一般論として、歯を磨いているときに歯茎から出血すること自体は決して珍しいことではありません。

ただ、その出血がどういった理由によるものかは、千差万別です。

たとえば、歯茎に炎症が起きている(つまり歯周病)、あるいは、歯磨きで力がかかりすぎて歯茎を傷めた、などなど。

いずれにしても、正しい歯磨き法を確認・レクチャーを受ける良い機会でもありますから、一度お近くの歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HELPさん
返信日時:2007-12-17 16:14:51
中本先生 回答有難うございます。

急用が入った為質問がシンプルになってしまいスミマセン。

以前に、歯石除去の為、歯科医院に行った際にはこれといった疾患は見られないと言われました。

ただ右下8番目の親不知がが半分埋った状態なので炎症等が見られたら抜いたほうが良いと言われました。

現在は全く症状がありません。
歯磨き剤は就寝前にデンタルリンスを使用して磨いています。
朝・晩は研磨剤入りの歯磨き粉を使用しています。

歯磨きは10分以上磨いたほうが良いと言われたのですが、5分以上磨いていると気分が悪くなってしまうので、3〜5分間しか磨いていなのですが、大丈夫でしょうか?

現在、鉄欠乏性貧血を投薬治療中です。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 16:24:12
HELPさん、あらためまして。

歯磨きは、「時間」や「歯磨き粉」より「ブラッシング方法」が重要です。

つまり、何分歯磨きをすれば良いとか、何の歯磨き粉を使うのが良いというより、歯ブラシを正しく動かせているか、全ての歯に行き届いているか、という点が重要になってきます。

そういう意味で言うと、確かに3分程度の歯磨きでは、なかなか全ての歯に対して正しい歯磨きをすることは、時間的に難しいのでは、と思います。

なお、HELPさんは、

>5分以上磨いていると気分が悪くなってしまうので、

とのことですが、これは歯磨き粉などの影響でしょうか?
あるいは、口の中に歯ブラシが入っていることそのものによる影響でしょうか?

もし、歯磨き粉などの成分が影響で気持ち悪いのであれば、何も付けずに歯磨きをされても構いませんよ。

あるいは、数回に分けて、
歯磨き ⇒ うがい ⇒ 再度の歯磨き…
といった順でされるのも良いかと思います。

いずれにしても、一度は正しいブラッシングの仕方を、お近くの歯医者さんでレクチャーを受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HELPさん
返信日時:2007-12-17 16:38:26
回答有難うございました。

この様に直ぐにお返事が頂けて嬉しかったです。

また利用させて頂きます。
本当に有難うございました。



タイトル 歯を磨いたら歯茎から出血が…、歯科医院に行ったほうが良い?
質問者 HELPさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中