歯科医に毎回レジン?を詰められるのですが、点数稼ぎでは?

相談者: お米さん (32歳:男性)
投稿日時:2007-12-09 23:11:01
はじめまして。よろしくお願いします。
2つお聞きしたいことがあります。

3月に虫歯の治療の為に個人で開業されてる歯科医に通っています。

4月に虫歯の治療は終了し、後は月に1回、定期健診に通い、
歯磨きの指導や歯肉に溜まった膿?の除去等をしてもらいました。

で、レジンというやつだと思うのですが、米粒ほどの白い粘土質のものを、1箇所だけ詰めて青い光を当て、歯冠補修、欠損補綴代として610点かかってまいす。

これも毎回されるのですが、通常これは毎月するようなものなのでしょうか?

事前に説明なく勝手に施術され、後で何の為の治療かを改めて聞いて説明してもらっており、多分こちらから聞かなければ説明はないと思います。

先生に質問すると歯の形と整える為やちょっとした虫歯があったので治療しましたと言われます。

ちなみに請求される金額は2500円前後です。

施術時間は30分程で、疑問に思う詰め物は終わる前の数分だけで終わります。
金額的に点数稼ぎに思えるのですが。。。

また、カルテのコピーをお願いしようと思うのですが、行って数時間でもらえるものでしょうか?何か複雑な手続きは必要でしょうか?

読みずらい文で申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 10:12:22
>通常これは毎月するようなものなのでしょうか?

予防のために白いものを充填することは有り得ますが、これを毎月行う事は無いでしょうね。

と、言う事は治療なわけですよね。
最初に治療計画があるべきです。

初診時に「毎月レジン充填を行いますよ」と言う治療方針(?)ならいざしらず、これは「点数稼ぎ」と捕らえられても仕方がないですよね。


>事前に説明なく勝手に施術され

ですからこれが問題ですよね。
事前に説明があるべきです。


>カルテのコピーをお願いしようと思うのですが、行って数時間でもらえるものでしょうか?何か複雑な手続きは必要でしょうか?

どうなんでしょう?

カルテ開示は義務ですが、カルテをコピーして渡すと言う事までは義務にはなっていません。ですからコピー自体を拒否されるかもしれませんね。

ウチでは事前に電話で言っておいてもらえればお渡しする事は可能です。
(転院などの場合は転院先の医院さんに郵送します)


基本的にお米さんはその歯科医院さんに対して不信感をお持ちなんですよね。
だとしたら、転院されることをお奨めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お米さん
返信日時:2007-12-10 23:34:10
丁寧な回答、有難うございます。

虫歯の治療の時はCCDを使って治療前と治療後を説明してくれたり、虫歯治療後の定期健診でも、通院したその日は何をするのか説明してもらえ、そういう点では信頼できるのですが、詰め物については不信感を抱いてました。

もうひとつ質問があります。

歯肉に溜まった膿の除去についてですが、現在通っているその医師ホームページではないのですが、ある開業医がホームページで”YM式歯周療法”という名で説明されており、今の医師に教えてもらい、それをしてもらって歯茎の腫れを解消してもらいました。

グーグルで検索しても1件もヒットしないのですが、歯科関係の間では有名でしょうか?

もし、こちらにそのホームページのアドレスを載せてもいいのであれば、そのホームページを開設されてる医師に了解を得れば載せます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 09:59:48
Yahoo!ではヒットしました。

動画(5秒くらい)で見ると「ポケット掻爬」と「デブライドメント」の中間くらいな感じ‥ですかね。

実際、僕は知らなかったです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 21:09:50
ほんとですね。

私も初めて知りました。
見た目はなんとなく気持ち良さそう・・ですね。

それ以上のことは分かりません。




タイトル 歯科医に毎回レジン?を詰められるのですが、点数稼ぎでは?
質問者 お米さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中