神経を抜いた歯のホワイトニングをしましたが、効果がありませんでした…

相談者: 亜美さん (20歳:女性)
投稿日時:2007-12-09 18:48:44
はじめまして、こんにちは。
初めての相談です。

去年の秋に前歯一本の神経を抜く治療をしてもらいました。

その前歯が治療後一か月くらい経ってから、歯茎の近く辺りから灰色のような色に変色してしまったのです。

前歯なのですごく気になって、歯を見せて笑う事を避けてしまうようになりました。

せっかく以前、矯正して歯並びが綺麗になったのに残念で仕方ありませんでした。

そこで、まだ半年に一度通っている矯正歯科の先生に相談してみたところ、先生がホワイトニングをやってくれると言ってくださったので、お任せすることにしたんです。

結果、一か月半に一回×2、のホワイトニングをやってもらいました。
しかし、何もかわりませんでした…。

先生曰く、神経の治療の際に歯を削りすぎたため&歯の毛細血管(?)に色素が行き渡っているのでこれ以上は無理だということです。

もうこの前歯は、元通りの色に戻ることはできまいんでしょうか?
それともきちんとした審美歯科にかかるべきなのでしょうか?

学生なので、高額な治療はできません。
比較的手の届きそうな値段で、治療する方法を教えてください。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 19:09:10
はじめまして。

・神経を抜いた歯の変色
ホワイトニングでもダメ
・なるべく安く

上記の条件で考えると、「ウォーキングブリーチ」という方法がお勧めです。

ちょっと前までは保険適応だったのですが、今は保険から外れてしまいました。でも、歯を白くする方法の中では一番安く済み、白くもなると思います。

ただし、次のようなデメリットもあります。

・行っていない歯科医院もある
歯科医院によって治療費にかなり差がある
・元の歯と全く同じ色にはたぶんならない(白くなりすぎたりするかも)

ですので、もしウォーキングブリーチをしようと思われるのであれば、何件かの歯科医院に電話でもいいので問い合わせたほうが良いと思います。

今はとりあえずウォーキングブリーチをしておいて、将来もっと色を良くしたいというのであれば、セラミッククラウンやラミネートベニアなどの高額な治療を検討するといった感じが良いかな〜と思います。

歯の見た目って、やっぱり大事ですからね^^

⇒参考:白い材料を使ったクラウン
⇒参考:ラミネートベニア

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 19:19:21
はじめまして井野といいます。

>、一か月半に一回×2、のホワイトニングをやってもらいました

のことを、「ウォーキングブリーチ」と言います。

⇒参考:ウォーキングブリーチ


>その前歯が治療後一か月くらい経ってから、歯茎の近く辺りから灰色のような色に変色してしまったのです

変色する期間が早いですね・・・
神経を取った歯はこうなります。
しょうがないことと言えばしょうがないのですが・・・

神経を取ったため歯の新陳代謝がなくなっている為です。


>学生なので、高額な治療はできません

もう何回かしてもらって様子見てみてはどうでしょう!?
4回ぐらいすることで白くなることもありますし。


この方法で駄目なら

レジン
ラミネートベニア
セラミック

です。

とりあえず削らずに済む処置で行った方がいいでしょうね。


カブりましたね^^;
田尾先生と同じです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 19:29:18
あ、もうウォーキングブリーチをされているのかも知れないですね^^;

てっきりオフィスホワイトニングのつもりで書いてしまいましたが、ちょっと先生に確認してみて下さい。

たぶんウォーキングブリーチだろうなぁ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜美さん
返信日時:2007-12-09 19:54:07
>田尾先生

回答ありがとうございます。
歯の見た目、とっても大事だなぁって痛感しました。

矯正の先生には聞いてないのですが、すでにウォーキングブリーチをやってもらっていたのかもしれません。

でもウォーキングブリーチは安いし、先生方のリスクが大きいから
あまりやりたがらない…ということをネットで見たんですが、これ以上お願いするのは図々しいんじゃないかな、とか思ってしまいます。

(人気の矯正歯科で、予約も二カ月先じゃないと取れない状態です。)

他の歯科医院を調べて、明日電話で聞いてみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜美さん
返信日時:2007-12-09 20:00:57
>井野先生

回答ありがとうございます。

歯を削って何か被せる、という方法はできるだけ避けたいです。

もう何回かすることで、白くなる可能性があるなら、
ぜひやってみたいと思います。



タイトル 神経を抜いた歯のホワイトニングをしましたが、効果がありませんでした…
質問者 亜美さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングに関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科・美容歯科その他
ウォーキングブリーチ
ホワイトニングの効果がない
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中