歯と歯の間に虫歯ができてしまった場合は、被せ物にする必要がある?

相談者: イトウさん (22歳:男性)
投稿日時:2007-12-09 14:00:06
こんにちは。伊東と申します。

質問なのですが、歯医者に行ったところ、虫歯が5本発見されました。

治療の仕方として提示されたのは、虫歯の部分を削り、その削った部分の型を取った後、被せ物をするというものです。

被せ物の種類に関しましては、保険の利く銀歯にするか、保険が利かないセラミックにするかの2択で、銀歯は5千円、セラミックは3万5千円と言われました。

(虫歯の場所は、中央から右上6番目と右下7番目、左上6番目と、左下6、7番目です。)

第一に疑問に思ったのは、

「歯と歯の間に虫歯ができてしまった場合は、埋めるのではなく、被せ物である必要がある」

というのが正しいのかどうかということです。

一概には言うことができないとは思うのですが、歯と歯の間に虫歯が出来た時の治療方法は「被せ物」になってしまう傾向があるのですか?

もし虫歯が出来やすい場所もまた歯の間であるのならば、ほとんどの虫歯治療は「被せ物」になってしまうのではないかと疑問を持ちました。
 
第二に、第一の質問と重なる部分があるのですが、どの程度虫歯が進行した場合に、詰め物から被せ物になるのかということです。

レントゲンを取った段階で、

「5本虫歯があって、すべてが歯の間に出来ているので、5本とも銀歯かセラミックになります」

と言われたのですが、そもそもこの段階ですべて被せ物になると決定することは出来るのか疑問に思いました。

私の場合、昨日右上の6番目の歯を治療したのですが、神経を抜く程までは進行しておらず、今は薬剤が歯に埋め込まれている状態です。

第三に、銀歯ではなくて保険も利く被せ物があるということは知っているのですが、それによる治療は一般的なのかということです。

銀歯が5千円で、セラミックが3万5千円という値段自体は妥当だと思ったのですが、もしそれ以外にも治療の方法があるのであれば、それを提示しないのは(例えその歯医者では扱っていないとしても)、インフォームドコンセントの幅を前提の段階で狭めてしまっているのではないかと感じました。

お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 14:20:33
こんにちは。

第一、第二のご質問についてですが、担当医の知識、技術によって幅があり、一概にご説明することが出来ません。

削らない歯医者(出来るだけレジン充填)で終わらせる歯医者が必ず良い歯医者とも言えませんが、最近の傾向から考えると削りすぎ?な感は受けます。

セカンドオピニオンを求められてはどうでしょうか?

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・


第三のご質問について

銀歯が5千円で、セラミックが3万5千円という値段自体は妥当だと思ったのですが、

セラミックが安すぎます。

種類や相場、それぞれの利点・欠点などは当サイトで詳しく書かれていますので、よく研究して、比較されてから選ばれて下さい。

相場よりもあまりに安い場合は、何か理由がある訳ですから、注意した方がいいかも知れません。

参考⇒クラウン


今回治療方針について疑問を持たれたことは大変良いことだと思います。

あとはよく調べて、場合によっては他の先生の意見も聞くなどして判断されて下さいね。

今、その努力をするかどうかで、今後残る歯の本数が変わってくるかも知れませんよ。頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イトウさん
返信日時:2007-12-09 18:22:23
渡辺先生

ご意見、誠にありがとうございます。非常に参考になります。

セカンドオピニオンを申請しました。
インターネットで調べた上で、いくつかの病院の意見を伺おうと思っています。

色々と考えたのですが、CRインレーによる治療ができる病院があるならば、その病院の先生にもお話を聞くのが良いと思いました。

都内でCRインレーを扱っている病院を捜してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 18:37:31
セラミックが3万5千円

ハイブリッドじゃないですか?
オールセラミックだとすると安すぎますよね…。

ちなみに、「CRインレー」はちょっと一般的ではないので、「臼歯部のレジン充填自費で行っている歯科医院」を探されたほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イトウさん
返信日時:2007-12-09 21:13:01
田尾先生

ご指摘、誠にありがとうございます。

3万5千円という値段はオールセラミックではなく、セラミックインレーの値段でした。情報が混乱してしまい、申し訳ございません。
 
レジン充填は歯の間にある虫歯には適さないので、銀歯セラミックのどちらかしかない」と今通っている病院で告げられました。

歯の間にある虫歯でも充填で十分ですか?
それとも、やはりインレーにした方が良いのですか?

もしインレーにしなければならないのなら、CRインレーの方が良いと思ったのですが…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 09:53:10
>歯の間にある虫歯でも充填で十分ですか?それとも、やはりインレーにした方が良いのですか?

こればっかりは実際に削ってみて(削る前に予想は立てますが‥)、「充填」か「インレー修復」かを考える必要があります。

僕は可能な限り「充填」で済ませるようにしていますが‥。
(どちらも保険外なんですよね)


充填で済ませる=技術が必要です
インレー修復=材料を吟味しないといけません

保険で両方満足させる事が難しいと思っているので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イトウさん
返信日時:2007-12-10 19:08:01
タイヨウ先生

ご指摘、誠にありがとうございます。このような場を通して、積極的に虫歯治療に関わることができ、大変嬉しく思っております。

今までに通院したことある歯医者も含め、複数の医療機関でアドバイスを頂こうと思っております。

現在通院中の医院に診察資料の作成をお願いしましたので、その資料を持った上で、充填になるのか、インレーになるのかを相談してみようかと思います。



タイトル 歯と歯の間に虫歯ができてしまった場合は、被せ物にする必要がある?
質問者 イトウさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中