4番抜歯後、456延長ブリッジにするということですが、強度は大丈夫?

相談者: かなかなさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-09 11:33:45
このようなサイトをみつけて、いつもうれしく勉強させていただいています。
今回はじめてご相談させていただきます。よろしくお願いします。

数日前に左上4番を抜歯いたしました。

歯茎にできた小さなできものと歯茎からの匂いで受診したのですが
歯の根が折れているとのことでした。

抜歯後の計画なのですが、4・5・6番でブリッジをする予定です。

今年になってから前歯を、保険の歯からオールセラミックハイブリッドセラミックで治したばかりです。

(左右共1〜3までオールセラミック)

3・4・5番でブリッジにすると治したばかりのオールセラミックを壊すことになるので、後ろの4・5・6番でブリッジにということで強度は問題ないとのことでした。

恥ずかしいですが、ほとんどが神経を抜いた処置済みの歯です。
本当に強度は大丈夫なのでしょうか?

私も強度に本当に問題がなければ4.5.6番のブリッジを希望します。

また費用はかかっても白い歯にしたいのですが、やはり奥歯ですとメタルボンドの選択がベストなのでしょうか?

ちなみに抜歯前に別なインプラントを手がけている歯科医院で見てもらいましたが今回はブリッジのほうが良いだろうとのご意見をいただきましたので、インプラントは選択からはずしたのですが…

治療が終わってホッと一息ついたところで、またこんなことになってしまいかなり落ち込んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-09 14:09:50
はじめまして。
なかなか大変そうですね。

4番欠損で4・5・6の延長ブリッジを検討されてるとのことですね。

当サイトの過去の相談から、「延長ブリッジ」で検索をかけると、
概ねお勧めされてません。

でも、前方への延長ブリッジ(※かなかなさんの様な場合)に関しては、比較的大丈夫そうです。

インプラントも、歯根破折によって骨吸収が大きかったのでしょうから、避けるのは賢明だと思います。

となるとブリッジですが、その計画ならたぶん大きな問題にはならなさそうな気はしますよ。

ただ実際に拝見している訳でもありませんし、もともと歯根破折をなぜ起こしたか(4番にかかるかみ合わせの力が強いのか、元々のメタルコアの形が悪かったのかなど)や、顎の力が強そうかなどなど、総合的な判断になりますし、結局正解は時間が経ってみないと分からないことですからね。参考程度に聞いておいて下さい。

一応少ない情報から、無責任な予測をすると、「たぶん大丈夫」かな?といったところです。


>また費用はかかっても白い歯にしたいのですが、やはり奥歯ですとメタルボンドの選択がベストなのでしょうか?

マージンの微妙な色合いまでは気にする必要がないかと思いますので、それなら”美しさ”のオールセラミックよりは”マージンフィット”のメタルボンドの方が安心感があると思います。

(因みに4番はダミーですので、マージンライン自体が存在しません。実質5番以降ですね。)


悩むとしたら、将来的に上の奥歯もセラミック、下の奥歯もセラミックにもしもなってしまった場合、相性が悪くなってしまいます。

(陶器と陶器をぶつける感じで、割れやすくなる可能性があります)

それを見越して、メタルボンドでも表面(頬側)以外はメタルむき出しにしておくとか、消耗品感覚でハイブリッドセラミックとか、いっそ見た目は無視して6番だけでもゴールドにしておくとか、、

その辺りをよく担当の先生と相談して決められると良いのではないでしょうか。

金額も金額ですし、後で後悔のない様、よく相談してから決められて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 09:38:52
僕も渡辺先生と全くの同意見ですね。

4番への延長ブリッジであれば「たぶん大丈夫」と言う感じでしょうか。

また、ゴールドやハイブリッドを適材適所で使っていく方が「オールセラミックス」にこだわるより良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなかなさん
返信日時:2007-12-10 21:23:48
渡辺先生、タイヨウ先生、お返事をいただきありがとうございました。

1人でくよくよと悩んでいましたが、ご意見をいただきホッとしました。
予定どおり延長4.5.6番の延長ブリッジでお願いしようと思います。

このようなサイトにめぐりあえて助かりました!
本当にありがとうございました。



タイトル 4番抜歯後、456延長ブリッジにするということですが、強度は大丈夫?
質問者 かなかなさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中