中学生の息子が歯根破折で抜歯。その後の対応について

相談者: ゆっきーさん (43歳:女性)
投稿日時:2007-12-13 11:09:29
先日、中学3年生の息子が、「右頬にゴルフボールがあたり歯が割れた」と言って帰ってきました。

口の中を見てみると大量に出血していたため、急いで近所の歯医者に連れて行きました。

歯科医の話では、右上??が根元まで割れており(歯根破折)、

「?は完全に割れているため抜歯、?はひびが入っているのでとりあえず固定し様子を見るが、長くは持たないかもしれない」

と診断されました。
ちなみに顎の骨に異常はありませんでした。
現在は、?を抜歯し?を固定しています。

今後の対応としては、?が安定するまで抜けたままにするか、仮歯ブリッジではないが少し削る必要がある??)を入れて、下の歯が伸びてこないように固定するとのことですが、この方法が最善の方法なのでしょうか。

他に考えられる方法や何かアドバイスがあれば、ご教授頂けませんでしょうか。

また、息子の話では「遊びで打ったゴルフボールが壁にあたって跳ね返ってきた」とのことですが、そもそもゴルフボールがあたったくらいで、2本の歯が根元から折れたりするものなのでしょうか。

息子を疑いたくないのですが、どうも他に原因があるような気がするのですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-13 13:22:30
ゆっきーさん、こんにちは。

右上5、6番の処置ですが、実際に息子さんの口の中やレントゲンを見てみないことには、詳しいことは分かりません。

ただ、ご質問の内容をうかがう限りの回答としては、私も同じような治療内容しか残念ながらないと思います。

今回ご近所の歯科医院を受診されたとのことですが、もし実際に息子さんの口の中の状況を確認した上での医師の意見を複数お聞きしたいのであれば、大学病院・総合病院等の口腔外科を受診されるのも選択肢の一つであると思います。

ゴルフボールで、今回のようなケースが起こるかというご質問に関しては、一般論として、そういったシチュエーションは確かに考えにくいと思います。

壁とかなりの至近距離で、相当の勢いをつけてゴルフボールを強打したものが跳ね返って当たった、というのであれば、このようなことが起こる可能性もあるかとは思いますが…




タイトル 中学生の息子が歯根破折で抜歯。その後の対応について
質問者 ゆっきーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中