歯周菌、雑菌によって、歯茎にできものができました

相談者: ホワイトさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-12-11 19:33:22
患者は私ではなく、60代前半の人です。

歯にひびが入り、化膿したところ、抜歯しました。

抜歯してから3日歯を磨きませんでした。
全体的に、歯周病でもあります。

抜歯してから3日後、口の中に何かができました。
できものが右上あごから右上の歯茎にかけて広がってしまいました。

できものというか、舌で触るとざらざらしていて、少し熱を持っているそうです。

強い痛みがあり、塩、しょうゆなどでしみます。

歯医者に行くと、歯槽膿漏の菌、雑菌が原因で、うがいをしたり、歯を磨くことだ。

すぐ治るといわれました。
できものの薬は出ませんでした。

今は生葉を口の中に含んだり、プロポリスを飲んだり、抗生剤(抜歯のときもらったもの)、痛み止めを使用しています。

でも治りません。

どうしたら治りますか?
数日で治りますか?
内科に行ったほうがいいですか?

よろしくお願いいたします。

できものとは言わないかもしれないと本人が言っています。
確かに私が見ると、化膿はしていませんが、赤くなっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 21:20:56
こんばんは。

文面からは、単なる歯茎炎症のように思えますが…。
もしそうであれば、普通は時間とともに治ってきます。

一応歯医者さんにも見て頂いているのですよね?
だったら、文章しか読んでいない僕よりもずっと正確だと思いますよ。

心配でしたら一度、他の歯医者さんに行って見てもらって下さい。

もしかしたら何か見落とし…のようなことが、絶対に無いとは言い切れませんので…

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 02:37:22
今晩は

単純な歯周病ならいいのですが、場合によっては粘膜の病気も考えられます。

何か全身疾患はおありでしょうか?
お薬をおのみになっていないでしょうか?

そういった影響もあるかもしれません。

ウイルスや、カンジダという真菌などの感染や、自己免疫疾患などもあります。

1週間ほど様子を見られて治らないようなら、もう一度かかりつけの先生に診てもらわれるか、口腔外科を紹介していただいた方がいいかも知れません。




タイトル 歯周菌、雑菌によって、歯茎にできものができました
質問者 ホワイトさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
粘膜の病気・異常
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日