歯科検診に1万円かかると言われましたが、3000円では無理なの?

相談者: sasさん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-11 11:18:06
お世話になります。

会社の健康保険組合より歯科健診を受けるように連絡がありました。
その用紙にかかれている文書を載せます。

-------------------------------
医療機関御中〜 下記の要領で歯科検診をお願い申し上げます


健診内容
 ●歯周組織・軟組織・額関節等のチェック
 ●健診結果に基づいた口腔指導
 *上記以外の検査は本人に了解をとった上で保険診療でお願いします

健診費用
 保険は適用せず、健診費用を受診者から全額徴収の上、領収書を渡してください。
 *レントゲン検査や歯石除去など健診以外の費用は領収額に含まないようによろしくお願いいたします

<健診単価のお願い>
当保険組合の希望単価は3200円です。ご協力のほどお願いします。
--------------------------------

この歯科検診をしていただきたいとかかりつけの歯科に相談したところ、保険適用せずに歯科検診を行うと、健診費は1万円を超えると言われました。

保険組合から言われている額と開きがあるので困っています。
歯科検診は 3000円程度では無理という事なのでしょうか。 


また、疑問に思うことがあるのですが、この歯科医院で歯科検査、および治療を受けた際に発行されたレシートには 

負担率3%
初・再診料 1800点
処置    3000点
検査    3170点
----------------------
保険点数  7970点

1点は10円となります

と書かれているのですが 点数が桁が多いのは、どういった理由が考えられますでしょうか


以上です、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 11:57:04
まず、レシートの「1800点」は「1800円」か「180点」の間違いですね。単純なケアレスミスでしょう。

そうすると「検査 317点」はパノラマレントゲンを意味すると思います。
「処置 300点」は‥歯周基本検査周疾患指導管理となるのかな?

つまり、この医院さんでの健診メニューは

初診
パノラマレントゲン
歯周基本検査
歯周指導

と言うコースなのでしょう。

保険の点数の10割を請求したのでは税金の問題から赤字になりますから(保険診療と自費診療での税率の違いから)13〜15割で計算する事が多いです(それぞれの歯科医院さんで考えは違います)。

そうすると、その医院さんの健診メニューを自費で請求するとすると797点×15=11955円と言う計算になります。


解決策として

>●歯・歯周組織・軟組織・額関節等のチェック
>●健診結果に基づいた口腔指導
>*上記以外の検査は本人に了解をとった上で保険診療でお願いします

と、されている事から、その医院さんに「レントゲン検査と歯周基本検査は望みません。」と伝えられてはいかがでしょうか?

問診、視診、触診のみですから、かなり健診の精度は落ちてしまいますが‥。

そう考えると、その医院さんの「そんな精度の落ちた健診はやりたくないなぁ」と言う風に考えるのもうなずけます‥。


僕なりの結論としては、

 1 1万円かかってもある程度信頼性のある健診を受ける
 2 3200円で精度は落ちるが、保険組合の指定どおりの健診を受ける

のいずれかを考えられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 13:33:14
そうですね。

>負担率3%

となってますから、結果的には普通の3割負担の場合の金額にはなるのですが、なんだか変わった書き方ですね。

えーと、レシートについてはあまり気にされないで下さい。

詳細としてはタイヨウ先生のおっしゃる通りで、私達としては3200円で出来る内容と言うと、問診、視診、触診程度です。

学校健診などで、順番に並んで「ハイ、アーン」みたいなレベルの内容を、もう少し明るいところで出来る・・感じですね。

まあ、健診ですからね。

sasさんがお口の中の状態について、ほぼ不安がないのでしたらそれでも良いかも知れません。

もしも不安があり、どうせならきちんとした検診を・・とご希望でしたら、もう会社のことは抜きにして、健康保険を使って「全体的なチェックをして下さい」とやってもらってはどうですか?

であれば同じ797点でも、3割負担で2390円になりますよね。

企業健診の結果、もしも歯石取りなどの治療を始める際には日を改めて、結局また同じことをしないといけません。

一度企業健診で来られたからと言って、割引きもないですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 14:59:17
わ、た、な、べ、せ、ん、せ。

>一度企業健診で来られたからと言って、割引きもないですからね。

健診からの治療は初診が算定できないので、患者さんにしてみれば142点の割引きと一緒ですよ〜。

でも、

>企業健診の結果、もしも歯石取りなどの治療を始める際には日を改めて、結局また同じことをしないといけません。

これはホントですね。

‥って、ここまでくると「保険制度って何なんだ?」とは思いますよね。

 保険組合で自費 3200円で簡単な検診しかできない
 自費でそこそこキチンとした健診を受けるのなら12000円
  
 健康保険を使うとキチンとした検診でも2390円

‥?

でしょ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 16:00:00
あ、ですね、すみません^^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 10:04:35
保険適用せずに歯科検診を行うと、健診費は1万円を超えると言われました

そりゃぁそうです。 保険適用しなかったら ざっと 3.3倍 の費用がかかりますから 一万円くらいにはなりますね。

レシートは なんか 変ですが。。。
ま、金額は合っているのでいいんじゃない?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasさん
返信日時:2007-12-13 01:14:42
タイヨウ先生、渡辺先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

1万円かかる検査というのがあるという事と保険制度のことが良くわかりました。

そうなると、会社の保険組合から言われている予算で受けるように、という健診は、程度が落ちた方の健診を受けるように、という意味ですね。

昨日、別の歯科医院に相談したところ、保険適用外で3800円くらいで検査できると言われましたので、最初の歯科医院で値下げ交渉するのも嫌ですし、こちらの歯科にかかろうと思います。。


レシートの件ですが 仮に、ですが、もしこの点数がケアレスミスでない場合、をお伺いしたいのですが どういったことが考えられますでしょうか。 点数が10倍だと 10倍量の仕事をしたとして医療報酬が入る、という仕組みは ありませんでしょうか。

かける率が3%というのも、ミスだとは思えないのですが。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-13 01:54:52
保険点数7970点だったら、お金に換算すると79700円、
3割負担だと、支払いは25000円くらいになっちゃいますよ。

かける率が3%はミスだと思います。

あと、保険適用外なら何でも良いというわけではありませんし、保険外のメンテナンスの料金というのは大体処置にかかる時間などから逆算して算出しますから、安いところは安いなりの可能性が高いと思います。

メルマガの第7回でもメンテナンスについて詳しく説明していますので、ぜひ一度こちらもお読みになってみて下さい。

⇒参考:メルマガ【歯オタク育成】


歯医者さんを上手に利用して、健康なを維持していって下さいね。




タイトル 歯科検診に1万円かかると言われましたが、3000円では無理なの?
質問者 sasさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯の治療費・費用
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日