海外でインレーが取れてしまいました。しかも、保険がありません

相談者: diyjlyさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-12-11 04:07:42
海外在住の者です。

先日、ご飯を食べていたときに、右上6番のインレーが取れてしまいました。

5年ほど前に歯根治療のあと詰めた保険のインレーですが、中をみると黒く虫歯になっています。痛みはありません。

すぐにでも歯科にいきたいのですが、こちらでは保険がないので本格的な治療に行くようなお金もありません。

今のままでは食べるのも不自由な状態ですが、取れたインレーを一時的に付け直すというのはどうでしょうか?それくらいの治療費なら払えると思います。

来年4月には日本に帰る予定なのでそのときに治療する予定ですが、それまでに虫歯の進行を防ぐためにできることってありますか?

また、日本には1ヶ月しか滞在できないのですが、その期間中に治療の完了は可能ですか?

今は毎食後、フッ素入りは磨き粉で歯磨きフロス歯間ブラシ、マウスウォッシュなどでケアをしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 07:47:20
はじめまして。

海外でもどこなのかによって治療費はまちまちですが、日本より安いところはほとんど無いみたいですね…。

右上6番のインレーが取れてしまったということですが、治療後数年経ってからインレーが取れる場合、ほとんどのケースで中が虫歯になっています。

その場合通常は虫歯の部分を徹底的に削り取って、新しい詰め物被せ物にします。

取れたインレーを一時的に付け直すというのも可能ですが、虫歯を削らずにインレーを装着すると、中で虫歯がどんどん進行してしまう恐れがありますので、やはり虫歯は早めにしっかりと取られたほうが良いと思います。

治療費の問題があるのであれば、とりあえず虫歯だけ削って仮の詰め物にしておいてもらい、最終的な詰め物・被せ物を日本でするという方法もありだと思いますが(これなら1ヶ月で一応できると思います)、

・虫歯を削る
・仮の詰め物・被せ物にする

これだけでいくらになるのかはちょっと分かりません。
でも、いずれにしても放置はちょっとお勧めは出来ませんね…。

どーーーーーしても放置するしかないというのでしたら、せめてフッ素入り歯磨き粉イェテボリテクニックを行っておいて下さい。何もしないよりはましだと思います。

⇒参考:イエテボリ法(イェテボリテクニック)




タイトル 海外でインレーが取れてしまいました。しかも、保険がありません
質問者 diyjlyさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーのトラブル
その他(保険と保険外)
海外その他
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日