歯科助手を始めたのですが、仕事内容が違法で困っています

相談者: ちぃさん (22歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 21:47:34
こんにちは。

似たような質問が多くて申し訳ないのですが、私は最近歯科助手として歯科医院に就職しました。

資格は全くないのですが、募集には簡単な受付事務や清掃、歯科助手など。と書いてあったので応募しました。

しかし行う仕事が歯科助手もとい歯科衛生士の範囲すら超えている為、とても不安になりながら仕事をしています。

私の働いている歯科医院は、

歯科医師        1人
歯科衛生士(パート) 1人
歯科助手(無免許)  3人

なのですが、

歯磨きレントゲンの撮影、TEKの作成や取り付け、シールをする、シールやストッピングをはずす、スケーリング、CRの充填、印象(本印象、対合、バイトなど全て)、石膏を型につぐ、技工物の調整やset、歯ぐきの基本検査や精密検査・・・・・etc

など、衛生士さんだけではなく助手も一人で行っています。

私は入って1ヶ月たっていないのですが、もうすでに印象やレントゲンなど他にも色々やらされています・・・。

このサイトを知り色々調べてみましたが、これは違法行為ですよね?

今月からスケーリングやCRの充填などもやらなければいけないらしく、とても困っています。

先生に言って辞めればいいのでしょうが、怒鳴られるのが目に見えているので怖くて言い出せません・・・。

また、何か起きてから「資格がないので・・・」なんて言っても済むわけもなく、行った本人のせいにされてしまうそうです。

こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

明らかに違法行為と分かって助手に仕事を任せている先生は何故未だに罰せられないのでしょうか?

毎日、信頼してきてくれる患者さんに申し訳ないです・・・。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-10 22:10:03
ちぃさん、こんにちは。

ご質問の内容を拝見しました。

ちぃさん御自身が書かれておられるように、その歯科医師助手さんにさせていることは、完全に違法ですね。

この場合、ちぃさんも既にお気づきのことと思いますが、やはり回答すべき内容は同じことになってしまいます。

早い段階で、その歯科医院はお辞めなって、縁を切られてください。


>先生に言って辞めればいいのでしょうが、怒鳴られるのが目に見えているので怖くて言い出せません・・・。

お気持ちは分かります。ですが、それで怒鳴るようなことがあれば、その歯科医師は本当に大問題に発展します。

辞めることを伝えた際に、もし本当に怒鳴ってくるようなことがありましたら、一言、「弁護士さんと保健所に相談します」と伝えられれば良いかと思います。

この歯科相談室によせられる質問の回答は、匿名の文章によるご相談だけのものですから、回答者として、あくまで一見解を示すのみにとどめ、最終的なご決断や判断は、ご質問者様に委ねるように心がけているのですが、この件だけは別です。

繰り返しとなりますが、どうか早くお辞めになって、本当にちぃさんが安心して勤務できる歯科医院に変わられることをお勧めします。

これは、単なる法律論で申しているのではなく、ちぃさんが、

>また、何か起きてから「資格がないので・・・」なんて言っても済むわけもなく、行った本人のせいにされてしまうそうです。

とまさに思われていることが起こりかねないからです。
ちぃさんご自身の身を守るための選択です。

特に、

>毎日、信頼してきてくれる患者さんに申し訳ないです・・・。

と、ちぃさんが思われている、まさにそういった心理状態の際に、ヒューマンエラーは発生しやすくなります。

おかしな話で、助手さんでも、SRPCR充填することに全く罪の意識が無い、というか、それが違法とすら気付いていない方の場合は、何も起こらないことが多い、という矛盾した現象が生じます。

ですが、ちぃさんのように、心に不安要素を抱えて、違法行為を毎日行っていると、いつの日か重篤なインシデントを起こす可能性は大変高い、と思われます。

そういった時に、ちぃさんが罰せられるなんて、本当に馬鹿げた話だと思いませんか?

辞める、と伝えるのは、本当に勇気がいることだと思います。ですが、どうかここは勇気を振り絞って、できるだけ早期に、そういった歯科医院とは縁を切られることを強くお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 10:03:33
残念ながら僕も中本先生と同意見です。

「人手が足りない」
衛生士不足」

これは事実ですが、だからといって

「(違法行為を)助手にやらせても良い」

と言う事にはなりません。


悲しい現実だと思いますが、辞められてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 22:38:58
ちぃさんは歯科衛生士さんなのでは?

歯磨きレントゲンの撮影、TEKの作成や取り付け、シールをする、シールやストッピングをはずす、スケーリング、CRの充填、印象(本印象、対合、バイトなど全て)、石膏を型につぐ、技工物の調整やset、歯ぐきの基本検査や精密検査・・・・・etc

これを、簡単な受付事務や清掃を希望されて入った方が、わずか1ヶ月では、理解するだけでもかなり困難なことかと思いますが、違いますでしょうか?

ちぃさんは、受付を簡単な職種ととらえておられるようですが、受付は歯科医院の”顔”ですから、秘書検定の有資格者ならいざ知らずまったくの新人をいきなり受付にすることは、まずあり得ません。

また、衛生士の資格があるからといって簡単にできるものでも決してありません。

また、歯科衛生士以外の人でも、秘書検定の資格以外にも、医療事務や保母の資格をもっている方もいます。

そういった方をひとくくりに ”歯科助手(無免許)” とされるのはいかがなものでしょうか。

もう少し、歯科医院の仲間として仲良くやっていきましょうよ。

業務範囲に関しては、中本先生、タイヨウ先生のおっしゃる通りかと思います。

歯科衛生士さんとしての疑問をお持ちでしたら、また、質問してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 23:02:40
歯磨きレントゲンの撮影、TEKの作成や取り付け、シールをする、シールやストッピングをはずす、スケーリング、CRの充填、印象(本印象、対合、バイトなど全て)、石膏を型につぐ、技工物の調整やset、歯ぐきの基本検査や精密検査・・・・・etc

確かにこれだけのことを1ヶ月でなんとなくでも理解されているとしたら、かなりの勉強家ですね。


>新人をいきなり受付にすることは、まずあり得ません。

普通はそうだと思いますが、歯科助手に違法行為をさせようとしていて、しかも怒鳴りそう…ということですし…。

歯科助手歯科医院のスタッフとしてとても大切でやりがいのある仕事だと思いますが、やっぱり決められた範囲内でやるべきことをしっかりとやるのが良いと思いますし、そういった配慮をしてくれる歯科医院に勤められるべきだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-12 09:58:52
告発されたくないでしょうから 「今のシステムについて保健所に正しいのかどうか聞いてきます」と院長に言ってみましょう。

退職金をいっぱいくれるかも!
あ、毒!?

ただねぇ、 衛生士が少なすぎるのも問題なんですよね。
根本を追求すると国の制度の問題なんですよね・・・




タイトル 歯科助手を始めたのですが、仕事内容が違法で困っています
質問者 ちぃさん
地域 静岡
年齢 22歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 衛生士関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中