アメリカでも抗生物質は処方がないと買えないものなのでしょうか?

相談者: わかめさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-12-14 07:13:15
以前、左下7番の根元のインフェクションについて、抜歯、インプラントなどについて相談したものです。

【前回の歯科相談】
アメリカでのインプラント治療と、抜歯を早期にするべきかどうかについて


その後、家族がかなり心配している事や、保険の件、来月あたり時間が取れそうなこともあって、急遽日本へ帰って日本で処置する事になりました。

ただ、だんだんと顔の周りが腫れてきたような気がしていて、しかもなんとなく痛みもある様なのです。

顎の、ちょうど7番がある下あたりを押すと軽く痛みがあり、インフェクションが広がってきたのでは、と不安になってきました。

以前同じ歯に同じような症状があって歯医者にかかったときは、顎の骨にもインフェクションが広がって、麻酔も効かない状態になり、治療中かなりの激痛だった事を思い出すと、とても不安です。

現在、早くて1月2週目になんとか帰れそうなのですが、それまでにかなり広がってしまわないか心配です。

顎の骨を溶かしてしまうと将来インプラントも出来なくなる可能性があると聞きましたし、以前かかった歯医者さんには、インフェクションで死ぬというケースもあるのだから、早めにといわれてました。

その際「2ヶ月以内に日本に帰れたら大丈夫か?」と聞いた所、2ヶ月くらいならなんとか持つだろうという事だったのですが…。

そこで、質問です。

11月末にクラウンがとれて、そのままになっているので、クラウンがない事により歯茎が敏感になったりしてなんとなく痛く感じるのかな、とも思うのですが、そういう可能性はありますか?

あまり左で物を噛まないようにしたり、歯磨きは特にその周辺を念入りにする様に気をつけているのですが。

何かアドバイスありましたらお願いします。

また、抗生物質など服用したいのですが、何分保険がないので出来れば日本へ帰るまでは歯医者にかかりたくないのです…

アメリカでも抗生物質は処方がないと買えないものなのでしょうか?
市販で買えるお薬名など、何かご存知でしたら教えてください。

またこの状態(なんとなく顔に腫れが見えてきて、少し痛いかもと自覚する程度)でこれから1ヶ月近く放置するのは危険ですか?

診ていただいていないので、なんともだとは思うのですが、お知恵を頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 20:48:51
>あまり左で物を噛まないようにしたり、歯磨きは特にその周辺を念入りにする様に気をつけているのですが。何かアドバイスありましたらお願いします。

最も良いのは、現地の歯科医院に行かれることかと思いますが、不可能でしたら、体に無理がかからない生活をすることと、わかめさんの現在されていることくらいしかできないかと思います。


>アメリカでも抗生物質は処方がないと買えないものなのでしょうか?市販で買えるお薬名など、何かご存知でしたら教えてください。

抗生剤は、アメリカでは自由には買えなかったように思いますが、定かではありません。

ただ、買えたとしても、抗生剤は患者さん自信が判断して投与するような薬剤ではないと思いますので、腫れたり熱が出たりして、抗生剤が必要な状況になってしまったら、現地の歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わかめさん
返信日時:2007-12-16 00:33:23
森川先生、ありがとうございます。
体に無理がかからない生活、ですね。

先日、通っている合気道のクラスに行った所、いつもより息が切れて体が思うように動かず、なんだかめまいがするので「おかしいな」と思っていたのですが、運動も避けた方が良いのでしょうか?
それによって悪化したりするのでしょうか…?

歯医者にはかかりたいのですが、近くに日本語で受診できる歯医者が無いのと、ちょっと診て何もせず、結局他の先生の所へ行くように薦められただけで(先日の受診時がそうでした)、万単位のお金をとられると思うと、今学生としてつつましく生活している者にとってはとっても慎重になってしまうのです。

もちろん放置して大変な事になればもっとお金がかかるでしょうし、身体的にも辛いでしょうし、そこを惜しんではいけないというのは分かっているのですが。

何分、1月頭には日本に帰れそうなので、なんとかそれまで出来る限りの事をしたいと思っての投稿です。

また素人判断は怖いと思いますが、心配性なところもあるのでもしかしたら気にしすぎなのかな、「死」なんて言われたものだからちょっと怖がりすぎかなとかも思うのです。

実際、先日かかった歯医者さんには(日本に帰るまで)2ヶ月位は大丈夫じゃないか、と言われたものですから。

他の先生方からもご意見頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 20:27:04
体に無理がかからないと言うのは、徹夜とか長時間労働とか激しい運動とかいった意味です。

症状がほとんどないのであれば、心地よい運動は問題ないと思います。




タイトル アメリカでも抗生物質は処方がないと買えないものなのでしょうか?
質問者 わかめさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中