2番抜歯後インプラントを勧められていますが、保険のブリッジは無理なの?

相談者: まいさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-14 13:41:29
こんにちは
左上2番の抜歯後の治療法について意見を聞きく投稿します。

左上2番は根管治療の失敗(大きな穿孔で予後不良)により抜歯します。

抜歯後なんですが、現在、

左上1番差し歯
2番(抜歯予定の歯)
3番ブリッジ支台歯
4番欠損
5番ブリッジの支台歯(3.4.5ブリッジです)

と治療歯ばかりです。

現在、左2番抜歯後はインプラントをすすめられていますが、ブリッジ(できれば保険適応でお願いしたいんです)は無理でしょうか?

もし、ブリッジにした場合、左1の差し歯と、3〜5のブリッジをはずして、左1〜5のブリッジにするということは、可能な設計なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-14 14:24:34
上顎2番のインプラントは可能ですが、骨が想像以上に薄い場合があることと、将来的(10年後くらい)に歯肉が下がってくるとインプラントの金属のフチが見えてしまう可能性があると言う審美的な面から、実は難しい部位であると言えます。

もちろん、術前にCTなどでしっかり検査をして、インプラント治療に経験豊富な先生が施術されるのであれば、大丈夫な事が多いです。

それらをふまえてインプラント治療を検討されてはいかがでしょうか?

1〜5番のブリッジは設計上可能ではありますが、これも3番を含めた歯列の回復と言うのは結構、難しいケースでもあります。

健康保険も適応となりますが、難しいケースを「保険の範囲内で‥」と言うのはいかがなものかと‥。

いや、保険がダメと言うわけではありませんよ。

僕、個人的な考えからすると「できれば時間をかけてじっくり取り組みたいケースだな」と。

そうすると「保険でバタバタ治療するよりも保険外で腰をすえて‥」と思うだけです。

あくまでも僕の意見は参考にとどめて、担当の先生と良く相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいさん
返信日時:2007-12-14 14:58:05
素早い返信大変ありがとうございます。

今、見ていただいている先生は、インプラント上手みたいなので、お願いするときは検討してみます。

ただ、この抜歯予定の歯は、痛みもあるため、早いうちの抜歯がすでに決まっています。

その間、ここだけ歯抜けになってしまうのかな・・・
と思って心配です。

抜歯は決まってるし、かといってすぐインプラントできる資金もないし、保険外ブリッジはこの場合、インプラントより高くつくんだろうし・・・・

悩みはつきません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 23:24:47
>その間、ここだけ歯抜けになってしまうのかな・・・

良心的な歯医者さんなら、ちゃんと仮歯を作ってくれますよ。

というか、僕が知っている先生で前歯の仮歯を作らない先生はいないので、仮歯は作るのが当たり前だと思っていたのですが、中には仮歯を作らないという先生もいるみたいですね…。

一応、治療前に確認されておいたほうが良いと思います。


>抜歯は決まってるし、かといってすぐインプラントできる
>資金もないし、保険外ブリッジはこの場合、インプラントより
>高くつくんだろうし・・・・
>悩みはつきません。

本当に悩めるところですね…。

保険のブリッジでもメンテナンス次第で長持ちさせることはできると思いますから、せめて歯磨きや定期健診等は頑張って下さいね。




タイトル 2番抜歯後インプラントを勧められていますが、保険のブリッジは無理なの?
質問者 まいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中