5歳の子供の永久歯(前歯)が、かなり上のほうから生えてきたのですが…

相談者: まままきさん (5歳:女性)
投稿日時:2007-12-14 23:14:51
こんばんは。
5歳4ヶ月の息子のことです。

4ヶ月ほど前に、保育園で友達の頭がぶつかり、上の前歯乳歯)がぐらぐらになりました。(歯の根が折れて歯茎が破れ、歯が飛び出していた)

再生不能のため抜歯しました。
あとは永久歯がはえるまで待ちましょうといわれ、治療がいったん終わりました。

4ヶ月がたち、最近歯茎が盛り上がってきたなと思っていたところ、歯茎の上のほうから永久歯と見られる歯が顔を出し始めました。

正常に生えるところよりかなり上のほうです。

急いで、歯科医に電話したところ、「顔を出してしまったら急いでも…」と言われ、3日後の予約しかとれませんでした。

とりあえず電話で簡単に説明したところ、矯正をする方向みたいなことを受付の方に言われましたが…。

ほかに、なにか治療法がなでしょうか?
矯正するとしてもどんな矯正法になるのでしょうか?

また、今更ですが、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 01:40:41
こんばんは。
小さいお子さんのことですから、心配ですよね。

実際に拝見していないので分かりませんが、文面を見る限りは心配はないと思いますよ?

少なくとも今日・明日中にどうにかなる様な問題ではありませんし、担当の先生の対応も適切かと思います。

文章だけのやりとりで色々言っていても始まりませんし、仮に矯正をするとしてももっともっと大きくなってからしか無理です。

まずは気を揉まずに、3日後の予約日によく相談されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-15 21:06:28
渡辺先生のおっしゃるように、急ぐ必要はないかと思いますので、受診されてからそちらの先生見ていただいてからで、問題はないと思います。

矯正をするようでしたら、すぐに開始することは一般的ではありませんが、早めに行ったほうが良いと考える先生もおられます。

どちらが良いとは一概には言えませんので、よく相談されるとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まままきさん
返信日時:2007-12-16 16:08:22
何度も申し訳ありません。
矯正するとしたらもっと大きくなってからなんですね。

では今は、このまま自然に生え続けるのを見守るしかないのでしょうか。

もし、そういう場合、その前歯一本だけは、歯茎の上のほうから生えて、前に出っ張った歯になってしまうのでしょうか。

口を閉じにくかったりもするくらい出っ張る可能性があるのでしょうか。

また、大きくなってから矯正するとしたら、その歯を抜いて正常の位置に差し歯をするという矯正が一般的なのでしょうか。

まったくの無知で的外れな質問かもしれませんが、とても不安で心配なので、教えていただきたくメールしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 18:04:41
無知で的外れ・・ということはありませんし、心配なお気持ちはよく分かりますよ。

ですが「歯ぐきの上の方・・」という程度も実際に拝見してみないと判断もつきませんし、明日の通院時に担当の先生に直接相談されて下さい。


>口を閉じにくかったりもするくらい出っ張る可能性があるのでしょうか。

・・まではさすがになさそうな気がします^^;




タイトル 5歳の子供の永久歯(前歯)が、かなり上のほうから生えてきたのですが…
質問者 まままきさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中