親知らず抜歯後の化膿やドライソケットは、仕方がないものなのでしょうか?

相談者: ピーコさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-15 17:57:09
12日前に右下埋没親不知を抜歯いたしました。
  
最初の1,2日は痛いのも仕方ないと思いましたが
3日目から激痛が頭痛と頬骨痛があり主治医に行くと

気のせいである、神経質になりすぎなどと言われ頬に電波を当てられました。

翌日も同じような症状で苦しみ頭痛が酷く脳神経外科や耳鼻科まで受診し
やはり結論はからのものだと言われました。

主治医の元には二度と行きたくなかったので別の歯医者に行くと
ドライソケットと重篤な化膿を起こしていると診断されました。

今は抗生剤を飲み、傷口に黄色い液体がついたカーゼが入っています。

このような症状はあたりまえなことなのでしょうか?
普通、歯科医は分からないものなのでしょうか?

化膿はすごく、少々の発熱、倦怠感、頭痛があります。
菌が体中に回ったらと心配でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-15 18:16:34
ピーコさん、こんにちは。

この度の件、大変なことであったと思います。

ドライソケット自体は決して頻繁に起こるものではなく、「あたりまえ」の症状ではありません。

ピーコさんが、別の歯科医院で早い段階で次善の処置を取られて良かったと思います。

なお、通常血液の中に入ってきた細菌は(これを菌血症、といいます)、速やかに殺菌されます。ピーコさんが白血病などの全身疾患をお持ちでない限り、特にご心配されることはありません。

抗生剤はしっかりと決められた用量をお飲みくださいね。その上で、また経過を抗生剤を処方していただいた歯科医院で診てもらってください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーコさん
返信日時:2007-12-15 20:32:23
中本先生

お返事ありがとうございます。

新しい歯医者に行ったのは昨日のことです。
10日立ってから行ってしまったのですがだいじょうぶでしょうか?

もらった薬は最初に行った耳鼻科のジェニナック錠と言う薬です

新しく行った歯科医でそれでも大丈夫と言われたのですが、新しく出た薬らしく歯科医ではまだ使われていないようなのですが

口の中では歯茎?が波打つ感じでたまにドクドクとしてる感じがします。

本当に不安でいっぱいです。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-15 21:13:23
ピーコさん、あらためまして。

ジェニナックという薬は、確かに私もはじめて知りました。
キノロン系の抗生剤ですね。もちろん、この薬で問題ないです。

昨日から、このジェニナックを飲まれているのでしょうが、まだ抜歯部位の化膿は治まっていないため、「波打つ感じ・ドクドクする感じ」がすると思います。不安なお気持ちはよく分かるのですが、こればかりは薬が効いてくるのを待つしかないと思います。

明日は日曜日で休診のところが多いでしょうが、明らかに腫れや痛みが増してきている一方といった状況であれば、休日診療の病院を受診することも一つの選択肢であると思います。

特に症状に変化が無い、あるいは徐々に引いてきている感がありましたら、それほどご心配されずとも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーコさん
返信日時:2007-12-16 14:56:22
先生ありがとうございます。

本日は痛み止めを飲むほどの痛みはありません。
ただ、夜になると頭痛がしたりいたします。

昨日入れた黄色い液体の着いたカーゼなのですが、明日まで同じガーゼが入っていても大丈夫でしょうか?また菌が増えるのではと少々不安です。

熱も37度位を保っております。
波打つ感じも昨日よりは少ない気がします。

質問ばかりですみません。
こんな目に合うなんて想像もしていなかったので本当に怖いです。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-16 22:31:44
ピーコさん、こんにちは。

ガーゼは、担当の先生から特に指示がない限り、そのままで構いません。

怖いというお気持ちはよく分かります。
明日の受診の際に、担当の先生によく経過をお聞きくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯後の化膿やドライソケットは、仕方がないものなのでしょうか?
質問者 ピーコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中