急に噛み合わせるだけで奥歯(7番)に激痛が走るようになった

相談者: AZうささん (34歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 13:32:44
右下7番の歯なんですが、昨日から何の前兆もなく鈍痛があり、柔らかいものを食べる時は勿論、上の歯が触れるだけでもその歯だけに激痛が走ります。

歯茎を見ると特に腫れた様子もなく、原因がわかりません。

以前にも同じ症状があり、診ていただいたところ虫歯ではなく歯根が普通の人より短いため、堅いものを食べ過ぎると歯根に負荷がかかりすぎて痛む、痛みは暫くすると治まるというような事を言われました。

(かなり昔に歯の神経は抜いていて、クラウンを被せています)

鈍痛は不定期に酷くなったりして、夜痛くて目が醒めるほどです。

出来ればすぐに歯科医に診てもらいたいところなのですが、明日より数日県外に出張があるためかかりつけ医に行く事が出来ません。

考えられる原因について教えていただきたいのと、こういう場合、痛みが治まるまで我慢する他にないのでしょうか?

歯科医に行くまでの間、市販の痛み止め薬を服用し続けても問題はないのか教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 14:38:08
こんにちは。
歯痛が出張と重なってしまって、大変ですね。

原因については、拝見しないと分かりませんし、もしかすると拝見しても分からない可能性も高そうですが・・

根尖病変レントゲンに写らないこともあります)
親知らずの影響
歯根破折

あたりの可能性は高そうかな・・と想像します。

特に夜中に痛みを強く感じる様ですから、歯軋りなどの影響ももしかしたらあるのかも知れませんね。

かかりつけの先生で原因が特定出来ない場合、他の先生にも診て頂くと意外に原因がみつかる様な場合もあります。


歯科医に行くまでの間、市販の痛み止め薬を服用し続けても問題はないのか教えていただけないでしょうか?

それで良いと思いますよ。
説明書きをよく読んで、用法用量を守って下さい。

それと外出で体力が落ちがちだと思いますが、そうすると余計に症状が悪化しやすいです。出来るだけ体力を温存する様に心がけて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AZうささん
返信日時:2007-12-19 21:45:53
早急な回答ありがとうございました。

結局市販の痛み止めでは全く効果がなく(併発していた頭痛が治まったくらい)以前、解熱の頓服として処方されていたロキソニン錠が鎮痛にも使える事を知り、それで痛みを抑えて何とかやり過ごしました。

(かなり古い薬だったのですが、何も出来ないくらい痛むので背に腹は変えられず・・・)

今日診て頂いたところ、やはり前回と同様虫歯でもなくレントゲンでも異常は見当たらないとの事でした。

前歯噛み合わせが良くないため、右下七番に必要以上の負荷がかかっている事も原因の一つだと言われ、上の歯が当たらないようかなり削られ痛み止めとなぜか化膿止め(感染症防止の薬)を処方され様子見という事になりました。

(後、考えられるのはストレス,体力の低下,夜間の歯軋り とも)

日に日に歯が浮いたような感じになっていたのと、痛みとで前歯を噛み合わせられない状態だったのですが、削ってもらった事で多少痛みは落ち着きました。

本当にこれ(噛み合わせの悪さによる局所的な負荷)が原因なのか良くわからないのですが、また再発するようだったら他の先生にも診て頂くようにしようと思っています。


新たな疑問なのですが、こういう場合化膿止め(ジョサマイシン)は処方どおり服用しておいた方がいいのでしょうか?

あまり必要もないのに薬を飲む事に抵抗があります・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 22:40:21
>新たな疑問なのですが、こういう場合化膿止め(ジョサマイシン)は処方どおり服用しておいた方がいいのでしょうか?あまり必要もないのに薬を飲む事に抵抗があります・・・。

確かに必要性は無さそうな気もしますが、もしかしたら何か投薬が必要な理由があるのかもしれませんので、ジョサマイシンの服用については担当の先生と相談してみて下さい。

勝手に飲むのをやめるのは、避けたほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AZうささん
返信日時:2007-12-23 10:38:51
ありがとうございました。
きちんと服用しようと思います。



タイトル 急に噛み合わせるだけで奥歯(7番)に激痛が走るようになった
質問者 AZうささん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日