虫歯の穴に歯肉が侵入して炎症を起こしている場合、治療は難しい?

相談者: ぼらさん (42歳:男性)
投稿日時:2007-12-16 18:07:58
こんにちは。

左下6番(第一大臼歯)の虫歯のことで
ご相談させていただきます。

H19年3月に一度、歯冠の上の箇所の虫歯治療を行い、
金属の詰め物を行っていましたが、先日、食事中にこれが外れたため、
同じ歯科医の診察を受けました。

その際、以下のことが判明しました。

?
同じ歯で、3月に治療したのとは別の箇所になる、
左下7番側の歯肉と歯の接触部分(歯頸部というのでしょうか)から、
縦ではなく横方向に虫歯が進行している。

?
その虫歯の穴に、歯肉がかなり侵入しており、炎症を起こしている。

?
普通は、横にこれだけ虫歯が進行すると、
歯冠がぐらぐらするはずだが、なぜかしっかりしている。

?
抜歯する方法もあるが、3月に撮ったレントゲン写真を今見直してみれば、
二股に分かれている歯根のうち、
左下7番側の歯根(虫歯で上部の歯冠と分断されている方)が
歯槽骨と癒着しているように見えるため、困難かもしれないし、
できれば抜歯せず残したい。

?
相当ひどい状況で、ここまで進行したのを診たのは初めてであり、
大変な状態である(繰り返し言っておられました)。

?
治療の方向性が固まれば治療にあまり時間はかからないと思うが、
取り敢えず悪い部分を除去する必要がある。

?
歯の半分をカットするかもしれない。

とのことでした。

なお、今まで自覚症状は全くありませんでしたが、これに対しても、
珍しい例だ、と言っておられました。

3月の時点のレントゲンで、歯頸部の所にうっすらと暗い影があり
(これが虫歯だったようなのですが)

その先生曰く、歯頸部には正常な場合でも影が映る場合があって、
その時は虫歯と判断しなかった、とのことでした。

(確かに他の歯にも同じような影があって少なくとも私の素人目では
全く区別がつきませんでした)

現在は、白い被せ物をした状態です。

質問させていただきたいのは、

A.
上記のような状態は、本当に稀な状態なのでしょうか。
治療が困難な状態でしょうか。

B.
稀な症例で高度な治療を必要とする状態であれば、
早めに大学病院等に治療をスイッチした方が良いのでしょうか。

今の先生に特に不満が無いので、言い出しにくい状況ではあるのですが、
盛んに困った様子を見せておられたので、
患者としてかなり不安になりまして・・・・。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 18:46:58
こんにちは。

実際に拝見していませんので、文面からだと大体の想像でしかありませんが・・

確かに処置は難しそうな感じではあります。

ですが担当の先生の対応などは真摯を印象も受けますし、他に不満など感じておられないのなら、このままお任せした方が良さそうに思いますよ。

大学病院に行ったからと言って今の先生より技術の高い先生に診てもらえるとは限りませんし、抜歯される可能性も大いにありますからね。

参考⇒歯科大学病院での治療は良い?悪い?

よく相談しながら、治療を続けられて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼらさん
返信日時:2007-12-22 19:38:42
土田先生へ

お返事が遅れて申し訳ありません。
2回目の通院の結果を見てからお返事しようと思ったものですから…。

本日2回目の治療を行ってきましたが、今ある歯を何とか生かして
治療を行っていく方針のようで、取り敢えず基礎の部分を作る、と言っておられました。

ただ、相変わらず困りきった様子は変わらないのですが(笑)

だいたい、開業医の先生より大学病院の方が優れているというのは開業医の先生方には大変失礼な話で、私の思い込みのところがありましたね、失礼いたしました。

少し今の先生で様子を見ようと思っております。

ところで、2回目の治療の後、白いセメントのようなものを患部に詰められましたが、早速、食事中にそのほとんどが取れてしまいました。

次の治療は年明けなのですが、これは問題ないのでしょうか?

細かい話で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 23:35:45
>土田先生へ

土田歯科医院の渡辺先生ですよ^^;


>ところで、2回目の治療の後、白いセメントのようなものを患部に詰められましたが、早速、食事中にそのほとんどが取れてしまいました。次の治療は年明けなのですが、これは問題ないのでしょうか?

詰め物は取れた状態だと細菌が歯の中にどんどん入ってきてしまいますので、早めに歯科医院に連絡を取って、指示を仰いだほうが良いと思います。

⇒参考:歯を磨いていると、仮の詰め物が取れた!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼらさん
返信日時:2007-12-23 19:29:22
>土田歯科医院の渡辺先生ですよ^^;

大変失礼いたしました!
明日は歯科医が休みですので、明後日連絡します。



タイトル 虫歯の穴に歯肉が侵入して炎症を起こしている場合、治療は難しい?
質問者 ぼらさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中