歯科恐怖症の私が両奥歯を失った今、どのような治療が待ち構えている?

相談者: ほりしょうさん (36歳:男性)
投稿日時:2007-12-16 19:38:40
はじめまして。

私は小学生時代、数回にわたり近所の歯科での激痛体験により
すっかり歯科恐怖症になってしまい今日に至る臆病者です。

麻酔の効いてない状態での治療、言葉による圧迫感、
診察台の冷えた空気・・・子供心に地獄を見た感じでした。

それからは、もうどの歯が痛んでも自宅で正露丸やら今治水などを
利用して痛みを我慢してきました。

歯医者であの恐怖体験をするくらいなら今痛みを耐えれば…」と。

両親にも友人にも言えずずっと悩み耐えてきました。

そして1本、2本・・と歯が欠損してしまい
食事をするのも困難になる毎日。

しかし歯科治療に踏み切る勇気や決断ができず
20年以上の放置をしてきてしまいました。

その結果、奥歯に至っては上下殆どが歯根だけの状態になっており
更に上から歯肉が覆いかぶさっていて見えなくなってしまっている
部分もあります。痛みは既に感じられなくなってました。

それをいい事に更に放置は続き(虫歯であることすらも忘れている毎日でした)
今日にいたってます。

しかし先日、唯一噛み合わせができていた上下1組のうち上奥歯が
欠損しだし、みるみるうちに欠けてしまいついにまた頭のない奥歯
になってしまいました。

今やっと自由に食事の取れない事に慌て、治療に踏み切ろうと
考えているのですがどうしても歯科に、治療に対する恐怖感が拭えません。

また、ここまでボロボロになった歯は治るのか?
治療に対してどのような方法があるのか?
痛みや恐怖感が殆ど無く治療していただける歯科医はいるのか?
どのように再生に至れるのか、費用はどうなのか・・・?
などなど本当に不安だらけなのです。

今まで生まれてきてこんなに悩んだ事がありません。
それだけ歯科医に特別な恐怖感を抱いているのです。

36にもなる男、情けない話ですが人にも言えず
ずっと悩み続けてきた事なのです。

こんな私に良いアドバイスと勇気をいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 20:17:45
はじめまして。

歯科恐怖症の方は非常に多いですので、自分だけと思わずに、他の方のご相談なども参考にされて下さい。

参考⇒歯科相談室:歯科恐怖症-全質問


20年以上前の歯医者さんと言えば、「歯医者様様」の時代で、乱暴な先生も多かったかと思いますが、現在は歯科医師過剰他もろもろの理由で、立場は逆転しています。

行くところにもよるでしょうが、だいぶイメージは変わってきていると思いますよ。

それと痛みの感じ方も、歳をとるほど鈍感になるものです。


さて、治療についてですが・・

>また、ここまでボロボロになった歯は治るのか?
>どのように再生に至れるのか

残念ですがそれは無理です。
当然のことながら歯は一度失うと、2度と元には戻りません。

奥歯という器官を失ってしまったのですから、手や足を失った時と同じ様に、なんとかして擬似的な歯を作っていくことになります。

奥歯が全てない、という状況からすると、ブリッジはもう出来ないかも知れません。

保険適用で出来るのは、残っている根っこは全部抜いて、部分入れ歯しかないかも知れませんね。

(おそらく)数百万円の費用と、簡単な手術に耐えられるのならインプラントという方法も選べるかも知れません。

具体的な費用などについてはお口の中の状況が分からないので、まずはそういうことの相談目的に、実際に歯科医院へ行かれてみてはどうでしょうか?

保険で全て行えば数万円で済むしょうし、自費で全てやれば数百万円〜というのが厳しいながらも現実だと思います。

歯がない状態では生きていけませんし、まだまだ先が長い訳ですから、ここは一念発起して、時間をかけてでも優しそうな先生を探してみて下さい^^

ネガティブに考えるよりも、今のまだ若い年齢でこの事実に気付けただけ、良しとしましょう。まだ残せる歯もたくさんあるはずですから・・。

歯科医院はコンビニよりもたくさんありますからね、ほりしょうさんに合う先生も必ずおられますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 20:20:08
タイトルだけで、歯科に対する恐怖心がひしひしと伝わってきます^^;

良いアドバイスができるかどうかは分かりませんが、少なくともなんとか歯医者さんに行ってもらわなくてはならない状況のようなので、少しでもそのきっかけになれば良いのですが…。

まず文面からの想像になりますが、奥歯の虫歯は相当進行してそうなので、かなりの確率で抜歯になってしまうと思います…。

極度に進行した虫歯は、どのような歯科治療を行ったとしても、再生させることは不可能です。

(ただ、実際に見てみなければ虫歯の程度は分かりませんので、これはあくまでも文面からの想像です)

治療法としてはたぶん保険では部分入れ歯保険外ならインプラントになるかと思いますが…。

とりあえずこちらにも目を通して、どのような治療法があるのか知って下さい。

⇒参考:歯が抜けた場合の対応


>痛みや恐怖感が殆ど無く治療していただける歯科医はいるのか?

ということについてですが、重度の歯科恐怖症の方の場合には、「笑気」というガスのある歯科医院が良いと思います。

この笑気ガスを吸うと頭がボーっとして、恐怖心がやわらぎます。

あとはやっぱり、やさしい先生にあたるかどうか…ですね。

これはネットで調べてもなかなか分からないので、お知り合いの方の口コミなども参考にされてみて下さい。

放っておいても絶対に良くはなりませんので、何とか一度歯科医院に行って相談されてみて下さい。

もし合わないな〜と思われれば、違う歯科医院に変更するのも全然ありですから、ほりしょうさんに合った歯科医院を探されて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 20:22:06
あ、びっくりするくらい渡邊先生と同じコメントですね^^;
とりあえず、優しそうな先生探しからですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほりしょうさん
返信日時:2007-12-16 20:55:53
渡辺先生、田尾先生早速のレスをありがとうございます!
情けないことに既に震えながら掲示板を見ています(笑)

抜歯との事ですがどのような方法で行われるものなのでしょうか?
その際に麻酔やらの投与はあるものなのでしょうか?
イメージではヤットコやノミでガリガリと・・・・
更に恐怖心が出てきました。
大体の治療にかかる時間や方法など教えていただけますでしょうか?

自分にとって今がとても大切な時だと感じています。

できるだけ治療に行く前に大体の事を知っておきたくて
いろいろと質問させていただいてます。

自分にとって今が大事な時だと感じていますが心の準備ができてません。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 21:38:35
>イメージではヤットコやノミでガリガリと・・・・

100%麻酔はしますよ^^;

抜歯にかかる時間は歯の状態にもよりますけど、簡単な歯なら5分もかからずに抜けます。

具体的な方法は文字ではちょっと説明しにくいので、ネットで他のサイトなどを検索してみてください。たぶん、図で解説しているサイトがあると思います。

実際に抜歯が必要なのかどうかは検査をしてみないと分かりませんから、あくまでも心の準備程度に留めておいて下さいね。

決して、

「歯を抜いてください」

と言って歯医者さんに行かないように…。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 19:10:23
そうですね。

お二人の先生がおっしゃられているように、20年前と比べると「え?」と言うほど変っていると思います。

僕の患者さんでも歯科恐怖症の方はいらっしゃいますが、99%の方が「こんな事ならもっと早く受診すれば良かった。昔とは全然違うんですねぇ〜」とおっしゃられます。

また、治ってきたり、きれいな歯が入ったりすると「歯医者さんに行くって、本当は楽しい事なんですね」ともおっしゃっていただけます。

何はともあれ、優しい先生に巡り合える事を期待しましょう。




タイトル 歯科恐怖症の私が両奥歯を失った今、どのような治療が待ち構えている?
質問者 ほりしょうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
部分入れ歯 その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中