根管治療(再治療)で、ベストの治療を受けるには?

相談者: TOMO_0706さん (36歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 20:17:44
こんにちは

私の治療した歯について何をすればベストなのか
アドバイスよろしくお願いします。

10年以上前に右下6番第一大臼歯虫歯で治療しました。

虫歯が意外に大きかったらしく神経を抜き処置をして土台をかぶせて、歯を大きく削り銀歯をかぶせて治療が終わりました。

[この時治療方法にこの歯科医師に対して不信感を抱きました。他の虫歯治療に対しても色々疑問を抱いたので…]

数年後に痛みではないのですが、
食べ物を噛むと歯が浮くような違和感を感じてました。

最初に治療した歯科医院ではなくて、
会社の近くで別の虫歯の治療後に相談すると
レントゲンで黒い影が見え歯根に病巣があると言われました。

治療をするかしないか問われ、違和感もあり悪いなら治したいので、
治療をお願いしました。

被せた銀歯を外し根管治療をした次の日から歯茎がすごくはれ膿がたまり
とても痛い思いをしました。

膿は出たのですが、なんとか大きくはれることもなくなり
しばらく根管治療続けていました。

一向に膿が治まらず、これ以上治療を続けるとこの歯自体が薄くなり
強度が保てなくなるので、この歯がダメになるまで使うようということで
根管治療を終了して元の銀歯に戻し治療が完了しました。

やはり完璧に治していないので膿は出続け
だんだん歯茎も下がってきました。

普段はさほど酷く痛むことはないのですが、
寝不足などで体調不良になるとすごく痛いわけではないのですが、
歯茎がうずき仕事をしていても集中できないこともあります。

こんなことがずっと続くのも辛いので、本当に治療は不可能なのか
2〜3年前に別の歯科に相談しました。

今までの経緯を話しをした結果、
再度根管治療をした歯科医院の先生の言うとおりかもしれない、
治療はできるけど土台を外したとき
一緒に歯も抜けてしまう可能性が0%ではないので
リスクを負うより、急激にダメにならなそうなので、
使えるまでこの歯でいた方がいいのかもしれないとのこと。

しかしその時撮ったレントゲンを見ると根の先まで薬が届いていないとのこと。
前回の治療もベスト状態ではないようです…。

やはり治療は不可能なのでしょうか?
外側の歯茎はだいぶ下がり歯根が見えている状態です。
膿も当然出ています。

逆に内側は悪いところあるの?と思うくらい何ともありません。
歯自体も自分で見る限り、ぐらつくこともなくしっかりしています。

根管治療を得意とする個人医院に行くべきか、
専門的な治療のできる大学病院に行くべきか
何がベストなのかわからなくなってきました。

大学病院で治療といっても、会社勤めとしては毎週休むのも困難な気がします。
長期間かかる気がするので、でも治るならそれも選択肢の一つと思っています。

HPなどで色々調べると根管治療は何度も治療できるものではないと知り
余計に出来たとしても最後かなと思っています。

すみません長々と、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 20:29:17
こんにちは。
根管治療について随分苦労されてるご様子ですね。

結論から書きますと、実際に拝見してみないと治せる見込みがどれぐらいか、回答することは出来ません。

(文面からは厳しそうな印象はあります・・)

一度根管治療がいかにも得意そうな先生に、意見を伺った方がいいでしょうね。
そういう先生が実際に見てみて、無理と言われるのならやはり・・。

根管治療は単純に何回やったらもう無理、とか、薬が先まで届いてないから駄目、とかそういうものではありません。

実際に治療を進めてみないと、あるいは治療して時間がたってみないと本当のところは分からない場合がほとんどです。

大学病院が必ずしもいいとは思いませんが、専門的な知識や技術、経験の豊富そうな先生に実際に見て頂いて、意見を聞いた方がいいと思いますよ。

参考⇒歯科大学病院での治療は良い?悪い?


無事に治ると一番いいですが、無理なら早めに抜くのも勇気だと思います。
担当の先生とよく相談しながら判断されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 20:36:01
う〜んとですね、これはちょっと難しい問題だと思います…。

「早めのパブロン」ではないですが、
「早めの虫歯治療虫歯予防」が何より大切なんです。

一度悪くなってしまうと、ベストの治療を行ったとしても100%治るわけではありませんし…。

・膿が出続けている
歯茎はだいぶ下がり歯根が見えている状態

以上のことからも、6番は相当厳しい状態ではないかと想像します。
(根の先まで薬が届いていないことは、そんなに気にする必要はないと思います)


今後の治療法については、大きく分けて2つの方法が考えられます。

・このまま6番をできるだけ長持ちさせるように治療を続ける
・6番を抜歯して、インプラントにする

どちらにも一長一短がありますから、どちらの方法がベストなのかは、TOMO_0706さんの価値観によっても変わってくると思います。

こちらのサイトである程度勉強をして、担当の先生と相談されてみて下さい。

⇒参考:歯が抜けた・抜く予定:6番(第一大臼歯)


また疑問などありましたら、いつでもどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOMO_0706さん
返信日時:2007-12-16 20:55:17
早くも回答ありがとうございますm(_)m

やはり状況的に厳しいようですね。

先生に言われたとおりにダメになるまで待つのではなくて
早めに根管治療の得意とする先生を見つけて
診てもらえばよかったでしょうか。と言ってももう遅いですね。

この状況から本当に抜け出したいです(;_;)
いっそのこと歯を抜いたほうが楽なんじゃないかと
本気で考えたこともありますが、
でも可能ならずっと自分の歯でいたいです。
抜歯してインプラントは出来ればしたくないです。

早めに根管治療の専門医に見てもらうようにします。
いい先生にめぐり会えるといいんですけど…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 22:08:24
あっ、すみません。

>・6番を抜歯して、インプラントにする

と書いていますが、インプラント以外にブリッジもたぶんできると思います。

・6番を抜歯して、インプラントやブリッジににする

に訂正しますね。
TOMO_0706さんが良い先生にめぐり合うことができることを願っています。




タイトル 根管治療(再治療)で、ベストの治療を受けるには?
質問者 TOMO_0706さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中