自費のメタルボンドにフロスが引っかかるのですが、やり直しは可能?

相談者: ジュンジュンさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-16 21:34:46
私は、二ヶ月前に5番にMBをいれました。

しかし、印象保険と同じ取り方で、バイトも普通にワックスバイトで、戸惑ったのですが、セットした後、フロスが引っかかり、隣接の研磨したのかな・・・って思って話したら、やり方悪いといわれ、

いいや・・・って思ってしばらくしたら、5の近心のマージンがふかふかで、プラークがはいってしまうほどマージンがあさいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

つけたをもう一度やり直しするのは、さけたい治療なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 21:43:58
どうなんでしょう?

自費MBでも、歯医者さん技工士さんのテクニックによって出来上がりに大きな差が出てきますからね…。

実際に拝見していないので、ジュンジュンさんのMBが良いのか?悪いのか?は分かりませんが、もし納得されていないのでしたら、実際に担当の先生と相談されてみて下さい。

もしMBの出来が悪いのであれば、作り直してもらったほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2007-12-16 22:05:37
田尾先生ありがとうございます。

今まで、MBをセットしたときは、マージンを深めに歯肉にかぶるように入れてもらってたのですが、引越しして違う歯科にいった際、浅くて納得できなくしぶしぶだったのですが、材質が今までのとは違うのは、とてもわかります。

へんな味がします。ユニファーストみたいな・・
でもちょっと違う味なんです。

作り直してくださいっていったら、先生方はいやがったりしないですか?
面倒くさいってうまく話しを様子見と言われないか考えてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 22:13:04
やけにお詳しいですね^^;
歯科関係でお仕事をされていたことがあるのでしょうか?

自費の治療と言うのは患者さんの満足に対して費用を頂くものだと思いますから、ジュンジュンさんが納得されていない以上、やり直すべきだと思いますよ。

ただ、その歯科医院のレベルというものもありますし、ジュンジュンさんの求められているものが、現実にはありえないものだという可能性もあります。

できれば一度、他院でセカンドオピニオンを求められてみても良いかもしれません。

ちなみに、自費のクラウンは通常、作り直しになった時のことも考えて料金を設定していますから、作り直しをお願いすること自体は問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 22:15:03
今晩は

その先生の技術がそこまでなら、やり直しても結果はそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

それから5番あたりだったら、マージンはあまり深く入れないほうがいいですよ。

深く入れると歯茎にはよくないです。
年をとってからトラブルの原因になりやすいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2007-12-16 23:26:47
投函の仕方間違えました、続きです。

はい、歯科で働いていました。
辞めてしまったので、今は違いますが・・・

私が働いてた歯科の技工士は、マージンをとてもきれいにだして材質も牙と同じくらいに仕上げて配置もしてくれてました。

引越ししたので、そこにはいけませんが・・・
確かに、研磨してもらってもザラザラで・・・

また、同じもの作られても嫌ですが、この隙間にプラークが入り、カリエスになりやすくないか心配です。

マージンは、浅めがいんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 23:56:51
形成から技工まで、マイクロスコープを使って精密な治療をしても、マージンの隙間は20μが限界といわれています。

ミュータンス菌は直径1μですから、20匹横並びできる距離です。
そのマージンを歯肉の中に入れれば、最近の巣になる可能性があります。

また、根っこの象牙質にマージンを設定するより、歯冠部エナメル質におくほうが2次虫歯に対しても抵抗は強いです。

さらに、印象、模型調整などの作業も浅いほうがしやすく、エラーが少なくなり、それだけ精巧なものができます。

(今回はすでに適合があまりよくないようなのでこれは当てはまりませんが)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 00:13:10
こんにちは。

マージンは、浅めがいんですか?

縁上マージンのことですね。

参考⇒クラウンと歯の境目が露出しているのですが・・


良い歯科医院探しは難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュンジュンさん
返信日時:2007-12-17 18:49:03
先生方ありがとうございました。

その後、フロスが引っかかることもあったので、タンシンとフロスで葛藤し続けて、今原因がわかりました。

スーパボンドが隣接に張り付きマージンにしっかり張り付いてました。
4ヶ月してやっと原因が解決しました。

通院の歯科の言った際、フロスはちゃんと通るといわれ、見抜いてもらえなかったですが、タンシンのおかげで解決しました。



タイトル 自費のメタルボンドにフロスが引っかかるのですが、やり直しは可能?
質問者 ジュンジュンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯磨きに関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中