抜歯を勧められましたが、根の充填剤を除去できれば治る見込みはある?

相談者: こつぶさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-17 02:43:57
こんにちは。初めてご相談させていただきます。

2ヶ月程前から左上の7番の歯の根の再治療をしています。
たまに根の奥の方が疼いて、歯茎から膿が出てきてます。
治療をしても一向に良くなる気配はありません・・・。

そこでこのまま治療してても治る見込みがなさそうなので、
抜歯してしまいましょうと言う事になりました。
でも、出来れば抜歯はしたくありません・・・。

ただ、前に治療した時に根に詰めた充填剤(?)が硬くなっていて
根の先まで治療をする針が届いていないそうなんです。
それを柔らかくする薬を入れても硬くてダメだそうです。

そこで質問なのですが、充填剤を除去できれば治る見込みは
あるのでしょうか?
薬以外に除去する方法はないのですか?
違う歯科医院セカンドオピニオンに行ってみる価値はあるでしょうか?

知識がないもので、解りずらい質問でしたら申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 11:30:25
>充填剤を除去できれば治る見込みはあるのでしょうか?

やってみなけりゃ分かりません。

充填材を除去できたとしても、 根の中を前の歯科医師が破壊していたり傷つけていたら治らないこともあります。

根の治療は様々な歯科治療の中でも最も難しい治療のひとつでもあります。

我々歯医者は万能ではありません。
あの手この手で治しても無理な場合には抜歯をしても仕方ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 09:09:50
そうですね。

タカタ先生のおっしゃられているように難しい治療の場合、抜歯せざるを得ないと言う事は多々あります。

仮に、今かかられている先生が根管治療に力を入れていらっしゃらない先生であれば、根管治療専門の先生にセカンドオピニオンを求められても良いと思います。

抜歯はその後で考えられても良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こつぶさん
返信日時:2007-12-18 22:35:56
ご回答ありがとうございます。
とりあえずセカンドオピニオンに行ってみます。



タイトル 抜歯を勧められましたが、根の充填剤を除去できれば治る見込みはある?
質問者 こつぶさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中