歯茎に黄色い薬を入れてもらいましたが、腫れが引きません…

相談者: GREENさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-17 10:51:10
左側の歯が痛くて頭痛までしてきたので
虫歯かと思い、診察を受けに行きました。

レントゲンをとられ、原因ははっきり分かりませんが
虫歯の可能性は低く熱とかストレスが
あるんじゃないですか?との事。

化膿止めということで注射器のようなもので
歯茎に薬を入れていただき、消毒をしていただきました。

しかし、その後肩こりや頭痛がひどく、腫れもさらにひどくなり
その針をさしてくださった所が鏡でみると
黄色く腫れていて膿があるような感じになっています。

口をあけると最初痛くなかった奥歯付近が
痛むようになりました。

現在もらっている薬(セフゾン)を飲んで
もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 13:32:31
GREENさん、こんにちは。

痛みで大変お辛いことと思います。

ただ、申し訳ないのですが、ご質問の内容だけでは状況が把握できません。

>レントゲンをとられ、原因ははっきり分かりませんが虫歯の可能性は低く熱とかストレスがあるんじゃないですか?との事。

とのことですが、そのような見解のもと、抗生物質(セフゾン)が処方されている経緯も不明です。

できれば、大学病院・総合病院の口腔外科を受診されることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GREENさん
返信日時:2007-12-17 18:03:29
早速の回答ありがとうございます。


前回治療した歯の歯茎が最初は痛く腫れており、
その歯が再度、虫歯になっているのか
そうでないかはレントゲンでは
なんとも言えないので、
これで腫れがひかなければ、今ある銀歯を外して
確認をする必要だということでした。

左のリンパも腫れており、不安になってきました。
総合病院の口腔外科を探してみます。

処方されている抗生物質は飲み続けていいのでしょうか。

風邪もひいてきており、
風邪薬を飲めずつらい状況です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 18:22:27
こんにちは。

>化膿止めということで注射器のようなもので
歯茎に薬を入れていただき、消毒をしていただきました。

黄色っぽいのではなかったですか?
金属の針ではなくてプラスチックの。

たぶんペリオクリンやペリオフィールなどの、歯周病の急性発作の時に使用する、抗生剤入り軟膏を歯周ポケットに注入されたのだと思います。(薄い黄色の軟膏です)

この場合歯周ポケット中にある細菌を、かえって奥に押し込んでしまい、急性症状が強くなることもあります。(良くなることの方が多いですが)

であれば原因は歯周病だったのかも知れませんね。
あくまで可能性のひとつですけど。。

とりあえず急に良くなるものでもありませんので、私は様子見でもいい様な気もします。

虫歯ではないとして、かかりつけの医院で歯周病の検査もした結果、その可能性も否定されればそれから口腔外科?といったところでしょうか。

もしも歯周病の場合、診断・治療が苦手な先生も多いですので、かかられる医院は選ばれた方がいいかも知れませんね。

今の年齢で中等度以上だとちょっと心配です。
たぶん大丈夫だとは思いますが。。。

参考⇒歯周病
参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)


担当医の得意・不得意というのも案外あります。

歯周病科出身の私は歯周病を疑い、口腔外科出身の中本先生は口腔外科領域を疑ってる訳ですが・・ 担当の先生とよく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。



と書いてる間に返信がありましたね。
銀歯ですか?
もしも神経を抜いている歯だと歯根破折感染根管の可能性も・・

診査にはデンタル撮影をしてもらって下さいね。
もしもパノラマ撮影だけだと見落とすことが多いですので。

んー、やっぱり実際に拝見しないと分かりませんね。

リンパも腫れているのなら、抗生物質は飲み続けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GREENさん
返信日時:2007-12-21 23:34:31
ありがとうございます。

薬をのみ続けていたら不思議なくらいに、
歯茎の腫れもリンパの腫れも
おさまり痛さもなくなりました。

しかし、歯周病など考えたこともなかったので怖いのです。
この機会にみてもらおうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 23:37:24
そうですね。

腫れが引いた=治った 

ではありませんから、この機会にしっかりチェックしてもらって下さいね。

お大事に。




タイトル 歯茎に黄色い薬を入れてもらいましたが、腫れが引きません…
質問者 GREENさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯科治療用の薬
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中