親知らず・抜歯後1ヶ月半経過しましたが、また口が開けずらくなりました

相談者: キム・シンさん (40歳:男性)
投稿日時:2007-12-17 17:31:37
初めまして! ご相談させて頂きます。

この11月6日に右下・斜め埋伏親知らず
大学付属病院で抜歯しました。根の部分が特殊だったらしく
中々抜けず結局、骨を削り完了まで1時間超掛かりました。

術中かなり出血したと担当医は言っていました。

術後一週間は痛み・腫れで当然の如く苦しめられましたが
3週間程経った頃はアゴのしこりは残っているものの
(結構大きく硬い感じで押すと多少の痛みあり)

口も開くようになり(指縦3本入りました)
回復を実感出来るようになって来たのですが、
その頃(11月27日前後)から
また頬が腫れ始め口が開けずらくなりました。
(しこり周辺の痛みの為、指縦2本が限界)

そのまま3、4日様子をみていたら状態は
回復したのですが、それから2週間後の12月14日前後
(術後1ヶ月半後)にまた前回と同様な症状が出ています。

そこで質問なのですが、このような症状は
治って行く過程では起こる事なのでしょうか?

かなり広く骨を削ったらしく
骨の再生には3ヶ月程度かかると説明を受けたので
気長に治そうかと思っていたのですが
やはり一度受診した方が良いのでしょうか??

ちなみに食事時に口が開けずらい以外は、たまに多少の鈍痛が
ある位で特に日常生活には影響ありません。

以上、お手数をお掛けしますが
アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-17 18:54:12
キム・シンさん、こんにちは。

ご質問の経緯を拝見しました。

11月6日に抜歯とのことですから、約1ヶ月半経過したということですね。

担当の先生からのご説明どおり、キム・シンさんのケースのように、大きく骨を削った場合は、ノーマルな状態になるまでには数ヶ月を要し、その間様々な症状が起きることは充分考えられます。

ただ、実際にはキム・シンさんの状況を直接拝見しなければ詳しいことは分かりませんので、ご不安のようでしたら、やはり一度診察された方が良いと思います。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-17 21:29:18
>やはり一度受診した方が良いのでしょうか??

って、もしかして痛みや腫れがあるのに受診されてはいないのでしょうか?
だとしたら、早急に受診されたほうが良いと中本先生同様、私も思います。




タイトル 親知らず・抜歯後1ヶ月半経過しましたが、また口が開けずらくなりました
質問者 キム・シンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日