BK-HTの殺菌消毒効果と安全性について(使いまわしの歯ブラシの消毒)

相談者: 4Gさん (21歳:男性)
投稿日時:2007-12-18 17:03:46
はじめまして。

虫歯治療歯周病(まだ歯肉炎程度だと思います)対策のため、近場の歯科医院で治療を受けました。

歯茎に磨き残しが多いらしくブラッシング指導を受けたのですが、
「染まったところを歯ブラシで落として下さい」
と、説明用の歯ブラシを渡されました

見たところ染め出し液がかなり染まっており、
使い回しているようですが、あまり綺麗に見えません。

心配になって固まっていたら、
BK液で洗ってるので大丈夫です、と言われました。

見た目が水っぽかったのでgoogleで調べたところ、
BK-HTというものだと思うのですが、
保育園のHPで中性で子供の手洗いなども安心!とか、
掃除に利用する事で除菌効果がある、などの例が出てきました。

業者さんのHPで歯科等小規模病院で簡易洗浄として、
というのも見つけましたが、
コレって殺菌が出来るほどのものなのでしょうか?

歯をツンツンするものとか、ミラーとかハンドピース?など、
トレーの上に載っているものに削って飛び散ったような跡や
唾液が乾いたような白っぽいものがこびり付いていました。
感染対策とかは大丈夫なのか?と心配になって調べた次第です。

ブラッシング指導で血が出ることもあると思うのですが、
BK液というのは感染対策に効果があるほどのものなのでしょうか?
無臭透明で水にしか見えないのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 19:00:09
除菌効果水を精製する機械じゃなかったっけ?
あくまで 除菌です。

滅菌ではないので、定義としては

『すでに存在が明らかとなっている大量の病原菌またはそれを含む汚染物を感染力がない程度に除去消毒する』

効果が期待できる 程度の水じゃないかな?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 22:43:30
出血している部位に直接触れる器具は、滅菌(あらゆる生物を死滅させること)をするのが基本です。

歯ブラシを使用すると出血する場合もありますので、不特定多数の人に再使用する場合は滅菌が必要となります。

(いろいろ試してみましたが、Drビーの歯ブラシが一番オートクレーブ滅菌には強いようです。ただ、滅菌すれば細菌学的にはまったく問題ありませんが、何となくいやだと言う患者さんがおられるのも事実です。)

エイズの予防でも、(一般家庭では滅菌は不可能ですので)歯ブラシの共有はよろしくないとの判断だったかと思います。

ご質問のBK液というのは、滅菌はできませんし、特に歯ブラシのような複雑な形態のものには不向きかと思いますので、ご質問のような使用法は不適切かと思います。




タイトル BK-HTの殺菌消毒効果と安全性について(使いまわしの歯ブラシの消毒)
質問者 4Gさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
専門的な質問その他
その他(その他)
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中