親知らずの抜歯後、抗生剤を処方されませんでしたが大丈夫?

相談者: ミルクさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-18 19:21:13
はじめまして。 
3日前に親知らずを抜歯したものです。

抜歯したのは初めてではないのですが、一番最初は大学病院でしました。
今回は、個人病院で抜歯しました。

私は、アレルギー体質なのでお薬を飲むのがとても怖いです。

先生に言ったら、薬は処方しないと言われましたので何も飲んでないです。
痛み止めはロキニソンを持っていると言ったら、それを飲んでくださいと。

最初は、痛みは少しありましたけど薬を飲まなくても平気でした。
今は、歯茎が少し痛いだけです。

普通は、感染予防の為、抗生剤は、化膿しないような薬を飲むと思うのですが。
大丈夫なのか?心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 21:02:03
お薬・・・私もアナフィラキシーショックの経験があるので恐ろしいですね。

さて抜歯した場合。あるいはする前の前投薬として感染予防のために抗生物質がよく使用されますが、現在健康であり特に問題となる既往症等がなければ投薬しないでも大丈夫なことも多いと思います。

ただし感染症はなってしまうと、これもまた怖いので一般的にはお薬を処方する事が通常です。

判断まではいたしかねますが、今のミルクさんのお話の感触では抜歯後既に3日経っており特に目立った症状もなさそうですので、そのまま様子をみていただいてもよい気はします。

注意していただきたい事は、抜歯をした傷口は歯が生えていたスペースだけ穴があることになりますが、その中に血液が溜まってカサブタの役目を果たし傷を保護します。

ただお口の中は湿っているため、カサブタのようにしっかりとはくっついていないため強くお口をゆすいだりすると取れてしまうことがあるので、抜歯後には4〜5日間強くうがいしたりしないように心がけてください。

消毒の時にうがい薬が処方されることがありますが、これも消毒をするためというだけなので、強く何度もゆすいではその血の塊が取れてしまいますのでご注意を。

溜まっている血の表面は赤いとは限りません。

表面にはいずれ白っぽい膜のようなものが出来てきますので、それは化膿したりしているわけではありませんので取らないで下さい。




タイトル 親知らずの抜歯後、抗生剤を処方されませんでしたが大丈夫?
質問者 ミルクさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中