前歯6本のメタルボンドを連結冠にするか?バラバラで作るか?

相談者: るんもさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-18 20:37:56
初めまして。

過去の連結感冠のコメント読んで勉強しましたが
わたしの場合はどちらが良かったんだろうと
悩んでしまいご質問させて頂きます。

歯周病の治療が終わりましたが
前歯歯並びが開いてしまい
また左の3番に関しては根がみえるほど骨が吸収しており
両側が著しくすいてしまいました。

前歯の歯並びを整えるのに前6本をメタルボンドにします。

この前の治療で仮合わせのようなものをしましたが
そのときに6本バラバラにセットするか連結するか
どちらがいいか?と聞かれました。

連結にするとずっと固定されるので歯並びが再度開いてくることはないと言われ、
バラバラだと今後また歯の動きによっては開いてくる可能性があると言われました。

とても迷いましたが、連結冠のデメリットばかりが気がかりで
バラバラでと先生にはお願いしました。

ただ歯周病の場合はつなげたほうが良かったのかと悩んでいます。

今週の土曜日には歯が出来上がってくるのですが
このままバラバラでセットしてもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 23:40:23
今晩は

私の基準では、連結するのは、歯周病が進行して歯を支える骨がほとんど無くなり、単独ではかみ合わせる力に耐えられないと判断されるときと、部分矯正をした後の固定をかねる場合のみです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 00:00:05
はじめまして。

ご存知の通り、私もあまり連結はしない派ですけど・・るんもさんのお口を見てもそうするかと言うと、やっぱり直接拝見しないことには分かりませんね。

それが正解かどうかも時間が経ってみないと分からないですし。。

連結する時の基準は小牧先生と同じですが、それと後OU数なんかも結構気にしますね。

(※OUの数え方)
参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)


明確に決めている訳ではありませんが、これが4以下とかだと連結したくなるかも知れません・・。

それと仮歯がよく壊れたりした時とかも連結するかも知れませんね。

ただ、やはり自分の考え方が正解なのかどうかは分かりませんね。

文面からだとるんもさんの担当の先生の言い方も、どちらでも良さそうな感じですし、あまり悩む必要はないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんもさん
返信日時:2007-12-19 22:27:06
>小牧先生・渡辺先生

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

あまり悩まずこのままバラバラでいこうと思います。



タイトル 前歯6本のメタルボンドを連結冠にするか?バラバラで作るか?
質問者 るんもさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
補綴関連
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中