新しく作り直した前歯の自費ブリッジと歯茎の間に、隙間が開いています…

相談者: まゆまゆさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-18 22:15:07
こんにちは。

15年前に前歯6本(左右糸切り歯まで含む6本)をブリッジにしてもらい、
使えなくなってしまったので今回新しく作り直してもらいました。
前歯2本のみ抜歯しています。

出来上がったブリッジをつけてもらうと
明らかに歯茎とブリッジの間に隙間があるのが分かりました。

作り直している間の仮歯の際には、そのような事は無かったので
そのことについて聞くと、

『歯茎はとてもやわらかく、仮歯に合うように動いてしまったので
新しいブリッジを入れて時間が経てばたぶん隙間が埋まってくる』

との回答でした。

『たぶん』という言葉にとても不安になり投稿させて頂きました。

もし歯茎が合ってくるものだとしても
それまでに食べ物が挟まったままになってしまうのに、
そのような状態でブリッジを着けようとするので驚きました。

現在は仮歯です。
ブリッジの歯の表面の形と色を変えてもらっているので、
次回行くときに出来上がりをつけることになっています。

歯茎はブリッジに合うようになってくるものなのでしょうか?

費用が120万円と大きなお金ですので、
もし他の美容歯科でもっと綺麗に作っていただけるのであれば
キャンセルしたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 23:24:10
今晩は

ブリッジの形にはいろいろあります。
それぞれ利点欠点がありますので、担当の先生とよく話し合ってください。

ひとまず電話で作成をとめていただいて、ご相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 00:19:57
こんにちは。

実際に拝見しないとなんとも言えませんが、少なくとも歯ぐきの形がブリッジに合ってくるのか、それまでは仮止めで様子を見られた方が良いのでは??と思います。

仮歯が調子良かったのなら、仮歯と同じ形に作るといいのですが。
どのみち文面の様な状態で、本止めは怖いですね。


美容歯科ですよね?
うーん・・つい過剰に反応してしまいます。

田舎者で実情はどうなのか全く知らないのですが、過去に良い話がないもので。。
(試しに「美容歯科」で、過去の相談から検索してみて下さい)

参考⇒Google検索を使いましょう




タイトル 新しく作り直した前歯の自費ブリッジと歯茎の間に、隙間が開いています…
質問者 まゆまゆさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中