インレーを入れている歯に痛みがあり、知覚過敏の薬を塗っても治りません

相談者: teresaさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 06:07:49
初めまして。

上の6番の歯なのですが、5年前に虫歯で金属を詰めました。
詰めた時は何の症状もなかったのですが、最近その歯を触ると痛む部分があります。

痛む箇所は噛む面の金属がかかっていない部分で、歯ぎしりをして下の歯と接触しても痛みます。

また冷たい水で少ししみます。
何もしなければ痛みはありません。

歯医者さんに行ったのですが虫歯ではなく知覚過敏と言われ、歯の根本をコーティングする処置を受けました。しかし症状は変わりませんでした。

噛み合わせは悪い方だと思うのでそれが原因で歯がすり減ってしまったのでしょうか?一度金属を外して入れ直した方が良いでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスを頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 15:47:07
金属キライ。ハイブリッド大好き。のタイヨウです。
あくまでも僕個人の意見として聞いてくださいね。

僕はメタルインレーが基本的にキライなので、少しでも不快症状があったら金属は外します。

もちろん、ハイブリッドインレーに作り変えるのが前提です。

金属の下でレントゲンには写らない二次虫歯が進行している事が結構あります。
そう言った二次虫歯を発見するには金属を外す以外方法はありません。
  
  う〜ん、アヤシイですね‥。
  じゃあ、金属を外しましょう。
  あれ?虫歯になってませんねぇ。
  じゃあ、同じ金属を作り変えますね‥。
  スミマセン‥。

と、言うのはバカらしいと思いませんか?

だったら、どうせ壊して作り直すのであれば、二次虫歯があろうが無かろうが、ハイブリッドインレーに作り変えるのが前提であれば、

  う〜ん、アヤシイですね‥。
  じゃあ、金属を外しましょう。
  あれ?虫歯になってませんねぇ。
  でも、白い歯に作り変えますから、メリットはありますよ。
  良かったですね!

または

  う〜ん、アヤシイですね‥。
  じゃあ、金属を外しましょう。
  やっぱり虫歯になってましたね。
  じゃあ、しっかり治療して白い歯に作り変えましょう!
  良かったですね!!

と。


ハイブリッドインレーのメリットは

⇒参考:ハイブリッドインレー

を参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teresaさん
返信日時:2007-12-24 06:01:21
大変遅れましたがタイヨウ先生ご返答ありがとうございました。

一度外してみてもらった方が安心ですね。

もし虫歯がなかった場合は、やはり噛み合わせなどで象牙質が露出して痛みが出ていると言う事になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 15:26:42
こんにちは。

>もし虫歯がなかった場合は、やはり噛み合わせなどで象牙質が露
出して痛みが出ていると言う事になるのでしょうか?

可能性はあるかも知れません。
他にもマイクロクラックなども可能性で言えばあるかも・・。

歯の病気の診断は、「痛み」だけを基準には出来ませんよ。


今の段階で明確な問題が分からない以上、まずは塗り薬や、多少の咬み合わせ調整程度で様子を見られて、それでも改善しない様なら詰め物を外すとか、違う歯も疑うとか、そう言う順番が一般的かと思います。

金属の裏側というのは歯科医側としてもどうしても心配にはなりますが、「今よりも良い素材のものにも変えたい」という"ついで"があるのでしたら、タイヨウ先生のおっしゃる様にとりあえず外してみるのも良いかと思いますよ。

そしてタイヨウ先生の、

>金属キライ。ハイブリッド大好き。のタイヨウです。
>あくまでも僕個人の意見として聞いてくださいね。

・・の部分にも注意されて下さい。

私ならレジン充填にするかも知れませんし、具体的な処置方法については担当の先生とよく相談して決められて下さいね。

それと以下の回答もお読みになって下さいね。

参考→視診やレントゲンで異常ないように見えるインレーを外す理由は?

早く解決するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teresaさん
返信日時:2007-12-27 03:34:05
渡辺先生ご返答ありがとうございました。
担当の先生とよく相談してみようと思います。



タイトル インレーを入れている歯に痛みがあり、知覚過敏の薬を塗っても治りません
質問者 teresaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日