神経を抜いた後は、やはり子供でも痛いのでしょうか?

相談者: こうめさん (4歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 10:54:46
こんにちは。

今日は、4歳の娘の乳歯についての相談をさせてください。

今年5月ごろから、左下Bの歯を痛がるようになりました。
小児歯科へ連れて行きレントゲンを撮りました。

Bの歯は隣りの歯と比べて少し揺れが大きいが固定するほどではない。
少しだけ歯が黄色くなっていて歯茎も色が赤く違う。

などから、どうやらぶつけたか何かで神経にダメージがあるだろうという診断でした。

その後ずっと経過観察をしていましたが、
最近は苺も噛めないほど痛みがひどくなりました。

歯の色や揺れは5月の時点とあまり変わりがないのですが、
昨日18日に撮ったレントゲンを見ると、
歯の根の下の方にヒビらしきものが写っており、周りに炎症があったので、
神経を抜くことになりました。

昨日18日に神経を抜いたのですが、とても痛がっています。
夜中も2回起きて泣き、痛み止めを飲みました。

神経を抜いた後は大人は痛いと思うのですが、
やはり子供でも痛いのでしょうか?

痛み止めはよく効きますが6〜8時間おきに1日4回までなので、
痛がる時すぐに飲ませるわけにはいきません。
平均的にどれくらいで治まってくるのでしょうか?

ちなみに歯のヒビですが、永久歯が押してきて根が吸収されてしまう部分のヒビだから、このまま根管を詰めてしまってそれで終わりで大丈夫といわれました。

詰めるお薬も、根と一緒に?吸収されるお薬にしますということでした。

このサイトで頑張って勉強させていただいて患者力をupしてきたつもりでしたが、小児歯科については全然upしてませんでした。

永久歯にどのような影響があるのか、とても心配です・・・。

今日はかかりつけがお休みで電話をしても出ないので、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 23:31:22
下顎のBで神経にダメージというのは非常にまれなことかと思います。
私は経験がありません。

ですので、上顎で同様の状況になった場合について言わせていただきますと、根の吸収が始まっている歯の神経を抜いた場合、止血がしにくいことはよくあります。

そういった場合は、痛みが出ることがあります。
通常1日もすれば痛みは弱くなってくるものと思われます。

また、乳歯根の治療では、担当の先生のおっしゃるように、根の吸収とともに、吸収される薬剤を使用するのが一般的です。

その結果、炎症を抑えることができれば、永久歯には影響はでないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2007-12-20 08:48:51
下あごのBのダメージ、そんなに珍しいのですね。

おそらく立っている時に足元でしゃがんでいた他の園児が急に立ち上がり、
顎に頭が当たったのではないかと先生がおっしゃっていました。

確かに、翌々日の今日は「少し痛いけど大丈夫」と言っており、痛みは減ってきているようです。

夜中も痛みで目覚めるような事はありませんでした。
このまま回復するといいのですが・・・。

やはり子供でも、神経を取ると痛むのですね。

完全に痛みがなくなるまでまだもう少しかかりそうですが、
柔らかい食事中心にしてあげようと思います。

虫歯というわけではないだけに、とてもかわいそうでした。
たくさん褒めてあげようと思います。

森川先生ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた後は、やはり子供でも痛いのでしょうか?
質問者 こうめさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日