深い虫歯のある前歯の治療について(エクストルージョン、矯正等)

相談者: MAYUさん (34歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 14:09:55
先生方はじめまして。

前歯(上顎)の治療についてとても迷っており、
こちらに投稿させていただきました。

レントゲンの結果、前歯2本(左右1番)の差し歯無髄歯)の土台が
虫歯になっているということで、担当の先生と話し合った結果
まず差し歯を付けた状態で前歯2本のエクストリュージョンを行い
その後虫歯を治療し、再び差し歯にしていただくことにしました。

エクストリュージョンで前歯2本を引っ張り出すには
左右4番位まで矯正装置が付くそうなのですが、
私には八重歯(右2番はやや舌側へ、右3番は頬側へ倒れています)が
あるため部分矯正が難しく、
また、前歯が土台として使えない場合は抜歯となるのですが、
右2・3番の歯並びが悪いため、ブリッジインプラントも難しい
とのことで、全体の歯に矯正をしようと思っています。

不安な点は、

・前歯の虫歯が酷い場合、土台として使えない可能性がある。

・右1番がアンキローシスを起こしてるような感じがあり、
 動かない可能性がある。

・左1番の歯根の先に薄い影があるような感じがあり、
 根尖病巣の可能性がある。

ということです。

私の希望では下記の?か?で治療をお願いしようと思っているのですが
どちらにするか、または別の方法を考えた方が良いのか悩んでいます。

?
右4番を抜歯して、全体の歯を矯正(左右1番をエクストリュージョン)
右3番を右4番の位置へ移動させる。
その後、左右1番が土台として使えない場合は抜歯(1本or2本)して
インプラントを行う。

?
右1番を抜歯して全体の歯を矯正(左1番をエクストリュージョン)
右2番を右1番の位置へ移動させて差し歯にする。
右3番を右2番の位置へ移動させて先を削り形を整形する。
その後、左1番が土台として使えない場合は抜歯(1本)して
インプラントを行う。
(右2番はアマルガムレジンが詰めてあり、もともと治療のやり直しを
したいと思っている歯です。)

?の方が歯を失う数も治療費も少なく済むかと思うのですが、
前歯2本のエクストリュージョンが上手くいく可能性に賭ければ、
?の方が見た目が良いかなと思ったり
なかなか決断することができずにおります。

夫に相談すると、今は特に症状も無いのだから歯が抜けるまで放置して、
抜けたらインプラントにしては?矯正をするのならば、矯正専門の医院に行った方が良いのでは?という返答でした・・・。

先生方でしたら、どのようにされるでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 20:15:17
かなりレベルの高そうな先生ですね。
なかなかここまで出来る先生はいないと思いますよ。

?か?の方法で悩まれているということですが、たしかにこれは迷いますね…。

とりあえず左右1番のエクストルージョンをして、その間に担当の先生とゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?

エクストルージョンで左右の1番が保存可能であれば、それが一番良さそうですし、エクストルージョンの結果によっては治療方針が変わる可能性もありますので。

また、

「今は特に症状も無いのだから歯が抜けるまで放置して、抜けたらインプラントにしては?」

というのも、あながち間違った方法では無いと思いますが、すでに虫歯になっているのであれば、なるべく早く治療をしたほうが、歯を残せる確率は高くなります。

MAYUさんはまだお若いですし、インプラントも万能ではないので、できれば何とかご自分の歯が残せれば良いのですが…。

確実な正解というのは無いと思いますので、担当の先生ともよく話し合って、MAYUさんにとってベストな方法を探されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MAYUさん
返信日時:2007-12-22 00:52:31
田尾先生、返信有難うございます。


>とりあえず左右1番のエクストルージョンをして、
>その間に担当の先生とゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?

そうですね!

矯正を始める前に、右1番か右4番のどちらか抜かないと・・・。」

と思い込んでいました。

まずはとりあえず矯正を始めて、左右1番のエクストルージョンを
お願いしようと思います。

そしてその結果を診ていただいて??を選択しようと思います。

そもそも左右1番は、以前差し歯のやり直しをした時に
歯茎を切り取る処置をされていて、「エクストルージョンをして
歯茎を下げた方が良い」と言われていたのを忘れておりました。


インプラントも万能ではないので、できれば何とかご自分の歯が
>残せれば良いのですが…。

私もできればインプラントは避けたいです。
前歯2本がインプラントになったら見た目がおかしくないかな?
痛くないかな?
どのくらいもつのかな?
と不安が大きいです。

?になった場合、右2番と左2番(すでに差し歯です)でブリッジ
することも考えてみようと思い始めました。

今回の相談には関係無いのですが、子供達が乳歯なのに全く隙間が無い
ので、この子達もいずれは矯正かな・・・我が家は歯に総額どのくらい
かかるのかなと頭が痛いです(;;)

また疑問が出てきましたら相談させて下さい。
ありがとうございました。



タイトル 深い虫歯のある前歯の治療について(エクストルージョン、矯正等)
質問者 MAYUさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中