[写真あり] 噛み合せが悪いため、肩こり、顔のゆがみなどのトラブルが…

相談者: ロッキーさん (30歳:男性)
投稿日時:2007-12-19 14:34:45
こんにちは。30歳男性です。

私は噛み合せが悪く、普段の咀嚼時は正中が下顎の前歯1本分ほどずれてしまっています。

このため、左右の顎の大きさがかなり異なり、顔がゆがんでしまっています。
写真を添付いたします。

そのため、今年4月頃より歯科矯正治療を受けました。

矯正に入る前の左右の顎の緊張をほぐす過程ということで、スプリント治療を受けました。

スプリント装着後1ヶ月程で、激しい肩こりが発生し、その後慢性化してしまいました。

時より頭痛眩暈も伴い、日常生活に影響が出すぎたため、間もなくスプリントを外してしまいました。

スプリントを外して1ヶ月ほどで肩こり等はなくなり、元の生活に戻れました。

最近になってやはり左右非対称が気になり、スプリントは使っていませんが、噛み合せをなるべくまっすぐにするよう、普段の生活で心がけていました。

すると、1ヶ月程でまた肩こりと頭痛が発生してしまいました。

やはり30年間、正中のずれた状態で生活してきていますので、それをまっすぐに戻す方が無理があるのでしょうか。

できれば左右対称をなくして、コンプレックスを無くしたいのですが、この肩こりには耐えられそうにありません。

ご助言を頂けますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 23:18:50
以前、ロッキーさんと全く同じ症状(もっとアゴの変位が大きかったです)の患者さんを診たことがあります。

その患者さんは高校生だったのですが、ロッキーさんと全く同じようにまずはスプリントを装着して様子を見ていました。

するとそれだけでアゴの変位が無くなってきたので、その後矯正をして、かなりきれいになりました。

ですから、治療方針としてはおそらく僕も同じ方法にすると思うのですが、日常生活に支障をきたすほどの不具合が出てきたというのであれば、ちょっと困りますね…。

でも、スプリントの段階であれば後戻りはできるので、いきなり矯正を始めずに済んでとりあえず一安心ではありますが…。

確かに30年間もずれた状態で過ごされてきているわけですから、それがロッキーさんにとっての「最も落ち着く位置」になっているのだと思います。

僕はかみ合わせ治療について詳しくないので、スプリントの段階で不具合が出てしまったら、ちょっと怖くて手を出せないですね…。

一度、大学病院で相談されてみてはいかがでしょうか?
かみ合わせ治療が得意な先生であれば、なにか提案して頂けるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロッキーさん
返信日時:2007-12-19 23:54:27
田尾先生

ご助言をありがとうございます。

確かにスプリントを装着していた時は、左右の顎のバランスが整いました。

この調子でいければ、と思っていましたが、それまで全く経験の無い極度の肩こりが発生してしまいました。

一度かみ合わせが得意と思われる先生を訪ねたのですが、ひたすらOリングのテストをされ、個人的にはイマイチ信頼がもてませんでした。

もう少し噛み合わせが得意そうな先生を探してみます。
親身なご助言をありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 00:24:12
あ〜、Oリングですか…。

九州地方でもかなり盛んに行われていて、以前僕も勉強会に参加させて頂いた事があるのですが、どうしても納得出来ないんですよね…。

個人的にはイマイチ信頼がもてなかったというお気持ちもよく分かります…。

僕は頭でっかちなので、もうちょっと科学的にCTやMRIを撮ったりだとか、そういった感じの診断法のほうがしっくりきます。

もし左右の顎骨の成長に差があると、顎骨を切る・切らないの話になる可能性もあると思いますので、まずはしっかり検査をして、原因がはっきり分かると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロッキーさん
返信日時:2007-12-20 12:13:51
田尾先生

度々ご回答をありがとうございます。

Oリングは先生が力を入れてるか入れてないかだけの差にしか感じませんでした。。。

僕もCTなどでもう少し科学的に診断して頂ける方が良いです。

できれば顎は切りたくないのですが、それ以外に方法がなければ仕方ないかと思っています。

引き続き先生を探してみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 噛み合せが悪いため、肩こり、顔のゆがみなどのトラブルが…
質問者 ロッキーさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日