[写真あり] 歯茎を切って膿みを出す治療方法は無いのですか?

相談者: エリコさん (25歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 21:46:57
初めてこちらの掲示板に書き込みます。よろしくお願いします。

現在右前歯の根元炎症(鼻の下あたり)の為、かかりつけの歯医者さんに受診中

・・・これまでの経緯・・・

私は小学生の頃、永久歯に生え変わった直後に前歯2本をぶつけて半分折っています。

半分差し歯
その為、ばい菌が入りしばしば、膿んで痛むことがありました。

根の治療も何度も通い、神経は今2本ともありません。
ただ、ここ数年膿んだりすることはありませんでした。

痛み出したのは、3週間前です。歯の奥の根元が、ズキズキすることが何度かありました。

肩こり、疲れかと思っていたら、日に日に痛みが増し、どうしても我慢でできなくなり、仕事の都合もあって、週の最終診療日の土曜の終了間際に歯医者さんに行きました。

その時の治療は、レントゲンをとり、右前歯の以前に治療した、後ろ側から穴をもう一度あけてもらいました。

しかし、またそのまま、閉じられました。

意味があったのかな?と思ったのですが、その日は化膿止めと痛み止めをもらい家に帰りました。

しかし、痛みはひくどころか増すばかり、もらった痛み止めも化膿止めも効かず、土日には寝れず、顔はパンパンにはれ、微熱、激痛に見まわれました。

この時はまだ、腫れている部分が内部のため上唇をめくっても膨らんでいる部分は見えませんでした。


月曜に診てもらい、歯の裏の穴から少し膿みを出してもらい、歯の痛みは無くなりました。

しかし、根元の痛み(押したら痛む)と腫れは残ったままです。完治には日にち薬かな・・・と思っていました。


本日水曜にもう一度受診しました。
穴から膿みを出そうとしておられましたが、でてきたかは私は分かりません。
(長細い金具でゴリゴリ穴をかき回したり、奥まで刺したりという方法)

また閉じて、今日は終わりました。
閉じてもらったものの、咬み合わせが悪く、うまく歯が閉じれません。

その場で言えば良かったのですが、とても忙しそうでしたので、言えませんでした。反省しています。

そのせいで、歯が痛み出しました。また土曜に診察があります。
それまで、我慢します。

今、腫れていたものが、だんだん下がってきて、※写真参照 歯茎にまて堕ちてきました。


★★★歯茎を切って膿みを出す治療方法は無いのですか?★★★

先生に自分で針を刺して、膿みを出してもいいですか?と聞くと『いいですよ』と答えてくれたので、さっき刺してみたのですが、針がうまくさせず、少し血が出ただけでした。プヨプヨしてるわりに硬かったです。失敗でした。

この腫れは直るのでしょうか?
膿みは別の方法で取り除いた方がいいのしょうか?

一番大元の鼻の下の中の部分の痛みが、まだ残ったままなのですがいいのでしょうか?

かかりつけの先生に聞けばいいのですか、正直信頼が薄れていて言えません。

こんな小心者でどうしようもない私ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

どうか、よろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリコさん
返信日時:2007-12-19 21:55:23
画像が入っていませんでしたので、載せます。すみません!!

投稿主 エリコ

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 12:02:34
ありゃ!

結構、大きく腫れていますね。
できれば切開して膿を早めに出してしまうと楽になると思いますが‥。

担当の先生にお願いするか、他の歯医者さんで膿を出してもらってはいかがでしょうか?

あとは、抗生剤などでじっくり腫れを引かせるか‥。

お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 歯茎を切って膿みを出す治療方法は無いのですか?
質問者 エリコさん
地域 京都
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中