奥歯にインレーを入れた後の違和感は、いつまで続く?

相談者: スヌさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 22:30:43
つい3週間程前に、インレーを左上奥から2本とも入れました。
が、その日から物を食べると歯に響いてしっかり噛めません。

温かいものはまったくで、冷たいものは沁みます。

しかも、仮の詰め物からインレーを入れる前処置の段階で、
かなり神経にきていましたので「このまま詰めるのか?!」と
思いながら我慢しました。

先生曰く

「生きた神経に金属が触れることで刺激が出るので、暫く我慢してみてください。」

とのこと。

あまりに我慢できないので病院に行くと、

虫歯は治療できているので後は噛み合わせかもしれませんね…」

と覗いただけ。

私自身、噛みあわせに特に問題は無かったのですが…?

「少し研磨してみましょうそうすれば今よりは少し噛みやすくなると思いますので」

と判断され、上2箇所だけを研磨して終わりでした。
最後には、

「2、3ヶ月かかる人もいますのでもう少し様子をみてください」

なんか軽〜い対応で拍子抜けしました。

しかも研磨したら余計に噛みにくくなり冷たいものにも沁みるようになりました。
ますます不安です。

理屈としては分かるのですが、納得できないんです。

以前通院していた他の病院でも、そんなことはまったくなかったので
不安でしょうがありません。

いつになったら気にせず物が噛めるようになるのでしょうか?

このままずっと響くようならいつのタイミングで病院へ行けば
よろしいのでしょうか?

先生方々、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 12:05:36
実際に落ち着くまでに3ヶ月くらいかかる方もいらっしゃいますから、担当の先生のおっしゃられている事は正しいのかも知れません。

ただ、日常生活に支障が出ているのであれば、改善するべきだと思います。

もう一度、担当の先生に診てもらうか、それでも改善されないようであれば、他の先生に診てもらう必要があるかもしれませんね。




タイトル 奥歯にインレーを入れた後の違和感は、いつまで続く?
質問者 スヌさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日