1本抜歯することになり、今の歯医者は「前の歯医者が悪い。」と言います

相談者: ちほう せいびこさん (25歳:女性)
投稿日時:2007-12-19 23:43:47
こんにちは。
大変困っておりますので、ぜひ相談にのって下さい。
お願いいたします。

1年10ヶ月ほど前に、A歯科で虫歯の治療をしました。

・左上6番=虫歯を削り、銀歯を被せる
・左上7番=神経をとり、銀歯を被せる
・右上8番=(元々右上7番は子供の時に、虫歯の為抜歯しましたので、7番の位置にはえておりました)虫歯の為、抜歯

その後、痛みはなくなりましたが、つい先日、左上7番がじわじわと痛くなり、3日目にがまんできなくなり近所のB歯科に駆け込みました。

その際、

「左上7番の歯が、すごくぐらぐらしている。レントゲンでははっきりわからないが、恐らく根っこが折れている。一度、銀歯をはずし、もし折れていたら、抜歯を覚悟して下さい。」

と言われました。

非常に驚き、先生に「原因はなんなのでしょう?」と尋ねたところ

「明らかに、左上6、7番の銀歯が、高すぎる。噛み合わせが悪すぎて、左だけに負荷がかかり、折れてしまった。」

とはっきり言われました。
自分でも確認したところ、確かに左だけ高すぎる感じがしました。

元々、右奥歯がなくて不自由なのに、左奥歯もなくなるなんて!!
しかも、前の歯医者のせいで!!と興奮したまま、A歯医者を尋ねると

「神経を抜いた歯は、元々非常に弱いのです。ですので、なにかの拍子にそのように、根っこがおれてしまうのです。」

と言われました。

「そんなこと周りで、全く聞いた事ありません。」言うと

「あなたの周りではないかもしれませんが、よくある話です。おそらく、歯周病かなにかで、歯が浮いてきてしまって、そこに負荷がかかったため、おれたのでしょう。」

との事。

「昨日他の歯医者で、歯周病の検査をしたところ『問題ありません。』と言われましたが?」

と反抗したところ

「歯周病がない人なんていません。」

と言われました。

専門知識がないため、それで引き下がってきました、一体なにが本当なのでしょうか?

元々は神経を抜くようになるまでほうっておいた私が悪いのですが、本当にA歯科が原因で抜歯をすることになってしまうのは、どうしても納得がいきません。

A歯科かB歯科、どちらの意見が本当なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 00:09:41
なんだかそのB歯科での説明も、ちょっとおかしいですね?

確かに、神経を抜いた歯が割れて抜歯になってしまうことはあります。

これは主に、根の治療で歯が薄くなったところに、メタルコアのくさび効果が加わることによって起こります。

⇒参考:メタルコア


ただ、歯周病で歯が浮いて、それで負荷がかかって歯が割れるというのはありえないと思います。

歯周病といっても、ちほう せいびこさんの場合はせいぜい軽度の歯肉炎程度だと思いますので、それで歯が浮いてくるということもまずないはずです。

「歯周病がない人なんていません」

というのも、軽度の歯肉炎を歯周病に含めるのであれば確かにそうなのですが…。

これについては、ちほう せいびこさんが興奮されていたので、担当の先生も少し大げさに言ってしまったのかもしれません。

文面からは、B歯科の先生の説明はちょっと適当だなぁ…という印象は受けますが、それだけでB歯科の先生が良いのか悪いのかの判断はできません。

説明下手でも腕は良い可能性もありますし…。


あと、歯が割れたのがA歯科のせいだというのは、ちょっと言いすぎだと思います。

確かに歯科治療をしたことが割れたきっかけになったのだと思いますが、これは誰が治療をしても起こりうることです。

ただ、上手い歯医者さんが丁寧に治療をすれば、それだけ歯が割れるリスクを低くすることはできます。

B歯科の先生がA歯科の治療を非難したのは、

「自分ならもっと上手く治療ができる!」

という自信の表れなのかもしれませんが、実際の治療レベルは正直分かりません…。

でも、文面からはあまり患者さんとのコミュニケーションが得意なタイプの先生では無さそうなので、ちほう せいびこさんには合わないかも…という印象は受けます。

歯科医院はコンビニよりも沢山ありますので、もう何件か回られてみてもいいかもしれません。

当サイトでも、ある程度予備知識を身に付けておいて下さいね。

⇒参考:良い歯医者さんを見極めるためのポイント

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 15:48:20
僕も田尾先生と同じように「どっちもどっち」と言う気がします。

どちらかと言うとB歯科さんの説明の方が「?」です。
セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?




タイトル 1本抜歯することになり、今の歯医者は「前の歯医者が悪い。」と言います
質問者 ちほう せいびこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中