根管治療をして奥歯の土台を入れ替え後、痛みが出てきました

相談者: ECHANMIさん (38歳:男性)
投稿日時:2007-12-20 01:07:30
こんばんは。よくこのサイトを参考にさせていただいている者です。

私は現在、右下7番の治療を受けています。

もともとはゴールドのクラウンをかぶせてある根幹治療済みの歯だったのですが、咬み合わせの調節の為にクラウンと下のセメントの土台をはずし、新しい土台を入れプラスチックの仮歯をかぶせている状態です。

この治療を受けて今日で二日目ですが、仮歯の咬合面の一部をつまようじなどでこすると、ほんの軽い痛みがあります。

また食事中、あるツボに当たって咬んだときに下にビクッとした感覚が走るときがあります。(でも激痛というほどではないです。)

既に抜髄しているのになぜ痛いのだろう?
まさか、土台を入れ替える際に破損したのでは?
でもそれだったら普通はもっと激痛なんじゃないだろうか・・・。
治療して日が浅いから処置の影響で痛み易くなってるだけだろうか?
などと自分なりに少し気になっています。

次回の治療がまだ随分と先なので心配です。
一時的なものだといいのですが・・・。

御教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 19:49:50
正直、一時的なものであって欲しいですね。

実際「土台を入れ替える際に破損したのでは?」と言う事も考えられますが‥。

いや。
一時的なものであることを祈りましょう。

それでも心配であれば、一度、担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ECHANMIさん
返信日時:2007-12-21 22:03:19
返信有難うございました。

今日になって少し痛み方が、ましになってきました。
仮歯の上の歯の咬頭が当たる部分がどうも高いようです。
これが原因で歯に響いていたのかなとも思います。

一時的であることを願いつつ次の治療日まで待ってみます。



タイトル 根管治療をして奥歯の土台を入れ替え後、痛みが出てきました
質問者 ECHANMIさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯の土台に関するトラブル
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日